Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

adacraftで発見したこと、わかったことについて話し合おう。

Super ultra very so special ageも兼ねて(StrongPeanutに感謝)

エディター画面の編集をクリックして、「Switch theme (dark vs light)」を押すとダークモードに切り替えられます。
目に優しい!

東京ヤクルトスワローズのファンです。
tomato-0809
Scratcher
100+ posts

adacraftで発見したこと、わかったことについて話し合おう。

私のChromebookはダークモードなので最初からダークモードでした。切り替え機能もあったのですね。

Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘signature’) at <signature> 1:1
Scratch is a Coding Community, Not a KidsSNS. See more: https://scratch.mit.edu/about
Trends are not ranking or anything. It's just a statistics. You can also choose other choices. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/5457685
f4f is Optional, Not required. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/3948284

This signature was created by (link) and Rainbow Post Generator(link).

この文字が見えた方は、国産でFirefoxベースのFloorpをぜひ試してみてください。
あなたが使っているであろう、そのブラウザ拡張機能もしっかりと使えますよ;
futon0912
Scratcher
1000+ posts

adacraftの「Addons」という拡張機能に
[] をログに記録::#37ceb7

警告 [] を記録::#37ceb7

エラー [] を記録::#37ceb7
というブロックがありますが、
例えば
[猫が動いた] をログに記録::#37ceb7
とすると、ステージの右上の見慣れないボタンを押すと出てくる「ログ」に「猫が動いた」と記録されます。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

さっきadacraftでいろいろやってみたら
move back () steps::#4c97ff
というブロックがありました。
要するに
() 歩戻る::#4c97ff
というブロックです。

() 歩動かす::#4c97ff
の逆のブロックですね。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

Posent2Scratchというadacraftの拡張機能は鼻や目、肩などの体の位置を座標にすることができます。また、人数などの情報も取得できます。

Scratch LabのFace Sensingと似ています。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

このトピック直近僕しか投稿して無くね?
話し合えてねぇ…

いろいろ見てみたら下のようなブロックを見つけました。
display []::#9966ff

display [] for () seconds::#9966ff

このブロックの中に「こんにちは」と入力すると画面上に「こんにちは」と表示されます。
ScratchLabのAnimated Textと似たようなものです。

nisinaofumi
Scratcher
100+ posts

今考えたら、ScratchLabやStratchと似たようなブロックや拡張機能も多いですね。
ログやAdavisionのようにadacraftの独自のものを生かしたプロジェクトを作ることが私の目標です。

【今週の雑学】(一週間に一回変更します。)
柿を食べすぎると胃に石ができる。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

Addonsという拡張機能の中にある「ログ」という機能はいろいろと使えますね。

例えば「お金が足りなかった」や、「ライフが残り少ない」だとかを記録出来ますね。

Last edited by futon0912 (Aug. 27, 2022 10:54:02)

futon0912
Scratcher
1000+ posts

adacraftはサイドバー(と呼ぶのかな)の変数とリストのカテゴリーが分かれていますね。言いたいことはわかります…よね?
変数が多いときに取り出すのが便利です。

このトピックの29投稿のうち15が僕の投稿らしいです。
トピ主よりも多いやんけ

Last edited by futon0912 (Aug. 27, 2022 23:11:32)

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

1.プロジェクトのテンプレートがたくさんあって便利ですね。
2.テンプレの中をのぞいていたら、ターボモード切り替えブロックを見つけました。
3.ブロックの字がなぜか読みにくいと思ったので、cssのfont-familyを無効化してみたら読みやすくなりました。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

when <>::#ffab19 ::hat 
というブロックを見つけました。
ハットブロックでできないものを実行するときに便利です。(語彙力)

nisinaofumi
Scratcher
100+ posts

プロジェクトを作っている途中に、
Scratchではリストに限界(200000)がありましたが、adacraftにはない(もしくはないに等しい)ことがわかりました。
リストをよく使う人には嬉しい機能かもしれません

【今週の雑学】(一週間に一回変更します。)
柿を食べすぎると胃に石ができる。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

実験してみました。リストの限界の200000を超えていますね。

20万まで使うかといったらそうではないのかもしれませんけど、、

あと結構重くなります。

kyokyoro
Scratcher
100+ posts

save text[<!DOCTYPE html><body><title>test</title></body><html><u>かめはめ波</u></html>]as file[test.html]::#0FBD8C
とするとHTMLファイルとしてダウンロードできます。因みに.jsも.exeもできるので悪用のために生まれたといっても過言ではないです悪用されるかもしれませんね。

Last edited by kyokyoro (Sept. 17, 2022 00:34:51)

abee
Scratcher
1000+ posts

そうだとすると、多くのプログラミング言語は任意のテキストをファイルに保存できるので、「悪用のために生まれたといっても過言ではない」ことになりますね。
magicAho
Scratcher
1000+ posts

kyokyoro wrote:

save text[<!DOCTYPE html><body><title>test</title></body><html><u>かめはめ波</u></html>]as file[test.html]::#0FBD8C
とするとHTMLファイルとしてダウンロードできます。因みに.jsも.exeもできるので悪用のために生まれたといっても過言ではないですね。
何という名前の拡張機能ですか?

Last edited by magicAho (Sept. 13, 2022 08:25:15)

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

Browserという拡張機能です。

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

kyokyoro wrote:

とするとHTMLファイルとしてダウンロードできます。因みに.jsも.exeもできるので悪用のために生まれたといっても過言ではないですね。
exeはコンパイルされているのでテキストとして入力はできないと思います。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #34
>> #38
試しにC#でHello Worldをコンパイルしてexeをメモ帳からコピー&ペーストして見ましたが、実行できませんでした。
しかし、JSONはUnicodeエスケープができる(\uXXXX)ので、もしかすると悪用ができるかもしれません。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
abee
Scratcher
1000+ posts

悪用できるかできないかという話であれば、どんなものでも悪用できます。現に普通のScratchのプロジェクトでも悪用するものは作れます。
いまの論点は、「悪用のために生まれたといっても過言ではない」です。

Last edited by abee (Sept. 13, 2022 12:52:20)