Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

apple502j wrote:

正直私だけですべての記事をチェックするのは難しいです。自警団の記事は削除しました。
apple502j さんだけにお願いしているのではありません。
Japanese Scratch Wiki としてどうするのかです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

inokingさんが何を意図しているのかがわからなかったので、質問します。
1:独自研究/独自執筆の記事にはカテゴリを付与し、利用者にわかるようにしてほしいということなのでしょうか?
2:その信頼性が指しているものは、出典を増やしてほしいということなのでしょうか?
2.5:その場合どのような出展を求めていますか?

Last edited by T-taku (March 15, 2020 14:46:03)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#1352#1355#1359#1371 などで書いています。
要は個人の見解と事実とを分けてほしいということです。
公式の情報、独自の記事を分けて扱えないでしょうか。
公式の情報、独自の情報の区別がつくようになっていれば
私は実現方法についてこだわりはありません。
「独自研究を除外する」ための一つの手段が「出典を明記する」だと思います。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

hekisagon wrote:

アカウント申請

2・提出用の記事
Scratch時間とは何か (翻訳)この記事の翻訳
Scratch時間とは、Scratchが開発されたMITのあるマサチューセッツ州の標準時のことである。また、ディスカッションフォーラムでの日付の表示に使用される時間のことである。
一部の人は、Scratch時間のことをMIT時間とも呼ぶ。
一部ではなく全てを翻訳してください。

19024sotiy
Scratcher
500+ posts

修正されたため削除

Last edited by 19024sotiy (March 16, 2020 06:53:38)

no signature.(という署名があるので矛盾)
T-taku
Scratcher
1000+ posts

ruukaa wrote:

アカウント申請
提出用の記事 (翻訳or記事、明記すること)

コメントするときの注意

scratchには、コメントする機能がある。スタジオや、プロジェクト、アカウントのプロフィールなどでコメントができる。しかし、コメントには様々な注意点がある。

1. 半角数字で10桁以上打つとXになってしまう。
 コメント欄で10桁以上の半角数字を打つと、電話番号とみなされて、Xに変換されてしまう。これは、全角数字で打てば解決する。

2. new Scratcherはすぐにコメントができない。
new Scratcherが急いでたくさんコメントをしようとすると、[Woah, seems like you're commenting really quickly.
Please wait longer between posts」(うわー、あなたは本当に迅速にコメントしているようです。投稿と投稿の間に
もう少しお待ちください。)と出て、すぐにコメントができない。これは、Scratcherになると解決する。

すでに書かれている記事のため、申請を棄却します。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

4月の注目の記事(Wiki Wednesday)にja:エイプリルフールを提案します。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
assc
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語版を開こうとすると「Misdirected Request」というエラーが表示されますが(数分待って再読み込みするとだいたい接続出来ます)、「この方法でやると一発で接続出来るよ」というような方法はありますか? また「★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★」にあるWikiへのリンクもMisdirected Requestエラーで開けませんでした。これって僕だけでしょうか?またページを開けないとルールを読む意欲が下がると思われますが….。
T-taku
Scratcher
1000+ posts

assc wrote:

ScratchWikiの日本語版を開こうとすると「Misdirected Request」というエラーが表示されますが(数分待って再読み込みするとだいたい接続出来ます)、「この方法でやると一発で接続出来るよ」というような方法はありますか? また「★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★」にあるWikiへのリンクもMisdirected Requestエラーで開けませんでした。これって僕だけでしょうか?またページを開けないとルールを読む意欲が下がると思われますが….。
サーバーに負荷がかかっているためです。また、回避方法はほぼありません。
数分おいて再度試してください。上位管理者には報告済みです。

Last edited by T-taku (March 20, 2020 08:31:10)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#1423 より:
New Scratcher Status

要出典 wrote:

This article or section needs additional citations for verification. Its information may not be accurate. Editors can help by adding references. (Date?)
の記述でいいのですが。
英語版にもあるじゃないですか。。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

とりあえず、現在は自分で出典を探し、なければ消すかコメントアウトとしておきます。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

とりあえず、現在は自分で出典を探し、なければ消すかコメントアウトとしておきます。
ごめんなさい、ちょっと意味が分かりません。
#1423 への返答でしょうか?

apple502j
Scratcher
1000+ posts

はい。今のところ、今後も開示されないであろう「投稿の自動削除にかかる報告件数」などを削除しました。
「要は個人の見解と事実とを分けてほしいということです。」について、出典不明の個人の見解があれば見つけ次第削除します。
(そうした記述の大多数は翻訳時に来ていると思うので、翻訳元も確認します。)

inoking
Scratcher
1000+ posts

「要出典」のマークを付けるのではなく削除するのはなぜですか?

apple502j
Scratcher
1000+ posts

場合によります。今回の場合は、Scratchチームも詳細を公開しないだろうと推測し、また荒らしなどが投稿を削除しようと複数アカウントを使用するなどして悪用される可能性があるため除去しました。

jun50
Scratcher
1000+ posts

bot申請について
私、jun50はJapanese Scratch-Wikiにてbotのアカウントを申請します。
情報:
名前:J-TAK
ソースコード:https://github.com/jun50/J-TAK
仕事内容:
トークページでのメンション機能(トークページや議論の場に{{m|jユーザー名}}と書くとメンションされた人に通知が行くシステムです)
メンション機能については、オプトイン方式を取り入れます。
遵守すること:
管理者の指示に従い適正に管理します。
協力:
apple502j
kenny2scratch
T-taku

使い方:
利用者:ユーザー名/J-TAKの中にtrueがあると通知が来るようになります。削除すれば通知が来なくなります。標準ではoffです。
{{m|Jun50}}とするとtrueにしてあればjun50に通知が届きます。

暴走した場合:
暴走することはほぼないと思われますが、Token流出などでBotアカウントによって不正な操作がされた場合はブロックによる対処をお願いします。

あのねあのね!トラブルで提出が遅れちゃったの!
それでね、プログラム係さんが致命的なミスをしちゃってね、rmコマンドでソースを消しちゃったの!

Last edited by jun50 (March 22, 2020 10:19:06)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
T-taku
Scratcher
1000+ posts

上記のボットについて、意見を募集します。
みなさん意見をお願いします。

19024sotiy
Scratcher
500+ posts

ディスカッションフォーラムの投稿数を「検索」から見られると日本語版ScratchWikiにありましたが、詳しいやり方がわかりません。
教えてください。

no signature.(という署名があるので矛盾)
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーのままでよかったと思いますが
自分の投稿数は ディスカッションフォーラム ページ最下部の posts から行ける画面の最上部に表示されます。

sypu
Scratcher
500+ posts

ディスカッションフォーラムの記事の、正確な投稿数のリンクに移動しようとしても、エラーが出るので、直しました。