Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

ラズベリーパイを使おう! Let's use Raspberry Pi !

一度設定してSSHやVNCでパソコンからアクセスすれば、キーボードもマウスもディスプレイもいりませんが、最初の設定のために一時的にでもあると便利です。CUIをあまりやったことがないということであれば、GUIで設定した方が簡単です。
Bellomaker
Scratcher
500+ posts

ラズベリーパイを使おう! Let's use Raspberry Pi !

現在Replit上で開発しているファイルマネージャをすぐに入れようと思っています。(PHP)
そうですね、多分要りますよね。一時的でOKということであれば親のディスプレイとキーボードを借りるとします。
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

Bellomaker wrote:

また、サーバー用途で使う場合は4Bの以外のキーボードとかディスプレイとかは不要ですよね?
ええと、Raspberry PiでFedoraについてはっきり言います、おすすめしません
レッドハット系のLinuxのほとんどは、元々はRaspberry Piで動くように設計されていません。サーバーや一般のPCなどで動くように設計されたものです。
Raspberry PiのSDカードUEFIを入れてあげると動きますが、Raspberry Pi OSほどパフォーマンスは期待できません。
abeeさんが言う通り、財団公式でDebian系のRaspberry Pi OSを推奨します。
また、Fedoraベースであり、Red Hat Enterprise Linuxのアップストリーム版OSであるCentOS Streamは、Raspberry Piに対応したものがあります。(ただし対応するアプリケーションは少ないのであまり期待はできません)

Last edited by Windows1000000_2 (Dec. 20, 2021 13:40:28)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
Bellomaker
Scratcher
500+ posts

Windows1000000_2 wrote:

—前略—
abeeさんが言う通り、財団公式でDebian系のRaspberry Pi OSを推奨します。
—後略—
わかりました!
akki-ki-ki
Scratcher
100+ posts

ラズベリーパイでブラウザ版(3.0)が使用できました。

akki-ki-kiは言っています。    灰色の線から下は署名と言っていちいち手動で書いていません古参にしてディスカ初心者・プログラムできないマンです。
ディスカ初心者とか言いながらポスト数100+なのなぁぜなぁぜ?
自己紹介はこちら
おすすめ作品はこれ!

コミュガ厳しすぎると思うんですぅ
もう少し緩くしてもいいと思うんですぅ
STにモデレートされてない会話制限ゆるくしてもいいと思うんですぅ多方面から怒られそうなので削除
まあ、簡単に自己紹介すると鉄道と東方が好きなだけの人です。どちらかというとプログラミング派ではなくコミュニティ派
script_3141592
Scratcher
1 post

ラズベリーパイ4でやってます!
abee
Scratcher
1000+ posts

学校で配られたGIGAスクール端末の規制が相当厳しいことが分かってきたので、自分で自由に使える端末としてのRaspberry Piは再び注目されるかもしれないですね。
udontoomotitoscratch
Scratcher
100+ posts

ラズベリーパイってそもそも何ですか?また何をするのでしょうか?

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
ここでは、代表的な例を紹介していきます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

ここで質問する前にまず調べてください。

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
Scratcher
100+ posts

一応調べた後です…実は僕は学校のPCでやっていて規制がかかってしまうサイトが多いのでここで質問しました。

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
abee
Scratcher
1000+ posts

「一応調べた」ことを書いてもらえると、答えやすいです。
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

lastpostのリンク切れ事前防止投稿

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
taji-pg
Scratcher
62 posts

Raspberry Piは、microbitなどと同じ、自分が作ったプログラムを現実世界で実行してくれるマイコンボードです。
本当はRaspberryPi専用のプログラム編集ツールがあるのですが、ScratchからRassbperry Piを操作したり、その逆も可能になったので、このトピックではそれについて話し合っています。てゆうかRassbperry Piやったことない俺に言えないだろ

Last edited by taji-pg (March 11, 2022 22:14:01)

この画像をクリックしたときに出てくるスタジオを拡散しまくれ!!!
abee
Scratcher
1000+ posts

Raspberry Piは、マイコン(マイクロコントローラー)というより、パソコン(パーソナルコンピューター)です。つまり、PCやMacと似たようなものです(Raspberry Pi Picoだけはパソコンではなく、マイコンです)。
パソコンなので、ディスプレイ、キーボード、マウスがあり、無線LANでインターネットにつながって、ブラウザで動画を見たり、Scratchを動かしたり、普通のパソコンでできることほとんどできます(ちょっと遅いだけ)。
micro:bitはパソコンではないので、普通のアプリは動かず、プログラムするには他にパソコンが必要で、Raspberry Piとはカテゴリーが違います。
Raspberry Piが他のパソコンと違うのは、GPIO(汎用入出力端子)というセンサーやモーター、LEDなどをつなぐための端子が付いていることです。Raspberry Pi用にmodされた専用のScratchはGPIOが使えるように拡張されているので、Scratchでセンサーの値を取得したり、モーターを回したり、LEDを光らせたりできます。

Last edited by abee (March 12, 2022 05:38:31)

kokastar
Scratcher
100+ posts

Raspberry Piは、性能こそそこまで高くないものの消費電力が小さかったり、小型であることから自宅サーバーとして使う人もいますね。

僕は部活で、以前壊れてしまった学校の自動気象観測装置をRaspberry Piで再現する ということを行いました。拡張性の高さも魅力の一つですね。Raspberry Piには様々な可能性があるため、使う人が創る人になり、その人の可能性を引き出してくれるものだと思ってます。

Last edited by kokastar (March 12, 2022 05:47:43)

Japanese Scratch Wiki 管理者
競プロとロボコンと、後なんか適当にプログラム書いてる人

定期テストと高専ロボコンの時期(夏休み~大会)はあまり活動ができません。

アイコンはかの有名なアイコンメーカーの作者@PQS2017さんの手書き
yuukun0420
Scratcher
11 posts

abee wrote:

Raspberry Piの標準OSのRaspbianはLinuxです。
Linux以外で動かしている人はほとんどいないと思います。
いるよ ここに raspi4をWindows11で動かしている人が

便利なものを作る便利屋さんです。
作って欲しいものがありましたらプロフィールへコメントください。
scratchの中で作れるものであればできるだけ受け付けます!
when green flag clicked
think [What to make?]
say [I make ...] for (2) secs
abee
Scratcher
1000+ posts

それは7年前の投稿です。
Scratcher
100+ posts

皆さんご回答ありがとうございます!プログラム関連の仕事をしている叔父に聞いたのと皆さんの回答で結構分かってきました!お金をためて買ってみようと思います。

Scratcher
100+ posts

あと追加でもう一つ質問なのですが、ラズベリーパイの中で何が一番オススメですか?僕は全くの初心者で、できるだけ安いのがいいのですが調べるといっぱい出てきてどれが一番いいのかよくわかりませんでした。

abee
Scratcher
1000+ posts

ラズパイでなにがしたいのかによります。