Discuss Scratch

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

新・著作権について話し合うトピック

CやR,TMの著作権表示は不要ですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

なにをどこで使う場合なのかを教えてもらえますか。
なお、丸にRは登録商標(registered trademark)、TMは商標(trademark)の意味で著作権とは関係ありません。

Last edited by abee (May 3, 2022 03:51:01)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#1623:
やはり Little–Mermaid さんは一貫して私の投稿を無視しているようです
Scratch には特定人物からの投稿を見えないようにするような機能もないはずですが。。

ともかく、反論がないということで Little–Mermaid さんは #290 も認めたということになります。

Little–Mermaid さんは他人からの反論に対し直接反論せず
別の例を持ち出してきてはご自分の主張を展開されています。
意図的かどうかは分かりませんが、これでは水掛け論にしかならず話し合いになりません。

Little--Mermaid wrote:

Scratchのサイトは子供が誤って著作権を侵害しないような仕組みが考えられています。それがフェアユースであると思います。もし子供が安心して使えない危険なサイトということになると、それこそ「みんな一緒に創造し、共有し、学ぶことができる場所」にならないと思います。
私も abee さんも JASRAC も「フェアユースだから Scratch は大丈夫」とは考えていません。
「安心して使えるサイト」とは「他人の著作権を無視して好き勝手ができるサイト」のことでしょうか?
それは学校の教室内などだけでやるべきで現状でもそれに近いことはできます。グローバルサイトでやるべきことではありません。
「安心」の意味をはき違えていると思います。
それこそ「他人の権利を尊重する」ことも「学ぶ」べきでしょう。

Little--Mermaid wrote:

レコードの丸コピを作品としてアップロードするのは明らかに著作権を使用している範囲が広い(作詞、作曲、歌手、演奏家、レコード会社の権利の使用)ため、私は控えた方が良いと考え、スクリプト演奏(作詞、作曲のみの使用)をしています。スクリプト演奏は技術的にも高いものがあり、プログラミングの勉強にもなります。つまり、フェアユースだから何でもやってよいというものではなく、自制が必要ということです。
「フェアユースだから大丈夫」というのであればレコードの丸コピでもいいはずです。
それをしないということは Little–Mermaid さん自身もフェアユースは免罪符になりえないことを認識していることになります。
また、スクリプト演奏についても #1624 でも指摘されたように、抜け道にはなりません。

確かに Scratch で著作権が追及される可能性は低いとは思いますが、、、
権利者が本気で乗り出せば、または、公序良俗のために公的機関が乗り出せば
「海外サーバーだから大丈夫」といった理屈は通用しませんしない可能性が高いです。

Last edited by inoking (May 3, 2022 08:27:45)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
stotnatna
Scratcher
12 posts

FC音工場の音源は使っていいのでしょうか?

初めましての方ははじめまして。stotnatnaです。ここでは、質問ではなく、協議する。を心がけていきたいと思っています。
when green flag clicked
wait (right) secs
Es-2
Scratcher
1000+ posts

まずは利用規約を読んで、わからないところがあったら質問するといいですよ。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
stotnatna
Scratcher
12 posts

FC音工場では、フリーに使っていいそうですが、自分の著作権と主張するのは、禁止されているみたいです。

初めましての方ははじめまして。stotnatnaです。ここでは、質問ではなく、協議する。を心がけていきたいと思っています。
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

いや、配布が禁止されているため使用できないようです

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
stotnatna
Scratcher
12 posts

YouTubeの音源をscratchで使うことは、禁止されていますか?
また、FC音工場についての解答ありがとうございました。

Last edited by stotnatna (May 3, 2022 12:42:40)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

他にもルールがあるようです

利用規約 wrote:

禁止事項

・加工、未加工に関わらず音源としての配布および販売
・音声ファイル、zipファイルへの直リンク

Scratchでは、「音源としての配布」ができる(禁止できない)ので、そのサイトの素材は利用できないと思います。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
stotnatna
Scratcher
12 posts

魔王魂様では、配布は許可されているのでしょうか?

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

自分で調べてみてください

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
stotnatna
Scratcher
12 posts

魔王魂では、素材として使って良いそうですが、曲単品での配布は、禁止されているそうです。(訂正)

Last edited by stotnatna (May 3, 2022 21:56:22)

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

魔王魂 #839, #1154, #2491
許可されているようです(#1から移動)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

Youtubeの著作権とはというページによれば、動画を使うには「フェアユースを主張する」か、「動画の作者に許可をもらう」必要があるようです。
日本の法律では、フェアユースに関する規定がないので、1つ目の方法は使えません。
なので、動画の作者に許可を取る必要があります。
許可を取るための問い合わせをする場合には、Scratchがどんなサイトで、公開した場合のライセンスはどうなるのか、しっかり伝える必要があります。また、そのお願いが断られてしまう可能性も高く、そうなるとすべてのScratcherに影響が及ぶので、問い合わせる際は慎重にお願いします。

たくさん質問されているようですが、自分で調べればわかることも多いので、質問する前にまずはネットで検索してみて、わからなかったことだけ聞くようにするといいと思います。

koukou38
Scratcher
100+ posts

こんにちは。kouと申します。
今回はゆくも!について質問したいのですが、とあるスクラッチャーがゆくもの経営会社、「アクエスト」に問い合わせた結果OKをもらったらしいんですが、(詳しくはわかりませんが、)それって本当ですか?また、本当であるのならば、利用の許可ということで利用して良いでしょうか?知恵袋みたいな扱い方ですみませんが回答お願いします。

こんにちは!こーさんです。
主に映像系をさせていただいてます。是非ご覧ください。また、ここでは最近私が投稿した作品を載せておこうかなと思います。
abee
Scratcher
1000+ posts

正確には、「日本の法律では、フェアユースに関する規定がない」のではなく、フェアユース(公正利用)できる範囲がアメリカの法律と異なる、ですね。

Last edited by abee (May 3, 2022 13:01:17)

stotnatna
Scratcher
12 posts

YouTubeの音源をscratchで使うことがどれだけ難しいか分かりました。
では、スクラッチャーが作曲してscratchで共有された音源は、許可をとって借りていいですよね?

Last edited by stotnatna (May 3, 2022 13:02:12)

abee
Scratcher
1000+ posts

stotnatna wrote:

魔王魂では、素材として使って良いそうですが、曲単品での配布は、禁止されているみたいです。
「みたい」と書くと、根拠のない噂になってしまうので、情報源をお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

この件については、最近もこのトピックで議論になったので探してみると良いと思います。
今のところの解釈は、#2のリンクにあります。
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

(#1645)

stotnatna wrote:

YouTubeの音源をscratchで使うことがどれだけ難しいか分かりました。
では、スクラッチャーが作曲してscratchで共有された音源は、許可をとって借りていいですよね?
というか、CC BY-SA 2.0 に従っていればいかなる場合でも使用してOKです。
借りるなと言われていても可能です。
ただし、許可をとった方がトラブルを生みづらいと思いますが

Last edited by p_nuts (May 3, 2022 13:06:11)