Discuss Scratch

KEN3982
Scratcher
6 posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

sypu wrote:

KEN3982 wrote:

【背景に関するバグ】
特定のプロジェクトにおいてScratchがクラッシュするバグが発生しました。
背景を描こうとするとクラッシュするというものです。
このバグは、たまにおきるんですよね。。

takkun0530 wrote:

私のScratchではそのようなことは起きませんでした。
Scratchではなくブラウザーですよね。
こちら、最新のchrome, firefox, safariでいまだに同じバグが発生しています。またプロジェクトのコピーでも変わらず、スクリプトをダウンロードし、別のPCに移しても同じバグが発生します。中のJavaScriptを見ないとわからなそうなので引き続き調査をします。
fefewf
Scratcher
5 posts

すみません
使い方間違えてしまいました

Last edited by fefewf (Nov. 23, 2019 07:25:06)

yukku
Scratcher
1000+ posts

このプロジェクトのクラウドが反映されません。(履歴ではaipiさんによって (☁ 10) が313638390000…014013194171に書き換えられていますが、実際は618002494048…800000000000です。)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
inoking
Scratcher
1000+ posts

クラウド変数を連続して更新する場合、0.1 秒以上空ける必要がありますが
それは大丈夫でしょうか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
exment
Scratcher
100+ posts

さっき(朝ぐらい)まではプロジェクトの編集が可能でしたが、今プロジェクトを開くとWebGLに対応していないという物が
表示されました、(中を見ると)音などが正常に動作しているのを聞くとこれはScratchのバグなのでしょうか?
(Google chrome ver.73 WebGLには対応してるみたいです。)

ここから先は署名の時間…!えー、つまり、投稿本文とは関係ないってこと。

・Scratchの全てはコミュニティガイドラインに書かれている。これが真理書…傾向やフォロワー数の8不可説不可説転倍は正しいぜ…!
傾向はGoogleの検索結果みたいなもので、プロジェクトを並び替えただけのものだよ。だから傾向に乗っている作品が良いってわけじゃないよ。
・投稿する前に、ほんのちょっとだけ前の投稿を見よう。同じ投稿をしてる人がいるかも。
・星とハート、フォローする代わりになにかをしたりするとSTから怒られるよ!気をつけてね!
・プログラマーは伊達じゃない!
apple502j
Scratcher
1000+ posts

ブラウザを変えてみてください。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
exment
Scratcher
100+ posts

apple502j wrote:

ブラウザを変えてみてください。
なぜかほっといたら治りました。
ありがとうございます。

ここから先は署名の時間…!えー、つまり、投稿本文とは関係ないってこと。

・Scratchの全てはコミュニティガイドラインに書かれている。これが真理書…傾向やフォロワー数の8不可説不可説転倍は正しいぜ…!
傾向はGoogleの検索結果みたいなもので、プロジェクトを並び替えただけのものだよ。だから傾向に乗っている作品が良いってわけじゃないよ。
・投稿する前に、ほんのちょっとだけ前の投稿を見よう。同じ投稿をしてる人がいるかも。
・星とハート、フォローする代わりになにかをしたりするとSTから怒られるよ!気をつけてね!
・プログラマーは伊達じゃない!
yukku
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

クラウド変数を連続して更新する場合、0.1 秒以上空ける必要がありますが
それは大丈夫でしょうか?
約 22 時間 前 と 約 23 時間 前 の境目が3分経って再読み込みしても変わらないのでそこでだいぶ時間が空いていると思います。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
jun50
Scratcher
1000+ posts

yukku wrote:

このプロジェクトのクラウドが反映されません。(履歴ではaipiさんによって (☁ 10) が313638390000…014013194171に書き換えられていますが、実際は618002494048…800000000000です。)
たしかクラウド変数の変更はリアルタイムで実行されているものだけに反映されるものだったはずです(3.0から)
その後にアクセスしたりリロードしたりすると値が製作者が設定した値に戻るはずです。

追記:これが仕様かと思ったけどそういうバグの可能性もアリ
追記2:apple502jさんによるとずーっと放置されてるバグのようです。今デバッグしてるみたいです

Last edited by jun50 (Nov. 25, 2019 09:21:22)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
apple502j
Scratcher
1000+ posts

向こうのWebSocket鯖が犯人のようです。開発陣に伝えておきます。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

#668, #669:
すみません、日本語的に意味が分からないのですが
もう少し説明してもらえますか。
#670:
開発陣とのやり取りの場所を教えてもらえますか。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
apple502j
Scratcher
1000+ posts

GitHubのissueか、開発陣のだれかとのプロフコメントか、ですね。

yukku
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

#668, #669:
すみません、日本語的に意味が分からないのですが
もう少し説明してもらえますか。
#670:
開発陣とのやり取りの場所を教えてもらえますか。
連続して更新するには0.1秒以上間隔をあけて更新する必要があるので0.1秒以上間隔が空いていることを示しました。これを投稿したときは、(☁ 10)が6回変更されていて、変更時間がそれぞれ 約22時間前,約22時間前,約22時間前,約22時間前,約22時間前,約23時間前 だったので、もし時間差がたまたまぴったり23時間くらい前だったなら三分も待てば全部23時間前になるので、三分待って再読み込みしてもやっぱり変わらないので0.1秒以上間隔が空いているな、ということです。

inoking
Scratcher
1000+ posts

場所を教えてほしいのですが、、
伏せる理由がありますか?

apple502j
Scratcher
1000+ posts

https://github.com/LLK/scratch-gui/issues とかですか?

inoking
Scratcher
1000+ posts

それは分かるのですが
なぜ直接書いてくれないのでしょう。

ん?まだやり取りをしていない?

inoking
Scratcher
1000+ posts

#673:
説明ありがとうございます。
別の問題だったようなので、これはもう関係ない話にはなりますが、
連続して更新しようとして失敗した場合、ログには途中が抜けて記録されるので
その方法では検証にはなりませんよ。

hebiue
Scratcher
32 posts

作業を開始して、しばらくすると、エディット画面に普通ならスプライトが表示されるはずなのに、それがすべて白く染まっています。この所為で、作業が難しくなっています。また、このバグは、ロードすると直ります。そのほかの異常性は、一部のスプライトのパーツが、ゲーム画面では反映されているが、エディット画面では反映できない、というバグもあります。

大人気!宿題掴んで吹っ飛ばせ!過激爽快アクション!
https://scratch.mit.edu/projects/427547049/

人気投票開催中!よろしければご覧ください!
https://scratch.mit.edu/projects/427547049/
hebiue
Scratcher
32 posts

作業を開始して、しばらくすると、エディット画面に普通ならスプライトが表示されるはずなのに、それがすべて白く染まっています。この所為で、作業が難しくなっています。また、このバグは、ロードすると直ります。そのほかの異常性は、一部のスプライトのパーツが、ゲーム画面では反映されているが、エディット画面では反映できない、というバグもあります。

hebiue
Scratcher
32 posts

スイマセン・・・何故か同じ内容のものを2つ送信してしまいました・・・