Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

#1365, #1366:
どちらも「ゆくも!」側に Scratch のライセンス形態についての説明がなされていません。
かぶってました

Last edited by inoking (March 30, 2022 14:19:56)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
ringo2go
Scratcher
100+ posts

分かりました。CC BY-SA 2.0が適用されることを説明し、再度問い合わせます

↓IPPONプロジェクトコンテスト開催中!どしどし参加してね
https://scratch.mit.edu/projects/716241445
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

変に問い合わせる前に、ここで一度文章を作ってからにしませんか?
個人で勝手にしてしまうと、こういうことが起きます。
みんなでやればWeにできますし。
abee
Scratcher
1000+ posts

そもそもの話をすると、AquesTalkのユーザーである、ゆくもに問い合わせることに意味がないように思います。問い合わせるなら、アクエストではないでしょうか。
ringo2go
Scratcher
100+ posts

分かりました。次からそうします。しかしもう問い合わせてしまいました。CC BY-SA 2.0が適応されることを説明したところ、

「公式には「再配布されたものが、商用利用されることは許可できない」というスタンスです。
プログラミング教室などのちいさいコミュニティのなかだけで利用するであれば、
ご判断に任せます。
それが何万人以上にも見られる可能性があるなら、ライセンス(個人で支払える額です)を買って
いただけますか。」

とのようです

↓IPPONプロジェクトコンテスト開催中!どしどし参加してね
https://scratch.mit.edu/projects/716241445
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

ではScratchは何万人にもみられるのでNGですね
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

MusMusは使用NGだと思います。利用規約⇒できないことに、
BGM以外の目的での公開・配布
MusMusの楽曲はBGMとしてご使用ください。「BGM」とは「背景音楽」のことです。楽曲が主体となるコンテンツ(静止画を付けただけのYouTube動画や、コンテンツタイトルに楽曲名が入るような使用)は「BGMとしての使用」とは呼べません。
また、MusMusの楽曲を素材として再配布する(2次配布)ことや、2次配布された楽曲を使用することはできません。楽曲はMusMusからダウンロードしたものをご使用ください。
とあるためです。

十九式みたいに大騒動になりそうですね…

Last edited by kazuponpk (March 31, 2022 01:59:47)

yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #1375
こちらをご覧ください。個別で許可をいただいています。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

yukku wrote:

>> #1375
こちらをご覧ください。個別で許可をいただいています。
それは2017年の情報です。
この話が出てきたのも2017年情報だからです。また、お問い合わせをされている方もいますので、根拠もください。また、良くある質問にも、
MusMusにアクセスせずに楽曲を素材として使用できる状態であれば、2次配布と考えます。例えば、

素材集に収録し、販売、配布する
配布したゲームなどのコンテンツに含まれた楽曲ファイルを、そのまま素材としての使用が可能と紹介する
楽曲が主体の動画をYouTubeなどにアップロードする
などです。
MusMusの楽曲を他の方にご紹介いただく場合(ありがとうございます!)は「MusMusの音楽素材を使用したい方はMusMusからダウンロードしてください」というスタンスをとっていただければまず問題ないと思います。
とあり、Scratch関連についての情報はありませんでした。
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

2017年の情報で何が悪いのでしょうか。
直接問い合わせて、許可をもらっているということがあの投稿には書いてあり(写真のリンクは切れていますが)、今使えるリストに載っているということは、その後不許可にすると言われていないはずです。
つまり、今も許可された状態が続いたままだということです。
それならば、使っても良いはずです。

また、よくある質問にscratchについて書いてなから許可されていないというのは飛躍があるのではないでしょうか。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

一応再度確かめてみればどうかという意味だと思います
2017年のあとに規約が更新されていた場合などは、使っている人たちは規約違反をしているということになるので

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
00giri
Scratcher
1000+ posts

MusMusについては、#1349の通り再度問い合わせているのでしばらくお待ちください。
ryosuke0824
Scratcher
20 posts

undertale製作者様のtoby fox氏は、undertale発売当初は二次創作には何も触れていませんでしたが、今は二次創作については許可を出しているどころか、過去に開催されたUndertaleオンリーイベントではトビー氏ご本人に同人誌などを渡すことが出来る「イヌ神社」という企画があったほどですし、製作者も二次創作は許可してるのでOKです

Last edited by ryosuke0824 (March 31, 2022 02:49:57)

Leihuiyingxiong
Scratcher
55 posts

#1378への返信です。
2022年2月頃にMusMus様のHPでの「感想・雑談・質問BBS」において、管理人様がScratchでの使用を不可と認定しているとも取れる発言をしていました。なので厳しいのではないかと思われます。
また、私が今調べたところ、Scratchに使用許可を出す旨のMusMus様の公式声明は一切発見することができませんでした。もし私の調査結果が間違っていなければ、使用許可が出されたということ自体がそもそも虚偽の情報であったか、管理人様が後になって使用許可を取り消されたかのどちらかが事実ではないかと考えられます。

署名:
ディスカッションフォーラム初心者です。何か間違えていることなどがありましたら優しく指摘してくださると幸いです。
名前が長いので私のことは「L」とでも呼んでいただけたらなと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

「ゆくも!」については #1373 を #2 の追加情報とできますね。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

UNDERTALEで二次創作が許可されているというのはその通りです。ただし、それには条件があり、無制限に行うことができないというのが、「UNDERTALE同人活動ガイドライン」に書かれていることです。
この条件がScratchのライセンスに合致しないということをここで説明しています。
ryosuke0824
Scratcher
20 posts

削除しました

Last edited by ryosuke0824 (March 31, 2022 06:17:20)

ryosuke0824
Scratcher
20 posts

abee wrote:

UNDERTALEで二次創作が許可されているというのはその通りです。ただし、それには条件があり、無制限に行うことができないというのが、「UNDERTALE同人活動ガイドライン」に書かれていることです。
この条件がScratchのライセンスに合致しないということをここで説明しています。

すいません。もう少し説明をお願いします
abee
Scratcher
1000+ posts

まず、リンク先を読んで、分からないことを聞いてもらえないでしょうか。
ryosuke0824
Scratcher
20 posts

よく見たら理解ができました。
すいません。