Discuss Scratch

Atridott
Scratcher
500+ posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

現在は不適切なものへの反応だとしてユーザーのトピックへの注意は禁止されています(少なくとも日本語フォーラムでは)

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

#1の注意事項は読みました(←この文はお約束として書いています。くわしくはこのトピックの最初の投稿をみてね)
このお約束コメントがない回答は #1 をちゃんと読んでいない可能性が多分にあり
トピックの使い方をよく分かっていない人の回答かもしれません。

MaRiMo-- wrote:

もし、New topicで、既に存在しているトピックと内容がほぼ同じだった場合、そのことをそのトピックで伝えるのはコミュニティーガイドラインの「不適切なものに反応する。」に反していますか?
お約束に明記されています↓
上に反するトピックを見かけたら
・質問であっても回答不要です。Scratch チームによりトピックは閉じられ適切なトピックに誘導されます。
・特に、お約束違反についての指摘や注意は、トピック内外を問わず一切禁止です。

・代わりに報告してください。ただし、無理に報告する必要はありません。
・もし注意や回答をしている人がいても、それに対する注意もトピック内外を問わず禁止です。スルーしてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
FoxJP
Scratcher
100+ posts

Atridott wrote:

現在は不適切なものへの反応だとしてユーザーのトピックへの注意は禁止されています(少なくとも日本語フォーラムでは)
すでに上にて回答されていたので編集し訂正しました。

Last edited by FoxJP (Feb. 5, 2023 06:25:13)

笑うときって、その人の感情が頂点に達してる瞬間だよね。
笑う度合いのパラメーターで感情を数値化できるんじゃね。
buusi
Scratcher
57 posts

私の作品から「中を見る」を押して開かないと共有はできないのですか?
ryuu0514
Scratcher
6 posts

buusi wrote:

私の作品から「中を見る」を押して開かないと共有はできないのですか?
中を見なくても、使い方やメモとクレジットを編集できるページの上の方に「共有する」ボタンはあります。しかし、「私の作品」のページからは共有できません。逆に非共有にする時は「私の作品」のページからしかできません。

書くことが思いつかないので…これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。詳しくはScratch Wiki(署名)を参照してください。
skyblueball2
Scratcher
100+ posts

質問です。
この作品なんですが、設定を開いて、ボールの色を変えるボタンを押すと、なぜかステージが表示されてしまいます。どうしてでしょうか。原因と解決法をお願いします。

環境:My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 128.0.0.0, No Flash version detected
環境の最終更新:2024/8/28
問題(横の星は難易度)
(1)とある1以上の数abcがあり、a+b=5,b+c=8,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。 ★★★☆☆
(2)とある1以上の数abcがあり、ab=12,b+c=10,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。 ★★★★☆
(3)とある1以上の数abcdeがあり、a+b+c+d+e=73,e-d-c-b-a=9.2,eが一番大きい時、eを求めよ。 ★★★★★
(4)とある1以上の数abcがあり、a+b-c=732.625,c= 134.1875の時,a+b+cを求めよ。 ★★☆☆☆
プロフィールにコメントしないで!
正解は…

(1)a=2 b=3 c=5 (2)a=3 b=4 c=6 (3)41.1 (4)800 分かったかな??全問正解の人はフォローよろしく!

FoxJP
Scratcher
100+ posts

skyblueball2 wrote:

質問です。
この作品なんですが、設定を開いて、ボールの色を変えるボタンを押すと、なぜかステージが表示されてしまいます。どうしてでしょうか。原因と解決法をお願いします。
リミックスして改善しました。
https://scratch.mit.edu/projects/798886333/
どうでしょうか?

abee
Scratcher
1000+ posts

スプライト「スタートボタン」の「[曲]を受け取ったとき」の中で「[ステージ選び]を送る」しているからですね。

Last edited by abee (Feb. 5, 2023 08:07:58)

bakky_game
Scratcher
100+ posts

しつもんです。

いま★pokemon Clicker★という作品でポケモンの画像が欲しいのですがどこのサイトからとってくるのがいいですか?

Scratchを楽しもう!(?)
Scratch_OFFICIAL_X
Scratcher
100+ posts

こちらに載っているScratchで使える画像サイト(載っていなくても自分で判断して使えると分かればOK)を見て探すのがいいんじゃないですかね。二度目ですが、使う際は事前に著作権に関する確認をしてください。

ーーーーーーーーーー僕はScratchチームではありません。注意してください。ーーーーーーーーーー

⇩⇩⇩Scratch Wikiで勉強しよう!今日の記事はこちら!⇩⇩⇩

bakky_game
Scratcher
100+ posts

ありがとうございます!

Scratchを楽しもう!(?)
marimo33
New Scratcher
1 post

どうして、ユーザーやスタジオの活動内容やメッセージは1年たつと消えるのでしょうか?
magicAho
Scratcher
1000+ posts

bakky_game wrote:

しつもんです。

いま★pokemon Clicker★という作品でポケモンの画像が欲しいのですがどこのサイトからとってくるのがいいですか?
聞くより先に、インターネットで探して、ライセンス的に大丈夫と自分で考えた物を使用したら良いでしょう。
そんなの再配布されたら困るから絶対ないけどね ボソボソ

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
FoxJP
Scratcher
100+ posts

https://scratch.mit.edu/projects/788908450/
こちらのプロジェクトの本体が滑らかに動く動きの解説をどなたかお願いします。

GHKk_99
Scratcher
100+ posts

「跳ね返る」という機能を作る方法を教えて下さい。

これは署名といっていちいち手動で書いてません。
₍₍⁽⁽ =^..^= ₎₎⁾⁾
見て!ScratchCatが踊っているよ かわいいね

=^..^=
みんながディスカッションフォーラムで争ってばかりいるので、ScratchCatは踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ
FoxJP
Scratcher
100+ posts

GHKk_99 wrote:

跳ね返るだけでは分かりません。リンクを張るか詳しく教えていただければ幸いです。

abee
Scratcher
1000+ posts

このプロジェクトで、「もし端に着いたら、跳ね返る」を使わずに同じ動きをさせているので、参考になるかもしれません。
goigoigun
Scratcher
84 posts

marimo33 wrote:

どうして、ユーザーやスタジオの活動内容やメッセージは1年たつと消えるのでしょうか?
ユーザーは消えませんよ
magicAho
Scratcher
1000+ posts

keita1123 wrote:

GHKk_99 wrote:

跳ね返るだけでは分かりません。リンクを張るか詳しく教えていただければ幸いです。
リンクを貼る、というのは、GHKk_99さん自体やり方をわかっていないので、無理かも知れません。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
FoxJP
Scratcher
100+ posts

goigoigun wrote:

marimo33 wrote:

ユーザーは消えませんよ
ユーザーの活動内容、したがって「私が行っていること」を指しているものと思われます

下にて指摘されたため訂正しました。

Last edited by FoxJP (Feb. 6, 2023 07:33:00)