Discuss Scratch

Asabakun-tadaima
Scratcher
14 posts

著作権について話し合うスレッド

abee wrote:

なぜそうなっていないのかは、このトピックでも過去に何度も話題が出て、その理由も大体明らかになっているので、過去の書き込みを見てみるとよいかもしれません。
分かりました。見てみますね

何故一番人気やねん 俺の糞アニメバナナチキン_公式スタジオ
じゃがいもおおぉぉおおぉおおん!!!こ↑こ↓俺のプロフィ
Scratcher
14 posts

…なるほど。訴えられなければ勝ち(とは限らないんじゃ…)というわけですね。ありがとございます

abee
Scratcher
1000+ posts

そんなことが書いてありましたか。
Scratcher
14 posts

勝手な解釈でした。訂正:訴えられたら負け

abee
Scratcher
1000+ posts

そういうわけでもありません。
taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

scratchでは、リミックスやバックパックがあるので、引用元がわからないものを使ってしますことがあります。
二次配布が禁止のものを勝手に使った作品から、素材を借りた場合、素材を、勝手に使った作品から借りた人は、著作権を犯していますか?
仮に犯していなかったことになったら、連鎖したら、責任が誰にあるかわからなくなってしまいませんか?

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

taitaitaitaitaippppp wrote:

scratchでは、リミックスやバックパックがあるので、引用元がわからないものを使ってしますことがあります。
二次配布が禁止のものを勝手に使った作品から、素材を借りた場合、素材を、勝手に使った作品から借りた人は、著作権を犯していますか?
仮に犯していなかったことになったら、連鎖したら、責任が誰にあるかわからなくなってしまいませんか?
実際の判例です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news117.html
使用する際は調べる義務がある、とのことですが、すべてがこの事例に当てはまるとは限りません。でも、注意した方がいいのは事実です。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

tamon_solur
Scratcher
63 posts

解決したため削除

Last edited by tamon_solur (April 16, 2020 09:33:03)

著作権は、フリーのクリエイターにとって創作の邪魔になりがちだか、皮肉にもクリエイターとその作品を守るためには必要な権利でもある。
新垢
taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

itnkmkw wrote:

taitaitaitaitaippppp wrote:

実際の判例です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/21/news117.html
使用する際は調べる義務がある、とのことですが、すべてがこの事例に当てはまるとは限りません。でも、注意した方がいいのは事実です。
ありがとうございます

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
inoking
Scratcher
1000+ posts

tamon_solur wrote:

以前こう書きましたが、やはり確認しただけでは荒れないとは限らないみたいです。というよりは確認するコメントをして炎上することがあるようです。実際、このプロジェクトがそうなりました。コメント欄を見るとよくわかります。あとこれは個人の勝手な解釈ですが、「著作権を侵害していない?」などのような著作権を侵害していないかの確認のコメントはマジレスになるため、炎上の火種になる可能性が非常に高いので控えたほうがいいかと思います。
ざっとコメントを見ましたが
これは著作権というよりも単に荒らしのコメントです。
つまり、著作権にかこつけて嫌がらせをしているだけです。
著作権のことをまじめに心配しているコメントはほぼ無いと見受けました。

inoking wrote:

また、確認しただけで荒れる可能性は低いと思います。
荒れるのは「拡散」による集中攻撃などによることが多いのではないでしょうか。
まさにこの実例と言えるでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tamon_solur
Scratcher
63 posts

tamon_solur wrote:

以前こう書きましたが、やはり確認しただけでは荒れないとは限らないみたいです。というよりは確認するコメントをして炎上することがあるようです。実際、このプロジェクトがそうなりました。コメント欄を見るとよくわかります。あとこれは個人の勝手な解釈ですが、「著作権を侵害していない?」などのような著作権を侵害していないかの確認のコメントはマジレスになるため、炎上の火種になる可能性が非常に高いので控えたほうがいいかと思います。
ざっとコメントを見ましたが
これは著作権というよりも単に荒らしのコメントです。
つまり、著作権にかこつけて嫌がらせをしているだけです。
著作権のことをまじめに心配しているコメントはほぼ無いと見受けました。

また、確認しただけで荒れる可能性は低いと思います。
荒れるのは「拡散」による集中攻撃などによることが多いのではないでしょうか。
まさにこの実例と言えるでしょう。
ああよくある口だけの偽善者でしたか。なら安心しました。

Last edited by tamon_solur (Feb. 24, 2020 06:36:30)

著作権は、フリーのクリエイターにとって創作の邪魔になりがちだか、皮肉にもクリエイターとその作品を守るためには必要な権利でもある。
新垢
19024sotiy
Scratcher
500+ posts

とある方が19式メーカーに直接問い合わせたところ、

以下のようなご利用については、「加工」に該当しない
・縦横比を保ったまま縮小して利用する場合
・画像のイメージが損なわれない範囲でサイズを圧縮して利用する場合
・利用するサービスの仕様上、特定の形状に切り抜かれて表示される場合
 例:Twitterアイコン(登録すると丸型に切り抜かれる)

ということが返ってきたそうです。
なので19式メーカーの画像をScratchの制限に合わせて小さくするのは(極端に加工されている場合を除き)認められていると考えて良いでしょうか?

no signature.(という署名があるので矛盾)
abee
Scratcher
1000+ posts

ScratchでScratch外で作成された著作物を使えるかどうかは加工の有無だけではありません。
CC BY-SA 2.0のすべての条件を満たしているかどうかです。
CC BY-SA 2.0では「営利目的も含め、どのような目的でも」使えることになっていますが、十九式メーカーでは「商用利用」禁止とあります。
s-2020
Scratcher
15 posts

これはいいんですかね?(自分の)ぜんぶ自分で書いてるんですが…

アルカノイド作ってみました
こちらから!
☆や♥、フォローをしてくれたら僕…のペットの金魚が嬉しがります!(誰得)
when [ ハート、星、フォロー] key pressed
if <金魚が起きている> then
think [やったー]
forever
change y by (50)
end
else
think [餌おいしい]
end
abee
Scratcher
1000+ posts

#986では画像について書きましたが、他の著作物についても同様です。

abee wrote:

ScratchやScratch Teamは、権利者からの申し立てがあった場合を除き、違反かどうかの判断を行いません(DMCA利用規約6)。
ネットから拾ってきた画像を勝手に使ってトラブルになった場合、その責任はすべて使った人にあります。
その画像が使えるかどうか(違法かどうか)の確認は使う人が行う必要があります(利用規約12)。
rki23
Scratcher
54 posts

ゲ一ムイラス卜などの模写は大丈夫でしょうか

テイフジョウ(ू •ω•ू )
abee
Scratcher
1000+ posts

#548を読んでください。
yaha18oo
Scratcher
2 posts

今自分が持っているスプラのCDをダウンロードしてつかいたいのですが、やっぱり著作権の権利者の許可を得なければだめなんでしょうか?
abee
Scratcher
1000+ posts

その結果起こることの責任を自分で取る覚悟があるのならかまいません。
yaha18ooさんが未成年の場合、責任能力に限界があるので、保護者の方が取ることになるかもしれません。
yaha18oo
Scratcher
2 posts

abee wrote:

その結果起こることの責任を自分で取る覚悟があるのならかまいません。
yaha18ooさんが未成年の場合、責任能力に限界があるので、保護者の方が取ることになるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。僕まだ未成年なので使わないことにきめました。