Discuss Scratch

Kankitsu_0910
Scratcher
96 posts

新・著作権について話し合うトピック

この前ボイボの波音リツについて質問した時はこんな回答がありました。
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/535807/?page=30#post-5848117

My browser / operating system: iPhone iOS 15.4.1, Unknown Browser, No Flash version detected←!?

どうも、@sakai12です。楽器クイズはまた今度再開します。それまではトピックスで楽しんでね

ここの中の文字列は3DSで書いたんですが、3DSでscratchなど無謀です。まともにページ開けません。みんなも諦めよう((

https://assets.scratch.mit.edu/get_image/.%2E/6755816c076aca748025211087ec8d81.svg
どうやって取得するんだこういうURL
upatarou
Scratcher
3 posts

ゆくも出来るらしいぜ 公式に聞いたら
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

upatarou wrote:

できません。
こちらから引用します。

ringo2go wrote:

「公式には「再配布されたものが、商用利用されることは許可できない」というスタンスです。
プログラミング教室などのちいさいコミュニティのなかだけで利用するであれば、
ご判断に任せます。
それが何万人以上にも見られる可能性があるなら、ライセンス(個人で支払える額です)を買って
いただけますか。」

Scratchはネットであるため「何万人以上にも見られる可能性」があります。
なのでゆくもを使うには論理的にはScratchにユーザー登録している人の分のライセンスを買わなきゃいけなくなります。
ってことで使えません。

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
k0mune8
Scratcher
81 posts

upatarou wrote:

公式に聞いた、とのことですが、公式というのは誰でしょうか。そして、どのような文だったのでしょうか。そこを詳しくおしえてもらいたいです。

眠い((
Leihuiyingxiong
Scratcher
55 posts

#1411への返信です。
AquesTalkの開発会社である、アクエスト様の代表取締役の方のブログにて少なくとも有償のライセンスを購入すればScratchでの使用は可能であるという旨の声明が出されているので、ライセンスを購入すれば問題なく使用できると考えられます。

署名:
ディスカッションフォーラム初心者です。何か間違えていることなどがありましたら優しく指摘してくださると幸いです。
名前が長いので私のことは「L」とでも呼んでいただけたらなと思います。
ketiketi87
Scratcher
500+ posts

少なくとも 原著作者(AquesTalkを使って音声データを作成する人)が使用ライセンス(商用コンテンツ向け)を購入していれば CC BY-SA で公開でき、それを二次利用する人は営利目的でもライセンスの購入は不要です。なお、公開の際は、クレジットに名前(ハンドルネームでも可)と共に以下を記載してください。

この作品は株式会社アクエストのライセンス(ID:XXX)に基づいて生成された音声データを含んでいます。
原作者がライセンスを買っていれば、公開しても大丈夫ということですね。

ketiketi87=yontyon=ketiketi_mican
ちょくちょく来てます。

Last edited by ketiketi87(日本時間 2024.3.15.17:57)( ゚Д゚)
abee
Scratcher
1000+ posts

「有償のライセンスを購入すればScratchでの使用は可能」というのは画期的ですね(とはいえ、みんなが、この記事に書いてある条件をしっかり守らなければなりません)。
ただ、これが旧版について言えるのかどうかの確認が必要だと思います。逆に言えば、それをクリアすれば、ゆくも棒読みちゃんはScratchで使えると考えられます。

Last edited by abee (April 2, 2022 04:11:50)

GAMELABO
Scratcher
39 posts

yuikunyeah wrote:

個人の方でflat.ioが使用可能か問い合わせてみました。
後日結果が届くかもです。
これ「と」ですか?
oohara1910
Scratcher
100+ posts

「ゆくも」は、商用利用するときはライセンス購入が必要です。そのため、「ゆくも」には、商用利用が無償でできる旧版のAquestalkは使用されていないと思います。

旧版のAquestalkが使用されているのは「棒読みちゃん」だと思います。
書いてる間に先をこされてました

Last edited by oohara1910 (April 2, 2022 04:37:46)

abee
Scratcher
1000+ posts

書き間違えていることに気が付いたので訂正しました。
inoking
Scratcher
1000+ posts

AquesTalk について、各サービスが入り混じってややこしいのでまとめてみました。

A.「AquesTalkシリーズ」
「株式会社アクエスト」が提供する音声合成エンジン(様々な形態があるが DLL のようなソフトウェアライブラリを想定)

B.「AquesTalkシリーズ」を使用するサービスやツール
例えば、
・「ゆくも!」ブラウザでテキストデータを発話するサービス
・「棒読みちゃん」漢字を含む日本語の文章を音声合成で読み上げるツール
・「Softalk」漢字や英語を含む文章を様々な声で読み上げるフリーウェア

これらの開発者は、「頒布ライセンス」、「開発ライセンス」、「使用ライセンス」のすべてが必要?

C.「AquesTalkシリーズ」を使用するサービスやツールを使用する場合

個人利用以外は、「AquesTalkシリーズ」のライブラリを実行するだけで「使用ライセンス」が必要
ただし、旧版の「AquesTalkシリーズ」を使っている場合は「使用ライセンス」は不要
さらに、生成した音声データを CC BY-SA で公開する場合の例外あり

(これは抜粋。詳細はリンク先を確認のこと) wrote:

少なくとも 原著作者(AquesTalkを使って音声データを作成する人)が使用ライセンス(商用コンテンツ向け)を購入していれば CC BY-SA で公開でき、それを二次利用する人は営利目的でもライセンスの購入は不要です。

なお、公開の際は、クレジットに名前(ハンドルネームでも可)と共に以下を記載してください。
この作品は株式会社アクエストのライセンス(ID:XXX)に基づいて生成された音声データを含んでいます。

追記:
#2380 も参照

Last edited by inoking (Aug. 29, 2022 08:41:34)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
KT-0804
Scratcher
23 posts

最近は色々な人が個別に問い合わせ、誤った情報が流れている(「ゆくも」が使えるなど)ため、#3にScratchにCC BY-SA 2.0が適用することなどを踏まえた問い合わせ方を書くといいと思います。

Last edited by KT-0804 (April 4, 2022 12:59:21)

20postですが、前のアカウントでは100弱のpostがありました。そのため、ある程度はルールを理解していると思います。
BestboyJulian
Scratcher
100+ posts

Leihuiyingxiong wrote:

#1411への返信です。
AquesTalkの開発会社である、アクエスト様の代表取締役の方のブログにて少なくとも有償のライセンスを購入すればScratchでの使用は可能であるという旨の声明が出されているので、ライセンスを購入すれば問題なく使用できると考えられます。end your quotes

Your checking my signature
forever {Follow BestboyJulian ::motion}::hat control
Get your own thing sign
when green flag clicked
forever
go to x: (0) y: (0) z: (0) ::motion
end
1STEP621
Scratcher
93 posts

自分の作品で、昔どこかの作品で見たプログラムを使ったものの、どこのプログラムかを忘れてしまったという場合、どうクレジットをしたらいいでしょうか?十数ブロックほどのプログラムで、仕組みは理解しているのですが、、、

Last edited by 1STEP621 (April 4, 2022 13:34:00)

GAMELABO
Scratcher
39 posts

????? wrote:

もちろん、フリー素材しか使ってはいけない。
これは絶対のルール!
abee
Scratcher
1000+ posts

「フリー素材しか使ってはいけない」のは絶対のルールではありません。フリーでなくても権利者の許可があれば使えます。逆に、フリーと言っていても使えないこともあります。
また、条件を満たせば、権利者の許可がなくても使える場合もあります。

Last edited by abee (April 4, 2022 14:01:16)

abee
Scratcher
1000+ posts

それは、プログラムをそのままコピーして使っていますか。それとも、考え方をまねてプログラムは自分で組み立てていますか。
_-yon-_
Scratcher
18 posts

立秋様の運営する「コトノハルカナ」というサイトのフリーBGMがいい曲だったので使用許可取ってみました。結論から言うとOKでした。
本名 様

お問い合わせありがとうございます!立秋です。

フリーBGMの件ですが、私のサイトでフリーBGMとして公開しているものでしたら自由に使って頂いて構いません。
プログラミングの素材として使って頂ける分にはむしろ嬉しいので、どんどん使って下さい!
自分の本職がプログラマーということもあり、教育の場で使って貰えるのは有り難いです。
そして、ぽや竹も聞いて頂けてありがとうございます。これからも楽曲制作頑張りますね。

以上、よろしくお願いいたします。

立秋

> —– Original Message —–
>
> From: “本名” <メール>
> To: “相手メール” <相手メール>
> Date: 2022/04/04 月 10:14
> Subject: 「Scratch」での楽曲の利用について
>
>
> 差出人: 本名 <メール>
> 題名: 「Scratch」での楽曲の利用について
>
> メッセージ本文:
> 突然のご連絡申し訳ありません。
> わたしは、今、「Scratch」とよばれる教育を主な目的とした非営利のプログラミングサイトでプログラミングをしていますが、
> フリーBGMの利用に関してお聞きしたいことがあるので、質問します。
>
> Scratchでは、作品とそれに用いられる素材が「CC BY-SA 2.0」で提供され、クレジットつきで利用できるようになっています。また、作品はオープンソースとなり、素材と共に自由にダウンロードできます。そして、作品は、「リミックス」とよばれる改良を第三者ができ、元作品やリミックス作品は売ることもできます。
> ですが、再配布といっても Scratch 内がほとんどと考えられます。
> また、販売ができるといっても Scratch のプロジェクトを販売しているのを私は見たことがありません。
> 営利目的といっても、せいぜい教育事業で使用を紹介するくらいではないでしょうか。
> これらの条件が付きますが、Scratchで立秋様のフリーBGMは使えますか?
> また、返信をScratchにて公開してよいでしょうか。
>
> 【 ご確認 】:
> お問い合わせの前に「ご利用について」と「よくあるご質問」をお読みください
>
>
> そして上の話とは関係ないのですが、私は立秋さんの作った「ぽ」や「竹」などの楽曲が大好きです!これからも楽曲制作頑張ってください!

というわけでOKです。#2に追加をお願いします。

ボカロPになると
尊い命を救えるし
電車で焼肉をしても怒られないし
上から電柱が降ってきて脳天直撃しても死なないらしいので
ボカロPになりたいです

元ネタ:木村わいP「ボカロPノススメ」
1STEP621
Scratcher
93 posts

考え方をまねてプログラムは自分で組み立てています。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#1240:

KT-0804 wrote:

最近は色々な人が個別に問い合わせ、誤った情報が流れている(「ゆくも」が使えるなど)ため、#3にScratchにCC BY-SA 2.0が適用することなどを踏まえた問い合わせ方を書くといいと思います。
この辺 の「やぶ蛇」論について読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている