Discuss Scratch

apple502j
Scratcher
1000+ posts

Scratch2.0をModする会

fine316 wrote:

1つ質問なのですが、modされたものを使って作ったプロジェクトって共有していいんですか?
Scratchサイト内ではしてはいけません そういう決まりです
Mod shareという個人運営、Scratchサイト外の専用サイトがあます。
ただし、個人のmodはたぶんできません
Mod_Share

Last edited by apple502j (July 31, 2017 10:36:13)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
masa2004
Scratcher
1000+ posts

suraimutatu wrote:

fine316 wrote:

1つ質問なのですが、modされたものを使って作ったプロジェクトって共有していいんですか?
僕も気になってました… 共有したらどうなるんですかね
undefindとかになるでしょうかね
MODの投稿は禁止です。

ウワーー
abee
Scratcher
1000+ posts

共有禁止です。modには共有機能を付けること自体が禁止されています。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

ついに!日本語入力 in ペイントエディター

フォントはHigashiOmeを使いました。
v1.3iとライセンスをDLします。フォントはsrc/assets/fonts/に、ライセンスは英語版を「HigashiOme_LICENSE」などと改名して同フォルダにおきます。
ちなみにこのフォントの選定理由は、ライセンスがGPLと相性が良いからです。

ソースは2箇所変更です。
Resources.as 77
	[Embed(source='fonts/HigashiOme-Gothic.ttf', fontName='HigashiOme', embedAsCFF='false',advancedAntiAliasing='true')] private static const Font7:Class;
DrawPropertyUI.as 349
			m.addItem('HigashiOme');
たぬき油性マジック版
(マジック、マジックインキは登録商標です)

上のソースのうち、HigashiOme-GothicとHigashiOmeをTanukiMagicに変更して下さい。
たぬき本家サイト

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
takutok
Scratcher
8 posts

inoking wrote:

「Scratch 2.0オフラインエディター」の exe のソースは
https://github.com/LLK には見当たらなかったのですが公開されてないのでしょうか?

実はオフライン版もオンライン版もソースコードは公開されていません。
github にリポジトリがあるようですが権限が無いと見れないです。
そこらへんがGPL的にどうなんだろうと前々から思っていましたが・・・(汗

私は自前でオフライン版の実装をしています。
最初はオンライン版をいじっていたのですが、中継するサーバのプログラムを作るのが大変だったり、
サーバの仕様が変わったりすると、動かなくなったりして追随するのが大変なのでもう止めました。
takutok
Scratcher
8 posts

ちなみに作っているオフライン版ではこういうことしています。
https://scratch.mit.edu/discuss/youtube/7h3HwVM0Z1o/
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

共有禁止です。modには共有機能を付けること自体が禁止されています。
もししたら、アラートですか?

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

inoking
Scratcher
1000+ posts

takutok wrote:

実はオフライン版もオンライン版もソースコードは公開されていません。
github にリポジトリがあるようですが権限が無いと見れないです。
そこらへんがGPL的にどうなんだろうと前々から思っていましたが・・・(汗

最初はオンライン版をいじっていたのですが、中継するサーバのプログラムを作るのが大変だったり、
サーバの仕様が変わったりすると、動かなくなったりして追随するのが大変なのでもう止めました。
https://github.com/LLK/scratch-www がオンライン版かと思っていたのですが違うのでしょうか?

https://scratch.mit.edu/discuss/youtube/7h3HwVM0Z1o/
オフラインエディタのようなものをゼロから作ったということですか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
wpqpqw
Scratcher
100+ posts

Modの説明を動画にして見ました
https://www.youtube.com/watch?v=RT57-JWZpAo

hi.
takutok
Scratcher
8 posts

https://github.com/LLK/scratch-www がオンライン版かと思っていたのですが違うのでしょうか?

オフラインエディタのようなものをゼロから作ったということですか?

scratch-www はサーバサイドです。

オンライン・オフライン版エディタは scratch-flash から派生したものです。
例えばオンライン版であれば、画像などのアセットデータを、httpで取得したり送信したりする部分を追加で実装する必要があります。
オフライン版の場合はアセットはローカルファイルなので、Airのファイルライブラリを使って読み書きする必要があります。
私が作っているものは scratch-flash を fork したものです。さすがにゼロからは難しいです。

inoking
Scratcher
1000+ posts

オンライン・オフライン版エディタは scratch-flash から派生したものです。
例えばオンライン版であれば、画像などのアセットデータを、httpで取得したり送信したりする部分を追加で実装する必要があります。
オフライン版の場合はアセットはローカルファイルなので、Airのファイルライブラリを使って読み書きする必要があります。
私が作っているものは scratch-flash を fork したものです。さすがにゼロからは難しいです。
この辺り疎くてすみません。
scratch-flash はビルドすると .swf ができますが
Windows オフライン版についていうと
.exe は .swf のコンテナのようなもので、メニュー等はこの .exe 側で実装されている
と考えているのですが合っていますか?

仮に、自分でオフライン版を作るなら何を作ればよいのですか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
takutok
Scratcher
8 posts

この辺り疎くてすみません。
scratch-flash はビルドすると .swf ができますが
Windows オフライン版についていうと
.exe は .swf のコンテナのようなもので、メニュー等はこの .exe 側で実装されている
と考えているのですが合っていますか?

仮に、自分でオフライン版を作るなら何を作ればよいのですか?

Air はswf をデスクトップアプリケーション等として動かすランタイムです。
Windows用に何か実装したりとかする必要はありません。swf で完結しています。
そのあたりのことをまず調べた方がいいです。
オフライン版はローカルファイルに関係する部分をすべて実装する必要があります。
inoking
Scratcher
1000+ posts

Air はswf をデスクトップアプリケーション等として動かすランタイムです。
Windows用に何か実装したりとかする必要はありません。swf で完結しています。
そのあたりのことをまず調べた方がいいです。
オフライン版はローカルファイルに関係する部分をすべて実装する必要があります。
ビルドした Scratch.swf を Adobe Flash Player で開いても Scratch 2.exe を起動したのと同じ画面が出ました。
swf で完結していることは分かりました。ありがとうございます。

少し話を戻しますが、
よく見たら scratch-flash の README.md の頭に書いていました。
This is the open source version of Scratch 2.0 and the core code for the official version found on http://scratch.mit.edu.
となると
「the open source version of Scratch 2.0」というのは一体何者で
肝心のオンライン・オフライン版ソースを公開していないというのはGPL的にどうなの?という疑問が出てきますね。
好意的に解釈すると
オンライン・オフライン版の方がベースで、これから切り出してオープン版として公開しているということでしょうか。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

Scratch.as 1137行目に記述されていたソースコードです。
	private function showAboutDialog():void {
		DialogBox.notify(
				'Scratch 2.0 ' + versionString,
				'\n\nCopyright © 2012 MIT Media Laboratory' +
				'\nAll rights reserved.' +
				'\n\nPlease do not distribute!', stage);
}

この関数は呼び出し元がありません。また、この内容はGPLと矛盾しています。
参考までにどうぞ

kaseitarou
Scratcher
1 post

恐らくないと思います。絶対
apple502j
Scratcher
1000+ posts

Scratchに例外処理を追加する
Scratch1.4のような例外を自分で起こすキャップブロックが作成されます。いずれは0除算などで自動的に例外されるコードも作ります。
まず、ファイルを作成します。uiwidgetsフォルダーを右クリックし、New→Fileと進んで下さい。
ファイル名 ExceptDealog.as
種類 Plain Text
有料版を使用中の方は、ActionScriptでもいいです。
中身:
package uiwidgets {
import flash.display.*;
import flash.events.*;
import flash.geom.*;
import flash.net.*;
import flash.text.*;
import flash.utils.ByteArray;
import ui.parts.UIPart;
import util.*;
public class ExceptDialog extends Sprite {
    private var base:Shape;
    public function ExceptDialog(exceptStr:String){
        addChild(base=new Shape());
		setWidthHeight(240, 60);
		addTexts(exceptStr);
    }
    private function setWidthHeight(w:int, h:int):void {
    	var g:Graphics = base.graphics;
    	g.clear();
    	g.beginFill(CSS.white);
    	g.drawRect(0, 0, w, h);
    	g.endFill();
    }
	private function makeLabel(s:String, fontSize:int, x:int = 0, y:int = 0, bold:Boolean = false):TextField {
		var tf:TextField = new TextField();
		tf.selectable = false;
		tf.defaultTextFormat = new TextFormat(CSS.font, fontSize, CSS.textColor, bold);
		tf.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
		tf.text = s;
		tf.x = x;
		tf.y = y;
		addChild(tf);
		return tf;
	}
    private function addTexts(exceptStr:String):void{
        makeLabel("Error:"+exceptStr,12,1);
        makeLabel("This script was stopped.",12,0,30,1);
    }
}
}
ScratchRuntime.as 59(書き換え)
import uiwidgets.*;
ScratchRuntime.as 1579
	public function doExceptError(exceptStr:String):void {
	    var d:DialogBox = new DialogBox();
	    stopAll();
        interp.getPrim("stopAll");
	    d.addTitle('Error');
	    d.addWidget(new ExceptDialog(exceptStr));
		d.addButton('Close', d.cancel);
		d.showOnStage(app.stage, true);
	}
Specs.as 281
        ["show error %s",                       "f", 106, "Excepting", ""],
Interpreter.as 466
		primTable["Excepting"]          = function(b:*):*{var r:ScratchRuntime=new ScratchRuntime(app,app.interp);r.doExceptError(arg(b,0));}

apple502j
Scratcher
1000+ posts

Modから「Scratch」関連の素材をなくす。
・Scratchフォントを削除する
Resources.as 76
DrawPropertyUI.as 348
src\assets\fonts\Scratch.ttf
・pop.wavを削除する
LibraryPart.as 98 ‘pop’,
ScratchObj.as 49
ScratchSprites.as 91,92
ScratchStage.as 196,197
Specs.as 186,187 “pop”を“”に
src\assets\pop.wav
・Scratchロゴを削除する
Resources.as 99,100,101,108,109,110,111
src\assets\UI\topbar\scratchlogoOn.png
src\assets\UI\topbar\openInScratch.ong
src\assets\UI\topbar\scratchx-logo.png
src\assets\UI\topbar\projectPageFlip.png
src\assets\UI\topbar\myStuffOff.gif
src\assets\UI\topbar\myStuffOn.png
src\assets\UI\topbar\scratchlogoOff.png
・ヘルプを削除する
MediaInfo.as 375 }だけに
Scratchsprite.as 482
CursorTool.as 56,57,58
ImagesPart.as 531-541
TopBarPart.as 51,159,190,191,192,218,232,242,
TopBarPart.as 96 ‘Block help’, を削除
TopBarPart.as 160 helpTool.y = を削除
Button.as 125
BlockMenus.as 540
Resources.as 90,103,120,121
SpriteThumbnail.as 289
TranslatableStrings.as 72-96
Block.as 841,845-859
ImageCanvas.as 385
IconButton.as 168
ButtonInverted.as 119

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch1.4のような例外を自分で起こすキャップブロックが作成されます。いずれは0除算などで自動的に例外されるコードも作ります。
これは今のところダイアログを出して停止するだけのブロックということですか?

inoking
Scratcher
1000+ posts

どのみち素材には scratch-flash のソースそのままではアクセスできないので削除する必要がないように思います。
逆に、素材にアクセスする方法が分かれば公開していただきたいです。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

どのみち素材には scratch-flash のソースそのままではアクセスできないので削除する必要がないように思います。
逆に、素材にアクセスする方法が分かれば公開していただきたいです。
ここでは、ソースに入っているpop.wavなどを削除しています。
素材フォルダにアクセスできないようなので、そこは手をつけていません

これは今のところダイアログを出して停止するだけのブロックということですか?
はい。
内部で
[すべて v] を止める
を実行しています。