Discuss Scratch

edamamesuki
Scratcher
23 posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

abee wrote:

Quoteは返信という意味ではなく引用です。
毎回使うととページが埋まってしまうので、引用が必要なときだけ使うようにお願いします。
すみません

私の名前はedamamesukiです。枝豆が大好きです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
abee
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

ルールの解釈については、推測や自分の考えではなく、客観的な根拠をもとに議論するようにお願いします。
他の質問ができるように、この話を続ける場合は専用トピックの「コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について」に移るようにお願いします。
dj-YakoChite
Scratcher
100+ posts

Quoteは最低限にしてください.

・口調がどこか攻撃的な気がします…

Last edited by dj-YakoChite (Sept. 16, 2023 08:55:09)

これは署名です.私はやこちてです.これは自己紹介です.
言っていることがおかしかったり,日本語がおかしかったり,失礼だったりしたら,プロフィールにて教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
-宣伝-
みんなで魅力的な名前を考えよう!【相談・情報共有】ネーミングに困ったときは,ぜひここに相談してください.
【依頼募集中】ペンで描くアイコン シンプルだけどかっこいい,かわいいアイコンをペンでデザインします.気に入ったらぜひ依頼してください.
-ひとこと-
署名って英語で siggy ってよぶことがあるらしい.かわいい
↓私が考案して,やってみると面白かった頭を使う遊びを紹介します.ぜひやってみてください.

①ア段だけで文章を作る遊び
ア段だけの言葉は結構多いです.
名言が生まれたり,迷言が生まれたりします.
盛り上がるときと盛り上がらないときの差が激しいのが欠点です.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度☆★★ 頭を使う度★☆☆

②「ん」で終わる言葉でないといけないしりとり
そのままです.次の人は「ん」の前の仮名から始めます.
しりとりは「ん」で終わる言葉をいってはいけないものですが,
いわないといけないことにするという,逆転の発想(?)です.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度★☆☆ 頭を使う度★☆☆

③数字アキネ◯ター
相手が決めた数字を,「はい」か「いいえ」で答えられる質問で絞ります.
できるだけ少ない質問だとかっこいいです.
歩きながらやると紙と鉛筆が愛しくなります.
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度★☆☆ 頭を使う度★☆★

④作ったのは誰?
これはまだやってみていませんが,2人以上が同じお題でプログラムを作り,誰が作ったプログラムか当てるゲームです.
これはプログラム以外の何かでもできます.
準備に必要な人数と時間と労力が多いのが欠点です(まだやってみていないのも,そのせいです.)
評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度??? 頭を使う度★★☆

評価(☆→0,★→1の2進数) 盛り上がり度 頭を使う度 ★☆
scratch.mit.edu/discuss/post/7792130/edit
kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

OryzaeA wrote:

kinnniku_pi-mann wrote:

それをリストで管理しなければいけません。
具体的な方法を教えてほしいです。
簡単です。
・人がいなかったら自分を部屋主にするプログラム
・クラウド変数に順番をつけておいて、部屋主が抜けたらクラウド変数の番号が一番小さい(大きい)人が部屋主になるプログラム
を組めばいいです。
しかし、私は仕組みを知っているだけで一度も作ったことがないので、作り方はクラウド変数に強い人に聞いたほうがいいです。

好きな証明発表ドラゴン
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ ’-'‛–>
Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

032214dayo wrote:

abee wrote:

(一部省略)顔は個人情報なので、明確なコミュニティーガイドライン違反です。自分では大丈夫と思っても許されtません。
じゃあ、どこまでならいいんですか??
その「どこまで」を線引きしてしまうとけっこうアブナイです。
たとえば顔を映していなくてもそれ以外のなにか(服装とか体形とか背景とかほかにもいろいろ)でその人の素性や個人情報を特定されてしまうことは大いにあり得ます。
つまり、公開した写真の中にある情報でどれが安全なのかは誰にもわからない、だから「ここまでなら公開しても大丈夫だよ」のようなはっきりとした線引きはコミュニティーガイドラインには書かれていないのです。

ちなみに、Scratchで個人情報を守るためにできる一番簡単で確実なことは「そもそもリアルの写真を使わない」ことです。
注目を引くためにリアルの姿を作品に入れたくなる気持ちはわからなくもないですが、その前にいったん立ち止まって安全のことを考えるといいかもしれません

Last edited by Poteto143 (Sept. 16, 2023 11:08:27)

edamamesuki
Scratcher
23 posts

声はどうなんですか?

私の名前はedamamesukiです。枝豆が大好きです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

以下の点についてもうすこし詳しく教えてください。
・正常な動作とはなにか
以下の方法も試してみてください
・プログラムを一つづつ消したり、戻したりしてみる
なんかAIみたいな文章()

ベトナム語を勉強しています。ベトナム語は人工言語かと思うくらい簡単です。みんなも勉強してみよう!
honnkon
Scratcher
62 posts

no-no-ka wrote:

#1の注意事項は読みました(←この文はお約束として書いています。くわしくはこのトピックの最初の投稿をみてね)
https://scratch.mit.edu/projects/894272771/
このようなプロジェクトを作ったのですが、正常に作動できません。
どうすれば正常になるでしょうか?
どのように作動しないのかがわからないのですが、背景を変更するところに1秒待つ(0.1以上)を加えるといいと思います。
注:これは変更するときの情報かもしれないので、その時はごめんなさい。

どもども。署名でーす。署名についてはこちらへどうぞ。
キーワード2「は」。1から順番に並べると文ができるので、それをコメントする。
スパム防止コードはすべてスパムです。(レターパック風)

Scratchの質問に対して回答を出してくれます。ご意見お願いします。
https://scratch.mit.edu/projects/967806152/

自分のサイト
https://honnkon.tech

「Scratchの傾向は、ランキングや人気ではない。」
「ScratchのフォローはSNSのフォローとは異なる。」
こういったことを
(人気という表現は適切ではないが)
・人気でない人が語ると負け惜しみ
・人気な人が語るとあおり
と解釈する人がいるかもしれないが、そういった人たちにはどういえばいいのだろうか?

ここまで見るほど暇なら秘密のキーワードを見つけてくれるのかな?

キーワード3「限」。キーワードは5つ。

キーワード1「円周率」。もう全部見つけたかな?

キーワード4「りが」。もう全部見つけたかな?
やっほー。この文字が見えているという事は何かしたんだね。
ちなみに隠し文字があるけど、見つけられたかな?
キーワードが入っているよ。キーワード5「ない」。もう全部見つけたかな?
「まだ見つけてない!」という人は、探してみてね。
すべて見つけたらプロフィール(https://scratch.mit.edu/users/honnkon)にコメントしてね。
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

#1の注意事項は読みました(←この文はお約束として書いています。くわしくはこのトピックの最初の投稿をみてね)
クラウド変数を変更するプログラムの
ずっと

end
を抜いてください。
(背景を更新するプログラムに ずっと が挟まっているので
クラウド変数を変更するプログラムに ずっと は不要です)

宣伝・告知・依頼をするコーナー3に投稿している人に質問です!
どこで宣伝コーナーを見つけ / 知りましたか?使ってみようと思ったきっかけは何ですか?
宣伝コーナーを使ったことがある人の感想などを知りたいです!回答はプロフィールまで!

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / he/him
日本語フォーラムに投稿することだけでなく、英語のフォーラムやその他の言語のフォーラムをROMったりしてます。
OsakaMetro2606F
Scratcher
100+ posts

no-no-ka wrote:

https://scratch.mit.edu/projects/894272771/
このようなプロジェクトを作ったのですが、正常に作動できません。
どうすれば正常になるでしょうか?
これで直ったと思います

↓この下は署名と言って、自動貼付されています。

調べたら分かること、考えればすぐ分かること「〇〇とは何ですか?」と質問するのではなく、「〇〇は××という意味で合ってますか?」と一度確かめてみたほうが議論が円滑に進むと思います。
zouni1-23
Scratcher
55 posts

032214dayo wrote:

スパムって何ですか??
googleで調べることをおすすめします

bit_tenma
Scratcher
48 posts

1番は読みました。↓のようなゲームを作っています。全然制作途中なので、遊んでみて、改良点とか、こうしたら良いとか教えてください!
https://scratch.mit.edu/projects/892589433/

My browser / operating system: iPhone iOS 16.6, ChromeiOS 116.0.5845.177, No Flash version detected
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

作品のアドバイスを依頼し、もらうコーナーというトピックがあるのでそこでやったほうが良い返答を貰えると思います。

ベトナム語を勉強しています。ベトナム語は人工言語かと思うくらい簡単です。みんなも勉強してみよう!
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

edamamesuki wrote:

声はどうなんですか?
だけなら個人を特定するのは難しいため基本的に問題はないと思います。
ただし、#9739でも触れたようにその他の様々な情報と組み合わせる事で個人を特定する材料になるかもしれないことには注意しなければなりません。
kamisama628
Scratcher
11 posts

たとえばScratchで作品を作っている動画をyoutubeにあげるときScratchの許可や、誰かの作品を実況するのに作者の許可は必要ですか?
(文法がおかしい気がしたので直しました)

Last edited by kamisama628 (Sept. 17, 2023 00:17:27)

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

Scratchのスクリーンショットを、本やプレゼンテーションで使用してもいいですか?
はい。Scratchプログラムおよびウェブサイトのスクリーンショットや画像を本やプレゼンテーションで使用してもいいですが、それらがクリエイティブ・コモンズ表示—継承ライセンスになることに注意してください。また、それらには、『Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。』という注意書きを追加するようお願いします。
(よくある質問から引用)
ここでは「スクリーンショット」「本やプレゼンテーション」としか書かれていませんが、画面を録画した映像をYouTubeなどにアップロードする場合も同じことがいえると思います。

Last edited by newmomizi_txt (Sept. 30, 2023 11:12:37)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/08/30 JST)
お約束トピックの「読みました」はすべて詐欺です。
お心当たりがあれば、⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️をもう一度よくお読みください。

(元ネタ: 「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。)
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

ここでアドバイスを受ける事ができます。
Toku0323
Scratcher
2 posts

質問コーナーの通知を止める方法ってありますか?
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

あります。新しく投稿を書くところの欄の上の「Unfollow Discussino」を押すと解除する事ができます。
フォーラムのトピックなら、そのトピックの通知を消すときも同じやり方です。
OryzaeA
Scratcher
100+ posts

kinnniku_pi-mann wrote:

簡単です。
・人がいなかったら自分を部屋主にするプログラム
・クラウド変数に順番をつけておいて、部屋主が抜けたらクラウド変数の番号が一番小さい(大きい)人が部屋主になるプログラム
を組めばいいです。

それっぽいの作ってみました。
「クラウド変数に順番をつけておいて」のところがよくわからなかったので、それはやっていません。

これだと残高にロックはかけられるけど、部屋主になるためのクラウド変数にロックがかけられないから、デッドロックになったりするかも?
動くのは確認していますが、整合性に問題が出ないかのテストはまだです。
〈簡単じゃなかった。。疲れました(´;ω;`)ウゥゥ〉

Last edited by OryzaeA (Sept. 17, 2023 01:20:47)

***署名でお知らせ***
各種スタジオ取り揃えてます。
自分のプロジェクトをより魅力的にしたい! →→ 部品あります「SOZA☆スタ」
なんか新しいネタないかな。        →→ リミックス歓迎「リミ☆スタ」
3Dやってみたいよね。          →→ Oryzae Select 3D's
オンラインゲームってどうやって作るの?  →→ どうぞこちらへOnline Square

フォロー?しなくていいよ。でも気に入った作品があればハートと星よろしくね。