Discuss Scratch

punpo2007
Scratcher
500+ posts

質問コーナー4

同じコメントを連続で投稿する行為は、迷惑な行為です。(ちなみにこれをスパムといいます)
意味のないコメントを連続で投稿することは、コメント欄が荒れ、迷惑です。(これを荒らしといいます)

きちんと意味のあるコメントであれり、迷惑なコメントでなければ、どんな投稿をしてもいいです。

私の名前は(ユーザー名)です。(自己紹介)です。Google Pixelを使ってます(本当です)。【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2をやってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
sy12321
Scratcher
65 posts

質問コーナー4

abwww wrote:

また質問です、
私のリア友が今活動休止しているんですが、通知を増やそうとしている人たちがリア友のプロフィールに連続コメントをして故意に通知を増やそうとしているんです!!!!これは違反ですか???
それは、スパムになると思うので、違反だと思います。

自信作集です!ぜひ見てください!

第〇回!今回の1問  答えがわかった人は私のプロフィールのコメント欄に! 終了しました。今までありがとうございました!
前回の問題と答え ステンレスは鉄と何の合金? 答.クロム(又はニッケル)
今までの正解者
第1回 gold_banana_kingdomさん  第2回 正解者無し  第3回 shogo2010さん、suzuyuuさん
第4回 choriss55さん  第5回 00giriさん  第6回 wertyu05さん  第7回 00giriさん  第8回 00giriさん  第9回 kanade0402さん  第10回 nobylobybobyさん
abwww
New to Scratch
5 posts

質問コーナー4

ありがとうございます。どうやら意味もなくただ通知を増やすためだけに無意味なコメントをしているので今度その友達に伝えて注意してもらいます!!逆にそういうコメントをプロフィールから無くすためにはどうすればいいんですかね?
ryouuuuoyr
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

無言で報告(あるいはreport)を押してください。

ryouuuuoyrにコメントするときの注意点
1.僕に寄せられたコメントは作品に記載することもあります。嫌なら注釈を添えてください。
2.もし討論などの場合は絶対に逃げたりせず言ったコメントの責任を持ってください。こちらも消したりしません。
3.コミュニティーガイドラインに違反する書き込みはおやめください。

4.エウデッテwwwとコメントしてくれたら返します。
kuriieita__
Scratcher
32 posts

質問コーナー4

また質問です、
私のリア友が今活動休止しているんですが、通知を増やそうとしている人たちがリア友のプロフィールに連続コメントをして故意に通知を増やそうとしているんです!!!!これは違反ですか???

嫌がらせ行為は違反だと思います。

codeを使えばいくらでも署名が書ける。自分が言いたいことをたくさん伝えられるわりに「スクロールめんどくせえ」みたいなことも起きない。最高か。もっと広まれ、code署名。(ちなみに署名の頭に[code]って書くとこうなるよ。ぜひ試してみてね)
rento1904
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

また質問です、
スパムを受けた人が問題ないと思っているなら別に良いと思います

Various worlds

上のゲームとか作ってます。見てね!!
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

ちなみに、コメントが何らかの理由で削除された場合は通知からも削除されます。

6周年になりました。ありがとうございます
shoshoukunn
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

KZ2011 wrote:

shoshoukunn wrote:

platformerゲームを作っているのですが、どうしてもリスポーン地点で固まってしまいます。どうすればいいでしょうか?
その作品を共有して貰えばいいのですが…
共有しました!https://scratch.mit.edu/projects/429343210/

shoshoukunnフォローよろしくおねがいします!
これ(著名)はここの下の方のChange your signatureから変更できます!
ただいま活動休止中
ask-echo
Scratcher
6 posts

質問コーナー4

よくアイコン動いている人いるじゃないですか…。あれってiPadでもできますか?また、やり方を教えてください…
syouname
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

「GIF画像」というのを使っています。iPadでもできるので、 GIF画像 作り方 と検索すれば出てきますよ!

また、ぽよぽよGIFメーカーを使えば、簡単に GIF画像(数パターン)が作れます!

Last edited by syouname (Oct. 11, 2020 09:22:46)

Syounameといいます!ヨロ(`・ω・´)スク!!
ask-echo
Scratcher
6 posts

質問コーナー4

syouname wrote:

「GIF画像」というのを使っています。iPadでもできるので、 GIF画像 作り方 と検索すれば出てきますよ!

また、ぽよぽよGIFメーカーを使えば、簡単に GIF画像(数パターン)が作れます!
そもそも、どうやってパソコンで言う「名前をつけて保存」ができるのでしょうか?
syouname
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

ぽよぽよGIFメーカーはダウンロードボタンがあるのでそこを、他のGIFでも、ダウンロードしたいGIF画像を長押し→画像を保存 すれば出来ます

Syounameといいます!ヨロ(`・ω・´)スク!!
skyblueball2
Scratcher
99 posts

質問コーナー4

コスチュームを [2 v] にする
次のコスチュームにする
この、ブロック何が違う?

環境:My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 120.0.0.0, No Flash version detected
環境の最終更新:2024/1/13
問題
[1]とある1以上の数abcがあり、a+b=5,b+c=8,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
[2]とある1以上の数abcがあり、ab=12,b+c=10,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
プロフィールにコメントした場合正解の場合消します。
というかあとちょっとでフォロワー1000人なんだよねー。
正解は…

[1]a=2 b=3 c=5
[2]a=3 b=4 c=6
Scratch川柳(?)
アンチして 何楽しいの 嫉妬かな
スクラッチ それはみんなの 居所だ

ひま

shoshoukunn
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

skyblueball2 wrote:

次のコスチュームにする
コスチュームを [2v] にする
は、コスチュームをu]指定したものに変えるブロック。
次のコスチュームにする
は、そのままで、コスチュームを次のコスチュームに変えるブロック。

shoshoukunnフォローよろしくおねがいします!
これ(著名)はここの下の方のChange your signatureから変更できます!
ただいま活動休止中
wertyu04
Scratcher
100+ posts

質問コーナー4

skyblueball2 wrote:

次のコスチュームにする
コスチュームが

のように並んでいる時に
コスチュームを [い v] にする
だとコスチュームが い になって
次のコスチュームにする
はコスチュームが く の時に お になります。

これは署名といっていちいち手動で書いていません。
無駄にnew topicボタンを押さないで下さい。これはフォローボタンではありません。

ーーー宣伝ーーー

ここでブロックが使いたいかい? ならこれ!現在超バージョンアップ中です!感想、バグなどはプロフまで!|質問コーナーscratch講座スタジオ
ーーーーーーーー

中間(tab押してね)
ディスカッションフォーラムは初めてですか?
▶はい
▶いいえ

中間(tab押してね)

scratchで分からない事はありますか?
▶はい
▶いいえ

中間(tab押してね)

宣伝したいものはありますか?
▶はい
▶いいえ

中間(tab押してね)

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

potechi--e wrote:

1画面のスクロールで、当たり判定がバグることがありますが、どうすればよいでしょうか

https://scratch.mit.edu/projects/433018097
です
「スプライト2」という名前のスプライトの中のコードについてですが、
もし <[Cat v] に触れた> なら

end
がいくつかありますが、スプライト2の床とか壁とか柱ではない白い部分も白い色をしたスプライトの一部になっています。
だから、ステージ内にCat がいれば、とにかくCat に触れ続けている判定が出ています。
とりあえずスプライト2のコスチュームで白い色の部分は、コスチュームをいったんビットマップに変換するなどして透明色で塗りつぶしてしまうといいと思います。そうすれば、透明な部分はコスチュームの一部ではなくなるので、Cat に触れた、ではない、ということになります。
 あと、下の方に
<[キャラ v] に触れた>
というのがありますが、この辺がバグの原因っぽいなと思いました。

CLDに嫌われている

ryouuuuoyr
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

ここらへんで質問を見て思ったのですが、自分で試したらすぐにわかる、わかりきったような質問が多いような気がします。#8番から持ってきました。

inoking wrote:

本当にここで質問すべき内容かよく考えるようにお願いします。

ryouuuuoyrにコメントするときの注意点
1.僕に寄せられたコメントは作品に記載することもあります。嫌なら注釈を添えてください。
2.もし討論などの場合は絶対に逃げたりせず言ったコメントの責任を持ってください。こちらも消したりしません。
3.コミュニティーガイドラインに違反する書き込みはおやめください。

4.エウデッテwwwとコメントしてくれたら返します。
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

#8 の文言はちょっと別の意味で、、
質問するときの注意書きは #1 にあります。
質問する前に
1.まずは自分で調べたり考えたりしましょう。
2.同じような質問がないかを調べましょう。
 以下のように各質問コーナーから Google で検索することができます。
この質問コーナーから検索する場合:site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/429776/ 調べたい言葉
質問コーナー3 から検索する場合:site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/353556/ 調べたい言葉
質問コーナー2 から検索する場合:site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/283715/ 調べたい言葉
質問コーナー から検索する場合:site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/28319/ 調べたい言葉

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

わかりきっているかどうかは、個人差があります。
つまり、知識・経験の差です。
うまれたときからおとなのひとはいない、だれでもさいしょは子供のはずなのさ、です。
自転車に乗れるようになった人は、なぜ自分は今まで乗れなかったのかを忘れてしまうようなもの、とも言えるかもしれません。
いずれにしても、自分で試したらすぐにわかると実感できるような回答のしかたができるといいですねと思いました。

追記:元ネタを紹介しておきます。3行目は『星の王子さま』というアニメーションのエンディング曲に使われていた『星のサンバ』の冒頭部分です。
YouTubeなどで検索してみてください。僕のお気に入りの曲のひとつです

Last edited by mi9g0n (Oct. 12, 2020 12:02:08)

CLDに嫌われている

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4

参照数よりも♥や★が多い作品がありますが、バグですか?

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!