Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

会社が良いという意味が良くわからないので、もう少し詳しく説明してもらえますか。

Last edited by abee (Jan. 26, 2022 08:19:47)

yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

Scratchで使用していいかという質問なら、だめです。
readme.txtに
・本SDKの全部または一部を、当社の許可なく再配布や公開することを禁じます。
と書いてあります。

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
KeniPoppo
Scratcher
100+ posts

[言葉 v] を [じゃあ二次配布をしなければいいってことですか?] にする
詳しくは#657のあたりを見てください。
もしわからなかったらボクのプロフィールに同じようなコメントが届いて回答したのでそちらも参考にしてみてください。

Last edited by KeniPoppo (Jan. 26, 2022 09:58:08)

u8cmd3ren
Scratcher
6 posts

質問ばかり、スミマセン。
SofTalkなどは使っても良いのでしょうか?すみません、私そういうの疎くて。
なのでこの機会に著作権について勉強しようとしております(=o=
u8cmd3ren
Scratcher
6 posts

SDK?とはなにか、教えてもらえれば嬉しいです(*゚∀゚)
u8cmd3ren
Scratcher
6 posts

ちなみに私は、「AquesTalk2」「AquesTalk10」ライセンス購入をしておりますのであとはscratchで使えるかの事実がほしいです( •̀ㅁ•́
abee
Scratcher
1000+ posts

u8cmd3renさんがAquesTalkを使ったScratchの作品をScratchで共有しないのであれば可能かもしれません。しかし、Scratchで共有するのは難しいと思います。
Scratchで共有された作品は、Scratchの利用規約3.6によって、自動的にCC BY-SA 2.0のライセンスが適用されます。CC BY-SA 2.0は、営利目的の再配布やリミックスを許します。そして、追加の制約を課すことができないので、u8cmd3renさんがAquesTalkのライセンスを購入していたとしても、u8cmd3renさんの作品を再配布したりリミックスする人に対してAquesTalkのライセンスの購入を強制できません。
inoking
Scratcher
1000+ posts

SofTalk, AquesTalk などについて
#867 を #2 に追加してはどうでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kirenjaku2
Scratcher
31 posts

すでに出ているかもしれませんが、
cooltext.comのテキストは使ってもいいんでしょうか?
Scratcher
1000+ posts

見た感じ利用規約やライセンス表示がないので使用は控えたほうがいいかもしれません。

kirenjaku2
Scratcher
31 posts

そうなんですか!フリーと書いてあるし
結構使っている人が多いので大丈夫だろうと思っていました。
Scratcher
1000+ posts

フリーは著作権無しではなく無料を意味するのが多いです。

abee
Scratcher
1000+ posts

そのサイトに限った話ではありませんが、「フリーと書いてある」のはほとんどなんの根拠にもなりません。
中には、明らかに許可を得ていない他の人の著作物をフリーと言って配布しているサイトもあります。
その素材や作品の本当の権利者がどのように言っているかを確認する必要があります。
eitabo
Scratcher
4 posts

著作権とは少し離れた投稿になってしまうかもしれませんが、万が一著作権を侵害している作品を見つけた場合
どのように注意すべきでしょうか?
また、クレ表記すれば大丈夫とよく言われているのですが本当でしょうか?
abee
Scratcher
1000+ posts

自分がその作品の権利者でなければ、特にできることはありません。権利者であれば、報告することができます。
他の人が作った素材や作品を使う場合、クレジット表記は必ずしなければなりませんが、クレジット表記をしたことによって、使ってよくなるわけではありません。それらの権利者から許可をもらっていることが前提となります。許可がないのにクレジット表記をしても許されることはありません。

Last edited by abee (Jan. 29, 2022 14:35:52)

yutty1024
Scratcher
8 posts

vexentoがOKならtobuもOKですか?
Scratcher
1000+ posts

話の流れが分からないので、何に対する返信かを書いてもらえますか。

zhangchen0202
Scratcher
84 posts

あの、Honey_Flashさんから素材借りたんですが、その人いなくなったのでクレジット書かなくていいですか?

この下のリンククリックして
https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ
arras.ioにチャットついたー ふぁ**とか普通に言えるー
abee
Scratcher
1000+ posts

著作物の権利はその人がいてもいなくても存在しています。クレジットを書かなくてよくなる理由はありません。

Last edited by abee (Feb. 2, 2022 02:54:27)

zhangchen0202
Scratcher
84 posts

abee wrote:

著作物の権利はそのいてもいなくても存在しています。クレジットを書かなくてよくなる理由はありません。
ありがとうございました

この下のリンククリックして
https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ
arras.ioにチャットついたー ふぁ**とか普通に言えるー