Discuss Scratch

hanzyukutamago
Scratcher
27 posts

著作権について話し合うスレッド

質問です
「CHARAT」というサイトの素材はスクラッチで使ってもいいのですか?
利用規約を読んでみたのですが、まったくわからなくて・・
誰か教えてください!

新しい挨拶を考えました!(?)「んがぁー」です!
                     (`・ω・´) / <みんなも使ってみよう!
         【宣伝コーナー】
           顔文字検索!カンタンに使いたい顔文字が探せるよ!
ty_ttyy_
Scratcher
14 posts

hanzyukutamago wrote:

質問です
「CHARAT」というサイトの素材はスクラッチで使ってもいいのですか?
誰か教えてください!
それは、似顔絵メーカーですか?外のサイトも出てくるのでわかりにくいから教えてください!
Scratcher
27 posts

ty_ttyy_ wrote:

質問です
誰か教えてください!
それは、似顔絵メーカーですか?外のサイトも出てくるのでわかりにくいから教えてください!

はい!似顔絵メーカーです!

【宣伝コーナー】
ty_ttyy_
Scratcher
14 posts

質問です
誰か教えてください!
営利目的の利用禁止なので、利用は不可です!
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 83.0.4103.97, No Flash version detected
PROGDJ
Scratcher
73 posts

よくある質問より、
Q公式メーカーで作成した画像をScratch等のプログラミング学習にて利用してもいいですか?
A問題ございません。
と書いてあるので使っても大丈夫です

フォーラム万年ROM勢です。

最後まで読んだあなたに幸せあれ

sypu
Scratcher
500+ posts

使えます。
1017yuma
Scratcher
6 posts

PROGDJ wrote:

よくある質問より、
Q公式メーカーで作成した画像をScratch等のプログラミング学習にて利用してもいいですか?
A問題ございません。

ただ十九式メーカーはダメですよ…

今さらですがプロフィールを作りました。https://scratch.mit.edu/projects/401523065
これは署名といって、いちいちかいているのではありません。
Scratcher
27 posts

PROGDJ wrote:

よくある質問より、
A問題ございません。
なるほど・・ありがとうございます!

【宣伝コーナー】
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

一つ疑問に思ったのですが、「営利目的の利用禁止」といった表記がされている著作物は必ずScratchで使えないのでしょうか?

追記・
もう一つ質問なのですが、「十九式メーカーのアイコンがScratchで使えない」という情報の正式なソースはあるのでしょうか?

Last edited by Poteto143 (June 4, 2020 08:41:45)

6周年になりました。ありがとうございます
1017yuma
Scratcher
6 posts

Poteto143 wrote:

一つ疑問に思ったのですが、「営利目的の利用禁止」といった表記がされている著作物は必ずScratchで使えないのでしょうか?

追記・
もう一つ質問なのですが、「十九式メーカーのアイコンがScratchで使えない」という情報の正式なソースはあるのでしょうか?
https://scratch.mit.edu/studios/26797809/
くわしくは、これを見てください。

今さらですがプロフィールを作りました。https://scratch.mit.edu/projects/401523065
apple502j
Scratcher
1000+ posts

1017yuma wrote:

abee wrote:

上のCC BY-SA 2.0リンク先を読んでください。
営利目的も含め、どのような目的でも。
あなたは、このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段 も適用してはなりません。
と書いてあります。つまり、「商用利用禁止(アイコン)って書けば」のような制限はできません。

すいません。無知で申し訳ないのですが、CC BY-SA 2.0って別の言葉になってることってありますか?
「クリエイティブコモンズ 表示-継承 2.0」や「Creative Commons Attribution-Share Alike 2.0」ですね。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
abee
Scratcher
1000+ posts

すいません。無知で申し訳ないのですが、CC BY-SA 2.0って別の言葉になってることってありますか?
リンク先にもありますが、「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0」です。
英語だと、“Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0” です。
1017yuma
Scratcher
6 posts

abee wrote:

リンク先にもありますが、「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0」です。
英語だと、“Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0” です。
ありがとうございます。

yukku
Scratcher
1000+ posts

Poteto143 wrote:

追記・
十九式メーカーがあるPicrewの禁止事項には
禁止事項
Picrewで作成した画像を、そのまま、もしくは加工して、再配布すること
とあるのでPicrew自体が使えないことが分かります。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

メーカー独自の利用規約による物では無かったんですね。ありがとうございます。

6周年になりました。ありがとうございます
1014ICE
Scratcher
100+ posts

確か19式メーカーはダメだそうです。

ぽよぽよgifアニメーカーは著作権的に大丈夫なのですか?

Last edited by 1014ICE (June 5, 2020 05:23:31)

☟絶対見てね!! 1014ICEって誰ですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

1014ICEさんは、ぽよぽよGIFアニメーカーの利用規約を調べてみましたか。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

1014ICEさんは、ぽよぽよGIFアニメーカーの利用規約を調べてみましたか。
ぽよぽよGIFアニメーカーには利用規約が存在しないようですね。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

abee
Scratcher
1000+ posts

以下がありますね。つまり、この運営は一切の責任を負わないので、何があっても使った人の責任と言うことです。
ジェネレーターに使用する画像の著作権には十分にご注意下さい。
当サイトを利用して発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても責任を負いません。

Last edited by abee (June 5, 2020 05:33:37)

kamikami-king
Scratcher
5 posts

私使ってない
() 歩動かす[/u]