Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

DMabc wrote:

1時間ぐらい前に起こったから忘れました((((((((((((((((殴

いいえです
「忘れた」のだから「いいえ」にはならないはずです。
「忘れた」つまり「分からない」で答えは完結しています。

このトピックをフォローしているなら
「Scratch 3.0用: バグ報告コーナーに新しい投稿があります。」
の通知が行っているはずですが
今現在、メッセージ画面を更新しても表示されませんか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
DMabc
Scratcher
6 posts

inoking wrote:

1時間ぐらい前に起こったから忘れました

いいえです
「忘れた」のだから「いいえ」にはならないはずです。
「忘れた」つまり「分からない」で答えは完結しています。

このトピックをフォローしているなら
「Scratch 3.0用: バグ報告コーナーに新しい投稿があります。」
の通知が行っているはずですが
今現在、メッセージ画面を更新しても表示されませんか?
一番上の右上のボタンは白ですが、どうゆうことですか?

Last edited by DMabc (Oct. 31, 2023 09:40:39)

()をする
inoking
Scratcher
1000+ posts

「Unfollow Discussion」ということなら、このトピックをフォローしている状態です。

このトピックで投稿があると
の通知が行きます。

それが来ないということであれば何らかのトラブルが発生していることになりますが
私のところには通知が来ているので全体的なバグではないでしょう。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
DMabc
Scratcher
6 posts

inoking wrote:

「Unfollow Discussion」ということなら、このトピックをフォローしている状態です。

このトピックで投稿があると
の通知が行きます。

それが来ないということであれば何らかのトラブルが発生していることになりますが
私のところには通知が来ているので全体的なバグではないでしょう。
はいわかりました

()をする
Scratcher-DATE
Scratcher
1 post

コメントを打ったらこんなんが出てきます「うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。」どうしたらいいですか?
inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratcher-DATE wrote:

コメントを打ったらこんなんが出てきます「うわっ! コメントの投稿中に何か問題が発生しました。」どうしたらいいですか?
念のため、送信しようとしたコメントをコピーしたうえで画面更新をしてみてください。
たいていはコメントは投稿されています。
あわてて再度投稿を押すと二重投稿になってしまうことがよくあるので注意してください。

Pokemon2474
Scratcher
8 posts

メール認証済みなのに共有ボタンを押しても共有できません。どうすれば良いのでしょうか?
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

Pokemon2474 wrote:

メール認証済みなのに共有ボタンを押しても共有できません。どうすれば良いのでしょうか?

メール認証したブラウザを使用して共有しようとしていますか?
念のため、ブラウザを開きなおすとよいかもしれません。

それでもダメなら、下の連絡先から「ヘルプを得る」で問い合わせてみてください。

追記:ログインできていないと、プロジェクトの編集はできても共有はできないはずなので、それも確認してみてください。

Last edited by OryzaeA (Nov. 2, 2023 23:17:01)

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

ryuuge-mu wrote:

クラウド変数がローカル変数になってます。

それは、Scratch全体のバグではなく、個人のプロジェクトのバグの報告、という事になるでしょうか?
他の人のクラウド変数を使ったプロジェクトの中を見ると、そのプロジェクトのクラウド変数がローカル変数になってしまうのは、Scratchの仕様ですが、そういう事ではないですか?

追記:自分のプロジェクトのクラウド変数に、入れられない文字(数値と一つの小数点以外)を入れようとすると、一見入っているように見えて、実はクラウドには保存されない、という現象もあります。

Last edited by OryzaeA (Nov. 2, 2023 22:42:23)

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。
abee
Scratcher
1000+ posts

メール認証済みであることはどのように確認しましたか。
また、「共有ボタンを押しても共有できません」というのは具体的にどういうことか、表示される画面やメッセージなどがあれば正確に教えてもらえますか。
abee
Scratcher
1000+ posts

クラウド変数は、変数の値がクラウドに置かれることを除いて、グローバル変数(すべてのスプライト用)として扱われるはずですが、ローカル変数(このスプライトのみ)になっているということでしょうか。
Pokemon2474
Scratcher
8 posts

どういうことですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

#9363に書いてあることのどこが分からないのか教えてもらえますか。
Pokemon2474
Scratcher
8 posts

すいません、9364に書かれていることが僕のことだと思っていました。間違って申し訳ございません。
Pokemon2474
Scratcher
8 posts

メール認証済みかどうかはアカウント設定のeメールアドレスを開いて確認しました。共有ボタンを押すときにメッセージや表示される画面はありませんが、共有ボタンを押しても共有できないんです。
nokonoko13
Scratcher
6 posts

コメントの、投稿する、とキャンセルを連打すると、クラッシュしてまいます。
abee
Scratcher
1000+ posts

つまり、アカウント設定画面にオレンジ色で「あなたのメールアドレスは認証されていません」と表示されていないということですね。
問題の切り分けをするために、共有ボタンを押す方法以外で共有できるかどうかを確認したいと思います。
いくつかの方法がありますが、ここからScratch 1.4をインストールして、「共有」メニューから共有できるか試してもらえますか。

Last edited by abee (Nov. 3, 2023 02:38:54)

Pokemon2474
Scratcher
8 posts

どうやってインストールするんですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

ダウンロードしたファイルをダブルクリックです。
Pokemon2474
Scratcher
8 posts

どこでインストールするんですか?(しつこくてごめんなさい)