Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

ラズベリーパイを使おう! Let's use Raspberry Pi !

パソコンにはいろいろな種類がありますよね。その中のひとつです。
go-4
Scratcher
26 posts

ラズベリーパイを使おう! Let's use Raspberry Pi !

abee wrote:

パソコンにはいろいろな種類がありますよね。その中のひとつです。
そーなんですねありがとうございました。

Your text to link here… この方にディスカッションフォーラムについて教えてもらいました!
iso12800jp
Scratcher
1000+ posts

ポート開放ができない状態のネットワークにつないだラズパイの遠隔でのコマンド操作をしたい場合、現実的な解決策はTeamViewerになるのでしょうか
CUIが使えれば良いので、GUI前提のTeamViewerではCPUリソースを食い不安定な上にかつ帯域の関係もあってあまり使いたくないのですが…

蒼い鳥
abee
Scratcher
1000+ posts

TeamViewerも5938番を使うはずなので、それは開いているということでしょうか。SSHでもVNCでもデフォルトのポート番号は変えられるので、開いたポートがあるならそれを使えばよいと思います。
iso12800jp
Scratcher
1000+ posts

少し考えてみたのですがポート開放ができない、の条件に若干の齟齬があるようです。
もちろんそれ以前に私のネットワークに対しての理解が不十分ではあるのですが…

SoftBankAirなどポート開放のできないLTE回線は固定IPアドレスへのアクセスでSSH通信はできませんがTeamViewerのホストはできます(検証済み)

ところが新たにラズパイのホストに繋ぐつもりのネットワークが、80と443以外の通信はすべて利用不可になっているそうです。
学内のネットワークなのでかなり制限がつよく、もちろんポート開放ができません。
TeamViewerは5938の代替として443を使うようなので通信ができていたと思われるのですが、VNCやSSHは無理そうですね…

蒼い鳥
abee
Scratcher
1000+ posts

それなら、sshdが443をlistenすればよいのではないでしょうか。
試しに、ラズパイで
sudo /usr/sbin/sshd -p 443
し、他のマシンから、
ssh user@host -p 443
でつながりました。
トンネリングの方法は他にも色々あると思いますが、「学内で」ということなので、まず所属の情報センターに相談することをお勧めします。

Last edited by abee (Sept. 1, 2020 07:23:04)

akamaru_prg
Scratcher
49 posts

raspberry pi 4 の  Scratch 2.0 desktop で質問です。

・ファイルから新しいスプライトをアップロード
・ファイルから新しい背景をアップロード
・ファイルから新しい音をアップロード
これらのいずれかの操作をしたときに ファイルを選択する画面(エクスプローラのような)が表示された際、
マウスのクリックが効かなくなります。(キーボードでは操作できる)

直す方法があればおしえてください。

Last edited by akamaru_prg (Sept. 1, 2020 08:01:29)

abee
Scratcher
1000+ posts

これは既知のバグです。Escキーでいったんダイアログを閉じてから、もう一度操作してみてください。
akamaru_prg
Scratcher
49 posts

回答ありがとうございます
akamaru_prg
Scratcher
49 posts

ちなみに このバグは、 KoKaから販売しているOS・アプリプリインストール版マイクロSDでも同じでしょうか
もし お持ちの方がいればおしえてください
abee
Scratcher
1000+ posts

同じです。
Leonhard01
Scratcher
100+ posts

Raspberry Pi でscratch2MCPIを起動したところこのような画面が表示され先に進めません

対処法を教えて欲しいです
abee
Scratcher
1000+ posts

使っている環境(機種、OSのバージョンなど)を教えてください。
また、画像がぼけて読めないので、cubeuploadなどを使えないでしょうか。
taitaitatata
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

使っている環境(機種、OSのバージョンなど)を教えてください。
また、画像がぼけて読めないので、cubeuploadなどを使えないでしょうか。
おそらくですがあのウィンドウを見ると Raspbian Buster と思います

DELETED ACCOUNT
taitaitatata
Scratcher
100+ posts

ちなみに最新Raspbian Buster のChromium でやると

みたいになります
またベータ版のChromium を現在使うとWebGL の問題で利用ができません
ですのでFirefox を入れたり他のブラウザに変える必要があります
sudo apt install firefox-esr

DELETED ACCOUNT
hogejatt
New to Scratch
2 posts

皆さんがおすすめするRPi4用のケースってありますか?
abee
Scratcher
1000+ posts

ケースなし派です。代わりに縦型の大型クーリングファンを付けています。
abee
Scratcher
1000+ posts

ゲーム機みたいな学習用ラズパイ端末です。 Scratch 1.4ベースのアプリが動いています。
「eduコン」をEDIX東京で見てきた!│3rd Factory(サードファクトリー)
abee
Scratcher
1000+ posts

今年の「みんなのラズパイコンテスト」の締め切りは10/8です。
「みんなのラズパイコンテスト2020」参加者大募集!│スタート!プログラミング[スタプロ]
kawaken
New to Scratch
16 posts

ラズパイにRaspberry Pi OS Full(32-bit)をインストールして
sudo apt install ibus-mozcでmozcをインストールして
/usr/bin/scratchに-compositioninputを追加して
Scratch1.4で日本語を入力できるようにしましたが
結構な割合で、日本語の入力時にエラーが表示されたり
文字コードらしきものが表示されたりします。
対処方法がありましたら教えてください。