Discuss Scratch

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0 への提案

omuomu_0602 wrote:

apple502j wrote:

嘘です。
エンターキーは上記の方法で動きません。(確認済み)
Shift, Tabなどの特殊キーも無理。
3.0はハッキング不可能です。
さらに衝撃の事実Σ(・ω・ノ)ノ!
嘘というのはちょっと引っ掛かりますが(故意の嘘ではなく間違いなので)、確かに3.0ではできませんね。2.0ではできたので、てっきりできると思っていました。ただ、ハッキングしなくてもブロックがはめられるのは本当です。ハッキングができない代わりにハッキングで作れるようなブロックの一部が標準で作れるようになっています。

さらに、タブレットやスマホで動くのが前提
どういう意味ですか?

Last edited by itnkmkw (Aug. 20, 2018 00:51:41)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

jun50
Scratcher
1000+ posts

itnkmkw wrote:

どういう意味ですか?
スマホにエンターキーはありますか?

もちろんpuffin等使わない状態です。

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

jun50 wrote:

どういう意味ですか?
スマホにエンターキーはありますか?

もちろんpuffin等使わない状態です。
あ、そういう意味ですか。スマホでキー操作する画面には出てきませんでしたっけ?

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

答えをリセット::looks sensing
のようなブロックが欲しいです。
理由は、
<<(答え) < [11]> かつ <(答え) > [0]>> まで繰り返す
[レベルは?1から10まで] と聞いて待つ
end
<<(答え) < [11]> かつ <(答え) > [0]>> まで繰り返す
[武器の強さは?1から10まで] と聞いて待つ
end
のように
<<(答え) < []> かつ <(答え) > []>> まで繰り返す
[] と聞いて待つ
end
を連続で使うと答えによっては一部の処理が飛ばされてしまうので、
答えの中を空にするブロックが必要(と思う)だからです。
代用法等ありましたらごめんなさい。

Last edited by Poteto143 (Aug. 22, 2018 04:50:34)

6周年になりました。ありがとうございます
IRON-OWL
Scratcher
100+ posts

Poteto143 wrote:

答えをリセット::looks sensing
のようなブロックが欲しいです。
理由は、
[レベルは?1から10まで] と聞いて待つ
end
[武器の強さは?1から10まで] と聞いて待つ
end
のように
<<(答え) < []> かつ <(答え) > []>> まで繰り返す
[] と聞いて待つ
end
を連続で使うと答えによっては一部の処理が飛ばされてしまうので、
答えの中を空にするブロックが必要(と思う)だからです。
代用法等ありましたらごめんなさい。
解決法として考えられるものがあります。答えの結果はいつも変数に入れるようにして見たらどうでしょうか、その変数をリセットすればいい話になるので。
[ v] を (答え) にする
何か::event

Last edited by IRON-OWL (Aug. 22, 2018 05:06:02)

Scratch Reversi Engine Competition(2017.8.1)優勝作品は@s00384206さんのAI@KAMESAN123AIでした!
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

IRON-OWL wrote:

Poteto143 wrote:

解決法として考えられるものがあります。答えの結果はいつも変数に入れるようにして見たらどうでしょうか、その変数をリセットすればいい話になるので。
[ v] を (答え) にする
何か::event
なるほど、その手がありましたか。

6周年になりました。ありがとうございます
parfait9
Scratcher
100+ posts

提案1.Google翻訳があるから、音声認識も欲しいかもしれないです。
[こんにちは!] と読み上げる::pen
[貴方の名前は何ですか?] と読み上げて待つ::pen
音声認識の答え::pen ring
[OK Google]と言われたとき::pen hat
みたいなものがあるとプロジェクトの幅が広がると思います。
提案2.サイト内リンク機能が欲しいです。
すべてを止めて、scratch.mit.edu.[projects v][000000]にジャンプする::control cap
scratch.mit.edu.[projects v][000000]を新しいタブで開く::control
URLは変わると思いますが。httpsは表示がおかしくなるので省きました。
これがあると、「フォローしてね」的ボタンなどに活用できると思います。

Last edited by parfait9 (Aug. 22, 2018 12:50:28)

***以上、ぱふぇの意見、会話、報告などでした***
久々に再起させました。こっちの垢はゴリゴリに作品作って上げる専用です
連絡用垢:@ajnori
inoking
Scratcher
1000+ posts

音声認識については #1 に書いている 一覧 にあります。

一覧に書かれている項目についてずっと放置しっぱなしなのも悪いのですが
そこの情報を見たうえでの
追加のアイデアなどをお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
_-BlackEyes-_
Scratcher
100+ posts

ハッシュ関数が欲しいです

まだ何も書かれていません。
inoking
Scratcher
1000+ posts

_-BlackEyes-_ wrote:

ハッシュ関数が欲しいです
そういうのはがんばって作りましょう!
腕の見せ所です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

parfait9 wrote:

提案1.Google翻訳があるから、音声認識も欲しいかもしれないです。
[こんにちは!] と読み上げる::pen
[貴方の名前は何ですか?] と読み上げて待つ::pen
音声認識の答え::pen ring
[OK Google]と言われたとき::pen hat
みたいなものがあるとプロジェクトの幅が広がると思います。
提案2.サイト内リンク機能が欲しいです。
すべてを止めて、scratch.mit.edu.[projects v][000000]にジャンプする::control cap
scratch.mit.edu.[projects v][000000]を新しいタブで開く::control
URLは変わると思いますが。httpsは表示がおかしくなるので省きました。
これがあると、「フォローしてね」的ボタンなどに活用できると思います。
読み上げるブロックは追加される予定ですが、音声認識はちょっと難しいかと…そもそもGoogle自体の機能ではないので…

momosaburou
Scratcher
100+ posts

(コスチュームの数::looks)
([コスチュームの数 v] \( [Sprite1 v] \))
が欲しいです。

Last edited by momosaburou (Aug. 24, 2018 06:28:21)

「なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!」
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

momosaburou wrote:

([コスチュームの数 v] \( [Sprite1 v] \)::sensing)
が欲しいです。
考えたことなかったですね。ただ、作者がわかってるから、要らないんじゃないでしょうか。3ツコスチュームがあることを言いたい場合
(コスチュームの数::sensing) と言う
でなくて
[3] と言う
でいいわけですから。
ちなみに、これは見た目に直接関係しない値なので、色は調べるでいいと思います。

Last edited by itnkmkw (Aug. 24, 2018 06:29:26)

momosaburou
Scratcher
100+ posts

考えたことなかったですね。ただ、作者がわかってるから、要らないんじゃないでしょうか。3ツコスチュームがあることを言いたい場合
(コスチュームの数::looks) と言う
でなくて
[3] と言う
でいいわけですから。
あ、たしかにそうですね。

「なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!」
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

(コスチュームの数::looks) と言う
でなくて
[3] と言う
でいいわけですから。
あ、たしかにそうですね。
あと細かいんですが、
は見た目に直接関係しない値なので、色は調べる
(::sensing)
(コスチューム数::sensing)
でいいと思います。

Last edited by itnkmkw (Aug. 24, 2018 06:32:08)

momosaburou
Scratcher
100+ posts

() 秒で ( v) 度に向ける::motion
() 秒で [ v] へ向ける::motion
() 秒で [ v] へ行く::motion
が欲しいです。
あと、
跳ね返る::motion
も欲しいです。
あと、
((2.5) を四捨五入)
は、
([四捨五入 v] \( (2.5) \)::operators)
のようにした方が、分かりやすいし、切り下げや切り上げなどに変えるときも楽だと思います。

Last edited by momosaburou (Aug. 24, 2018 06:42:51)

momosaburou
Scratcher
100+ posts

あと細かいんですが、
でいいと思います。
今気づいたのですが、ここですでに却下されてますね。

Last edited by momosaburou (Aug. 24, 2018 07:13:31)

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

あと細かいんですが、
でいいと思います。
今気づいたのですが、ここですでに却下されてますね。
いえ、それはスプライトの数です。コスチューム数ではありません。

Last edited by itnkmkw (Aug. 24, 2018 07:18:55)

momosaburou
Scratcher
100+ posts

いえ、それはスプライトの数です。コスチューム数ではありません。
本当ですね。すみません。

momosaburou
Scratcher
100+ posts

() 秒で ( v) 度に向ける::motion
() 秒で [ v] へ向ける::motion
() 秒で [ v] へ行く::motion
が欲しいです。
あと、
跳ね返る::motion
も欲しいです。
あと、
((2.5) を四捨五入)
は、
([四捨五入 v] \( (2.5) \)::operators)
のようにした方が、分かりやすいし、切り下げや切り上げなどに変えるときも楽だと思います。
なかなか反応がないのでageます