Discuss Scratch

andmanju
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

このトピックは、Scratchに関する質問をする場所です。

以下にチュートリアルがあるので、読んでみてください。
より正しくルールを理解するために、#2と#3も読んでみてください。



Last edited by andmanju (Oct. 3, 2023 07:25:45)


403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
andmanju
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

このトピックは、質問コーナー6が大きくなりすぎたのでその続編として作られました。

◆質問する前に
1.まずは自分で調べたり考えたりしましょう。

2.同じような質問がないかを調べましょう。
よくある質問トピック よく聞かれている質問の答えがまとめられています。  
Japanese Scratch-Wiki  チュートリアルや FAQなどの役に立つ情報が集まっているので確認してみましょう。
・Googleのサイト指定検索 次のような方法でGoogle検索すると、ディスカッションフォーラム全体から調べることができます。
たとえば、「署名」を調べたいときは次のように検索します。
署名 site:scratch.mit.edu/discuss/

3.できるだけ具体的に質問をしましょう。
そうすれば、欲しい答えが返ってきやすくなります。

4.ほかのトピックで質問できないかを確認しましょう。
 一部の質問はほかのトピックでも質問できます。そちらでも質問できないか確認してみましょう。(主なトピック)
 特に以下の内容は、専用のトピックで質問してください
・Scratchのルールについての質問 → コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について
・著作権についての質問     → 新・著作権について話し合うトピック
・Scratch自体のバグについて   → バグ報告コーナー2

5.作品の中身に関することなら、その作品を共有してリンクを伝えましょう。
作品の状況がよくわかり、アドバイスを得られやすいです。

6.quote(引用)やブロックは必要な時のみ使用しましょう(引用について)。
 不必要な時に使用すると、ページが見にくくなってしまいます。

Last edited by andmanju (March 29, 2024 10:17:16)


403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
andmanju
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

◆回答する前に
0.回答前には毎回最初に書いてあるお約束を読み、内容を十分に理解していることを確認してください。
1.その質問にはすでに誰かが回答している場合があります。
 投稿直前にページを再読み込みするなどしてそのことを確認してください。
 自身の用意した回答と同じような内容であれば、投稿を控えてください。
 また、簡単に答えられる質問はすぐに回答すると重複する可能性が高いです。しばらく待ってみましょう。

2.ルールなどの他のトピックで扱うべき質問がされた時には特に、質問者のことをよく考えて回答してください。
 例1:回答してから、適切なトピックを紹介する。
 例2:質問コーナーでは回答せずに、適切なトピックに移動してから回答し、双方向リンクを張る。

3.ルールに沿っていない投稿に対して助言するときは原則プロフィールを使用してください。
 このとき、日本語フォーラムのお約束の#2(議論に参加するときの心構え)を意識してください。

4.その回答が正確か、よく確認してください。間違った情報の拡散につながる可能性があります。
 また、原則として回答に根拠を付けるようにしましょう。

5.できるだけ、独自の回答を書くのではなく、
 既にある信頼できる情報よくある質問トピック、質問コーナーでの投稿、Scratch Wiki の記事など)を
 引用や出典として積極的に活用しましょう。
 また、情報にたどり着くための方法も記載すると、より役に立ちます。

この◆回答する前ににしたがっていない回答があっても、
間違った情報でないかぎりスルーして、代わりに自身が「正しい行動」を示してください。

Last edited by andmanju (Oct. 3, 2023 07:26:37)


403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
hayato0427
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

ベクターの形を変える機能で、左右対称にする方法はありますか?
気づいたら一番最初だった…

Last edited by hayato0427 (Oct. 1, 2023 06:13:59)


大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
AKYARA
Scratcher
36 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

hayato0427 wrote:

ベクターの形を変える機能で、左右対称にする方法はありますか?
そのようにする機能はありません。頑張りましょう

で、俺が生まれたってわけ。
sinnkarionnz
Scratcher
48 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

hayato0427 wrote:

ベクターの形を変える機能で、左右対称にする方法はありますか?
質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
今はありませんね…今後そういう機能が欲しいのであれば、このトピック(押せます)に書いてみるといいかもしれません

Last edited by sinnkarionnz (Oct. 1, 2023 06:16:28)


これは、署名です。投稿に関係ないことも自由に書けます。作り方こちらから
!!
僕のプロフィールだよ!!←押してね!!


まさか…ここまで見えるとは…
hayato0427
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)

#6

どのトピックですか。

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
bsahd
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

#7
「Scratch への提案」というトピックへのリンクです。

これは署名と呼ばれるもので、各投稿に自動的に入力されます。
2023/12/19 512(2⁹)プロジェクト達成! シンプルで楽しい射的クリッカー
お礼、感謝などはプロフィールコメントへお願いします。
「これは署名と言っていちいち手動で書いていません」はs-t-p氏発案です
mitaku115
Scratcher
500+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

プログラムで液体を表現するのに1番手っ取り早い方法を教えてください。
衝突判定が作れる物でお願いします

Last edited by mitaku115 (Oct. 1, 2023 06:21:04)


署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
hayato0427
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

#9
質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)

液体を表現するというのはどういうことですか。

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
GHKk_99
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

このプロジェクトはどのようにしてめくれる(?)スライドを作っているのでしょうか?(魚眼レンズをうまく使ってるということしかわかりません…)(質問コーナーをまたいでしまった(?)ためもう一度..)
質問コーナー7キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これは署名といっていちいち手動で書いてません。
₍₍⁽⁽ =^..^= ₎₎⁾⁾
見て!ScratchCatが踊っているよ かわいいね

=^..^=
みんながディスカッションフォーラムで争ってばかりいるので、ScratchCatは踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナー6の#9936

sinnkarionnz wrote:

質問です!この作品についてです。この作品で、正確に年月日と日時と分を正確に表示する方法と仕組みを教えて下さい。お願いします

このままだと、誰にも回答されなそうだったので。
ちなみに、ぼくは閏年のせいで表示できませんでした。

Scratchはぼくより年上らしい。(2007/5/15 サービス開始)
FTAQ
Scratcher
32 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

フォーラムの投稿で「一度に打てる文字数の制限」っていうものはありますか?もしあるのであれば、何文字までかわかる方はいませんか?

ここから下は署名です。 その件に関する投稿ではないので注意してください。
XD
「良いフォーラム」とはどのようなものだろう。
あなたの予想を教えてほしいです。
私は、相手も自分も(要するにみんな)が、正しい情報や意見を交換し合える場所かな。と思います。
普通に考えて、全てを「正しい意見(または情報)」にするのは不可能。だとはわかっています。(私も投稿したすべての内容が正しくはなかったです。)
なので、私は投稿する際になるべく、それが正しいことか、コミュニティーガイドライン、利用規約に沿っているのかを確認してから、投稿したいな。と思っています。
[一部の方にとっては当たり前のことかもしれませんが、私の知っている情報だけで投稿はしないようにしたいです。]

まだまだ未熟なところもあると思いますが、これからも、よろしくお願いします~。












この署名は本当に長いです。
ちなみに、署名って2000文字までしか入れられないんだね。
疑うなら、試してみてね。














寒いですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






E




n




d





!
あれれ?なんでここが読めてるの?
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
こちらには

Google翻訳 wrote:

ここはそれらのものを保管するための 1 つの場所です。 フォーラムの投稿には
大量のテキストを保持できるため、フォーラムはデータ ストレージとして適しています。
と書かれているのですごく長い長文でも投稿できると思います。
こちらでは、6000文字を超えていても投稿できています。
kinnniku_pi-mann
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

GHKk_99 wrote:

このプロジェクトはどのようにしてめくれる(?)スライドを作っているのでしょうか?(魚眼レンズをうまく使ってるということしかわかりません…)(質問コーナーをまたいでしまった(?)ためもう一度..)
魚眼レンズの効果を正の数にして大きくするとわかりますが、端のほうがつぶれています。
なので、透明の図形を使っていい感じにしています。

あ、きんにくピーマンです。
RORIKONではなく、タココンなのでご注意を。
因みに男です。
どうでもいいですが、キャラクターをイ化したいと思ったことはありますか?(タコも受け付けてます。)
仕事が増えるのでURLは教えません。自分で探してくださいね。

Scratch短歌
質問に 答えるときは 投稿日 その後の投稿 必ずチェック(字余り)
rinasama_tabasi
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

mitaku115 wrote:

プログラムで液体を表現するのに1番手っ取り早い方法を教えてください。
衝突判定が作れる物でお願いします
液体を表現するには一応
ペンと数学を駆使すればできなくはないですが
かなり難しいでしょう。

それでももしやりたいのなら
液体2D シミュレーション
などで調べるのがいいでしょう
また表現するには水を小さい球で表現する方が得策でしょう

Last edited by rinasama_tabasi (Oct. 1, 2023 21:30:06)


ネタが無い!!!
陣内智則さんのコント面白いよね

AIコードアシスタントを使うと起こる
いいこと3選!!

  1. コードを書く速度が2倍ぐらいになる(by.激遅プログラマー)
  2. ドキュメントを調べなくてもだいたいなんとかなる様になる(by.知識2プログラマー)
  3. よくコメントを書くようになるからコードが見やすくなる(by.コメント0で2ヶ月後には別の人のコードに見えるプログラマー)
以上!!

じゃあクイズ
私が好きな数学者は誰でしょう
ヒント:むっちゃ有名
hataa0555
Scratcher
1 post

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)

ちょっと質問なのですがクリッカーでオートにする方法を教えてください
not_HOME
Scratcher
3 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)

https://scratch.mit.edu/projects/899346537/
これってNFEに設定されていますか?
もしそうならなぜ設定されたのですか?
ちなみに6人くらいにこのプロジェクトを宣伝をしました。
分かる方は教えていただきたいです。
oira-edu
Scratcher
100+ posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

>>#17
自動クリックのことでしょうか。
検索すれば出てくるはずですよ

各ディスカッションフォーラムの#1は確認済みです。

高性能 ☁クラウドリスト / Cloud List
宣伝に使える ! スクラッチアイコン
rakko-samezuki
Scratcher
56 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
パスワードを設定するとき、何文字以上のパスワードが安全ですか?
みんななんでこれに反応するんですかね。もはや何かのネタですよ。

Last edited by rakko-samezuki (Feb. 18, 2024 08:26:51)


フォーラムをROMることに目覚めた。>(´◉ω◉` )

Powered by DjangoBB