Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

#1698:
結論は #1700 のとおりでしょう。

しかし、そもそも

MENMA-Discussion wrote:

あれから色々調べました。回答が来た方がいるみたいです、
https://scratch.mit.edu/projects/663818378/
で参照されている https://scratch.mit.edu/projects/663818378/ の内容自体がかなり意味不明です。
まず Scratch チームへの「Scratch は商用利用に入るのか」についての問い合わせ結果が示され
次に「ゆくも!」への?問い合わせ結果が示されていますが、
その問い合わせ内容も
前者は「ゆくも!」が何であるかを、後者は Scratch のライセンス形態が何であるかを
きちんと説明しておらず、結果、とんちんかんな回答が返ってきています。

みなさんへ:
旧トピックの時代から何度も話が出ているのですが
問い合わせは「やぶ蛇」になりかねません。
例えば #1642:

Es-2 wrote:

許可を取るための問い合わせをする場合には、Scratchがどんなサイトで、公開した場合のライセンスはどうなるのか、しっかり伝える必要があります。また、そのお願いが断られてしまう可能性も高く、そうなるとすべてのScratcherに影響が及ぶので、問い合わせる際は慎重にお願いします。

Last edited by inoking (May 8, 2022 04:34:55)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

ゆくもは(株)アクエストの音声合成ライブラリを使用しています」なので、音声合成ライブラリの利用者であって権利者ではありません。したがって、ゆくもの人がアクエストの著作物について、許可したりしなかったりはできないはずです。
したがって、#1700の解釈が妥当と思います。
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

Audacityはスクラッチで使えますか?
このウェブサイトは著作権© 2021オーダシティチームです。特に断りのない限り、このサイト上のすべてのテキストと画像は、クリエイティブ・コモンズ表示ライセンス、バージョン3.0の下でライセンスされています。この資料を修正、コピー、配布、および表示することはできますが、元の著者にクレジットを与える必要があります。詳細については、ライセンスを参照してください。
と書いていましたがこれは画像の著作権でした。
abee
Scratcher
1000+ posts

それは、音声の編集アプリなので、アプリ自体ではなく、そこで編集する音声の著作権の問題だと思います。
abee
Scratcher
1000+ posts

Es-2 wrote:

この内、Ⓒ 著作権者の名前 公表年はScratchの作品には表示されていないので
著作権者の名前は、作品のページに表示されているアカウント名でも大丈夫ですが、実名を登録しない場合は著作権の保護期間が公表後70年になります。
公表年も、それぞれの作品のページに表示されています。
tukurumon35
Scratcher
30 posts

scratchcatを他のサイト等で使うのは著作権に違反するんですかネ?

↑ここから下は署名です
こんにちは!Scratch歴1年と数ヶ月です!僕のプロフィール
〇スクラッチ以外にやっていること
・Bracketsで自作ゲームの企画書とか
・HTML出来ます!(`^`)
皆さんどうか僕をフォローして下さい!フォロワー100人でイントロ公開します!
僕の自信作(PCおすすめ モバイル対応)
プラットフォーマー
abee
Scratcher
1000+ posts

FAQには次のように書かれています。
Scratchウェブサイトにある、Scratchサポートの材料、スプライト、画像、音声やサンプルプロジェクトを使ったりリミックスしても良いですか?
はい。Scratchウェブサイトで利用できるほとんどのScratchのサポート資料は クリエイティブ・コモンズ表示—継承 でライセンスされています。いくつかの例外があります。Scratchのロゴ、Scratchキャット、Gobo、Pico、Nano、Giga、TeraはScratchの商標です。これらはScratchチームからの明示的な許可なく使用することはできません。
tukurumon35
Scratcher
30 posts

分かりました。ありがとうございました。

↑ここから下は署名です
こんにちは!Scratch歴1年と数ヶ月です!僕のプロフィール
〇スクラッチ以外にやっていること
・Bracketsで自作ゲームの企画書とか
・HTML出来ます!(`^`)
皆さんどうか僕をフォローして下さい!フォロワー100人でイントロ公開します!
僕の自信作(PCおすすめ モバイル対応)
プラットフォーマー
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

以前にも同じような質問がありましたね
https://scratch.mit.edu/discuss/post/6133996/

tsumuri3 wrote:

逆に言えば、「許可を取れるかもしれない」ということです。
「連絡先」やコメントで、
・目的
・非営利か営利か(それを使ってお金を取るか取らないか)
・個人かチームか
・お金は払えないこと
・Thank you for reading this comment!
を添えて伝えてみるのも良いかもしれません。
まだ希望は残っていますよ

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
abee
Scratcher
1000+ posts

より正確な説明はGitHubにあります。
The Scratch trademarks, including the Scratch name, logo, the Scratch Cat, Gobo, Pico, Nano, Tera and Giga graphics (the “Marks”), are property of the Massachusetts Institute of Technology (MIT). Marks may not be used to endorse or promote products derived from this software without specific prior written permission.
ポイントは、「このソフトウェアから派生した製品を推奨または販売促進するために使用することはできません」ということですね。よくあるパターンが、Scratchのmodや似たアプリの宣伝にこれらのロゴやキャラを使ったり、プログラミング教室のチラシやWebサイトに使うような場合ですね。本の表紙などに使うときは、営利目的であっても許可されることがあります。
また、正当な引用であれば、許可は必要ありません。
Atridott
Scratcher
500+ posts

質問です。KPM Musicというサイトの音楽はScratchで利用できますか?
利用規約らしい利用規約は見つけられませんでした。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #1719
こちらのページ
(前略)
All rights of the owners of the sound recordings, musical compositions and performers in respect of the content on the Websites and the Services are reserved. Unauthorised public performance, broadcast, communication to the public, copying and distribution is prohibited.
(後略)

(Deepl訳)
本ウェブサイトおよび本サービス上のコンテンツに関する録音、作曲、実演家のすべての権利は留保されています。無許可の公の場での演奏、放送、公衆への伝達、複製、配布は禁止されています。
と書いてあります。無許可での配布が禁止されているので、使用できないでしょう。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
abee
Scratcher
1000+ posts

そのサイトの右下に利用規約がありました。

Last edited by abee (May 8, 2022 10:42:25)

ryu0310
Scratcher
9 posts

https://scratch.mit.edu/projects/658955614 このカップラーメンCMの使用曲大丈夫なんでしょうか
Atridott
Scratcher
500+ posts

わざわざありがとうございます。
著作権にはあまり詳しくなく申し訳ないんですが、個別に許可を取ったら使用可能というわけではないのですか?

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
Atridott
Scratcher
500+ posts

音の名前は文字化けしていますが、「CM」とYoutubeの動画IDらしき11文字の文字列、「online-audio-converter」が見えます。
先程の文字列をYoutubeで再生(www.youtube.com/watch?v=XXXXXXXXXXX)してみると日清の公式動画だったので、何かしらのダウンローダーを使ってその動画からダウンロードしたと考えられます。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

ScratchWebサイト上で一度も公開していない(ライセンスが適用されていない)作品を、外部でCC BY-SA 2.0以外のライセンスを付与して共有することはできますか?

6周年になりました。ありがとうございます
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

Poteto143 wrote:

ScratchWebサイト上で一度も公開していない(ライセンスが適用されていない)作品を、外部でCC BY-SA 2.0以外のライセンスを付与して共有することはできますか?
はい。
abee
Scratcher
1000+ posts

根拠をお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

一般に、その作品の作者が、その作品に含まれる著作物のすべての権利を持っているのであれば、その権利に基づいて任意のライセンスをつけて公開できると思います。
その際、“support materials” すなわち、「スプライトを選ぶ」や「音を選ぶ」で読み込んだものは、CC BY-SA 2.0であることに注意が必要です。
5.2 Scratch provides support materials, including images, sounds, video, and sample code, to help users build projects. Support materials are licensed under the Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 license. You may also use screenshots of Scratch under the same license. Please note that this does not apply to materials that are also trademarked by the Scratch Team or other parties as described in parts 5.4 and 5.5, below.
The Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 license requires you to attribute any material you use to the original author. When you use Scratch support materials, or screenshots of the Scratch website, please use the following attribution: "Scratch is developed by the Lifelong Kindergarten Group at the MIT Media Lab. See http://scratch.mit.edu."
加えて、一部のものを使うときはScratch Teamから許可をもらう必要があります。
5.4 The Scratch name, Scratch logo, Scratch Day logo, Scratch Cat, and Gobo are Trademarks owned by the Scratch Team. The MIT name and logo are Trademarks owned by the Massachusetts Institute of Technology. Unless you are licensed by Scratch under a specific licensing program or agreement, you may not use these logos to label, promote, or endorse any product or service. You may use the Scratch Logo to refer to the Scratch website and programming language.
なお、Scratchのサーバーに作品を置いたことによって、作品が非公開であってもCC BY-SA 2.0が適用されるかですが、利用規約には、以下のように書かれています。
4.1 For the purposes of the Terms of Use, “user-generated content” includes any projects, comments, forum posts, or links to third party websites that a user submits to Scratch.
この “submits to Scratch” が公開を意味しているかですね。これについては、以下のように書かれています。
4.3 All user-generated content you submit to Scratch is licensed to and through Scratch under the Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 license. This allows others to view and remix your content. This license also allows the Scratch Team to display, distribute, and reproduce your content on the Scratch website, through social media channels, and elsewhere. If you do not want to license your content under this license, then do not share it on Scratch.
これを読む限り、“share it on Scratch” つまり、共有しない限りライセンス(CC BY-SA 2.0)は適用されないと解釈できます。

Last edited by abee (May 9, 2022 03:24:02)