Discuss Scratch

magicAho
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

sarakirby1017 wrote:

もし、scratchでは使えないサイトの素材が使われた作品を共有してしまった場合、「メモとクレジット」に使ってはいけないサイトの名前(又はURL)と
「この素材は借りないでください」と表記すれば大丈夫ですか?よくわかりません…
Scratchのライセンス上、借りないでくださいとは言えません。
その素材を削除した方が良いです。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
qurlay
Scratcher
100+ posts

NHKクリエイティブ・ライブラリーは使ってはいけないのですか?
利用のルールから見て

利用のルール wrote:

創作用素材または自分の作品を販売したり、有料で頒布・貸与・公開したりすることを禁止します。
と書いてあるのは、「Scratchでは使ってはいけない」ということですよね。

文が難しかったので確認に来ました。

みなさん、本当に気を付けて。学校行事の日にち、自分が出場する大会の日にちなどをネットに投稿しないでください。結果報告などで本名が知られる場合があります。ネット上では程よく嘘を、程よく本当のことを使うことが大事。嘘は見抜かれない嘘をね。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

こちらの投稿を読んでみてください。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
magicAho
Scratcher
1000+ posts

qurlay wrote:

NHKクリエイティブ・ライブラリーは使ってはいけないのですか?
利用のルールから見て

利用のルール wrote:

創作用素材または自分の作品を販売したり、有料で頒布・貸与・公開したりすることを禁止します。
と書いてあるのは、「Scratchでは使ってはいけない」ということですよね。

文が難しかったので確認に来ました。
今、問い合わせ中です。
結果が届き次第お知らせします。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
kyokyoro
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

利用規約に「営利・政治目的での利用の禁止」とあるので、問い合わせるまでもなくCC BY-SA 2.0では使えないと考えられます。
mimimi_0707
Scratcher
1 post

これって、yukumo!って使っていいのですか?ダメなのですか?
oto213
Scratcher
100+ posts

ディスカッションフォーラムにようこそ!

mimimi_0707 wrote:

これって、yukumo!って使っていいのですか?ダメなのですか?
ゆくも!のことですかね?
ゆくも!のことでしたら、こちらを見ると分かり易いですよ!
ちなみにゆくも!に関しては#2にも書かれているので、他に気になったものがあれば聞く前にそちらを確認してからの方が良いですよ

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
roketo09
Scratcher
100+ posts

被っていないと思うので投稿
ライセンスを購入すると使えます。

人の心は発言では動かない
人の心を動かすのは行動

byあめんぼぷらす 監督 ホイ助
yontyon
Scratcher
59 posts

こちらについて最終確認です。
本日中に異論無かったら、明日変更して頂きますが皆様大丈夫でしょうか?

ketiketi87のサブ垢です。
ディスカッションフォーラムは基本告知以外に使いません。

また、どこかの幻想郷で。
Runo2009
Scratcher
19 posts

scratchで文字のフォントを変えたいんですけど、どうやって変えればいいですか?また、どのサイトの文字フォントが使えますか?
hannnyann
Scratcher
51 posts

すいません、「二次配布禁止だがscratch使用の場合はOK」という利用規則が載っている場合は使用してOKという解釈でいいですか?

ここからは署名といっていちいち手動で書いていません
ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Atridott
Scratcher
500+ posts

>> #3119 署名は関係ないです。後ここは利用規約について話す場所でもありません。ちょっときつい言い方かもしれませんがあなたこそちゃんと理解していますでしょうか。

>> #3114
デフォルトで変えられるフォントについてはこちらを参考にしてください。外部のフォントを読み込むには、テキストボックスのまま読み込むのとパスに変換してから読み込むものがあります。デメリットは、前者は対応していない機種ではうまく表示されない、後者は後からテキストを編集するのがめんどいなどがあります。またこれは著作権と関係ないのでこちらをお勧めします。

Scratchで使えるフォントについては、ライセンスを確認すればわかります。わからなければここで聞いてください。

Last edited by Atridott (Oct. 8, 2022 02:54:02)

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
hannnyann
Scratcher
51 posts

Atridott wrote:

>> #3119 署名は関係ないです

>> #3114
デフォルトで変えられるフォントについてはこちらを参考にしてください。外部のフォントを読み込むには、テキストボックスのまま読み込むのとパスに変換してから読み込むものがあります。デメリットは、前者は対応していない機種ではうまく表示されない、後者は後からテキストを編集するのがめんどいなどがあります。またこれは著作権と関係ないのでこちらをお勧めします。

Scratchで使えるフォントについては、ライセンスを確認すればわかります。わからなければここで聞いてください。
そうなんですね!知りませんでした(汗)

sanlti
Scratcher
29 posts

nihonbo-ruofficial wrote:

sanlti wrote:

突然すみません
なんか@〇〇〇〇は周りから嫌われてますってやついるんですけどどうしたらいいですか?
#にゃんこ教
@〇〇〇〇とはなんですか?
名前です
Atridott
Scratcher
500+ posts

何にせよ、「晒し」や「噂」にあたり、コミュガ違反ですので無言報告してください。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
po9500po
Scratcher
9 posts

oohara1910 wrote:

#3の確保
ここはこれから使用する可能性があるので、確保しておきます。
OKかだめかのわからないやつを使ってもいいのか

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナナろばっくすくれ
hannnyann
Scratcher
51 posts

po9500po wrote:

oohara1910 wrote:

#3の確保
ここはこれから使用する可能性があるので、確保しておきます。
OKかだめかのわからないやつを使ってもいいのか
情報が不正確なため消去しました

Last edited by hannnyann (Oct. 8, 2022 08:38:02)

abee
Scratcher
1000+ posts

#3とは関係ない一般的な話だとすると、使えるのは、使ってよいものだけです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3112:

yontyon wrote:

こちらについて最終確認です。
本日中に異論無かったら、明日変更して頂きますが皆様大丈夫でしょうか?
#3061 についてもその後反応ありませんので
日が変わってから更新します。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Runo2009
Scratcher
19 posts

ひろゆきメーカーは著作権的に使ってもいいのでしょうか?