Discuss Scratch

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

TurboWarp&forkphorusについて

ScratchWikiは半年以上ScratcherとしてScratchで活動していないとなれないので、Scratcher以外が編集している可能性「も」あるWikipediaよりは信憑性は高いと思いますが。
私が言いたいのはそういうことではありません。
仮にSccratch Wikiのほうが信憑性があろうが、「間違っている可能性がある」「無条件に信用できるものではない」という点では同じです。つまり五十歩百歩です。
というか、Wikipediaを出典とすることは好ましくないと私は言ったはずですが、それは他のWikiについても言えます。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
Madder-scratch
New to Scratch
100+ posts

はい。あなたの価値観の問題でいいと思います。
第一「ライン」は公式がCM等で使っている表現なので間違いではありません。

アイコンがキモくてタタナイ!と思う方はここにてフィードバックをお願いします。
Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

たとえば、「子供の科学」という雑誌では、初出時に英単語にカタカナのルビを振って、次からはカタカナ表記です。#159に書いた通り、日本で出版されている本、雑誌、新聞なども同じような対応をしていることが多いと思います。
いずれにしても、間違った表記ではない以上、このケースではトピ主の意思が尊重されると思います。

Last edited by abee (Aug. 26, 2022 01:32:38)

futon0912
Scratcher
1000+ posts

トピ主さんが下のように発言している以上、無理して変えさせるようなものでもないと思います。
変えた方がいいとかいう声があったのですが、かえ方がよくわからないのでやめときます。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

トピ主が何故ここまでカタカナ表記にこだわるのかが分かりません…

https://note.com/nari4d/n/n21667198df0e
↑個人が書いた内容ですが興味深い記事です

Last edited by tsumuri3 (Aug. 26, 2022 01:32:25)

100+ posts

半年以上ScratcherとしてScratchで活動している方たちがやっているものと、誰でも勝手にイジれるものとは全くもって違います。確かに100%信用はできませんが、上記に書いてあるものでどちらが信憑性があるかは誰の目にも明白です。

アイコンがキモくてタタナイ!と思う方はここにてフィードバックをお願いします。
Z会..勧誘…やめて…
futon0912
Scratcher
1000+ posts

トピ主がカタカナ表記にこだわっているかどうかは分かりませんが、トピック名の変え方がわからないと発言しています。

Last edited by futon0912 (Aug. 26, 2022 01:31:47)

100+ posts

「TurboWarp」にこだわる方が不自然なのでは…
そもそもさっきからMagicAhoさん以外「TurboWarp」にすることのメリットについて誰も話せていませんが。

Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

そうではないと思っている人がいる以上、「誰の目にも明白」ではありません。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

「変え方が分からない」なら教えればいいのであって
「変えたくない」のであればこれ以上私は何も言いません。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

僕はこちらの投稿で題名の変え方を教えましたが、トピ主さんはよくわからないのでやめておくそうです。

100+ posts

#166の投稿を見て反論している人はまだいないので、現時点では「誰の目にも明白」と言えます。

Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

それは、過去ではなく、未来も保証する言葉です。
私は、Wikipediaの記事もJapanese Scratch-Wikiの記事も、その信憑性において、五十歩百歩だと思います。

Last edited by abee (Aug. 26, 2022 01:39:54)

100+ posts

なぜでしょうか。

Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

「反論している人はまだいない」というのは、書いた後にしかわからず、書いた時点で「明白」であることを保証できないからです。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiでもトロール(荒らし)行為は常に起きています。
管理者が常に巡回しているだけです。
なぜかWiki管理者達の話し合いの場に呼ばれているので知っていますが
あのWikiの環境は管理者のかなり大変な努力の上で成り立っています。
また、Wikipediaにはあるスタブの文化も、ScratchWikiでは欠如しています。
それなのにスタブ記事は蔓延っています。
このことから、Wikipediaのほうが信ぴょう性は高いと言えるでしょう。
100+ posts

その事についてでなく、

abee wrote:

私は、Wikipediaの記事もJapanese Scratch-Wikiの記事も、その信憑性において、五十歩百歩だと思います。
この事です。なぜそのように思ったのですか。

Z会..勧誘…やめて…
100+ posts

なるほど。そのことについてはよく分かりましたが
ScratchWikiは半年以上ScratcherとしてScratchで活動していないとなれないので、Scratcher以外が編集している可能性「も」あるWikipediaよりは信憑性は高いと思いますが。
という僕の意見に対しての反論はないのですね。ということはまだ「誰でも」イジれてしまうWikipediaよりもScratchWikiのほうが信憑性が高いのではないでしょうか。

Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

個別の記事をあげるのは、書いた人を晒すことにつながるので避けますが、Japanese Scratch-Wikiには、記事の体をなしていないものが多数含まれます。それはWikipediaも同様かもしれませんが、#176にもあるようにWikipediaには自浄作用が働いています。それに対して、Japanese Scratch-Wikiではそのようなことがほとんど行われていないように見えます。
100+ posts

なるほど。記事の体をなしていないのに修正されないのは問題ですね。ご指摘ありがとうございます。

Z会..勧誘…やめて…