Discuss Scratch

apple502j
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

ErnieParke wrote:

What's the consensus about the ConfirmAccounts extension?
I think that it is good to have a mechanism that only trusted registrants can edit.
Japanese scratchers are few.So I think that it doesn't have to have it.

Why did ST delete “Discuss” on Navigation Bar?
Why didn't ST put “Tips” and “Discuss”?
Almost everyone uses the Discuss,but the Tips is for New Scratcher.
I don't need to change it.
If you agree it,please post “BringItBack” #bring_it_back
2003kaito
Scratcher
500+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

kurankuran wrote:

ErnieParkeさんから、で、どうなった?とのことでした。が、まだ2003kaitoさんからしかご意見いただいてませんので、とりあえず、あと数日まってね、とお答えしましたが、どうしたものかと……。
私はWiki管理者ではないですし、せめて管理者の方からはひととおりご意見いただけるとよいのですが、誰が管理者なのか存じ上げないんですよね。どこかに一覧あるのでしょうか。
ja:特別:登録利用者一覧
ここからグループを管理者にすれば見れます。

Chrome、Firefox拡張機能#Bring It Back好評配信中! (Version 1.2.1)
Chrome版はこちら、Firefox版はこちらからダウンロード。
ナビゲーションバーに表示する項目を自由に選択、並べ替えをすることができます。
また、(Chrome版のみ)Scratchサイト内では、「話す」ボタンの代わりとしても使用できます。
kurankuran
Scratcher
16 posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

apple502j wrote:

ErnieParke wrote:

What's the consensus about the ConfirmAccounts extension?
I think that it is good to have a mechanism that only trusted registrants can edit.
Japanese scratchers are few.So I think that it doesn't have to have it.

ConfirmAccounts doesn't seem to permit everyone to be an editor automatically. It simplifies a process of making accounts by users and giving permission to edit by administrators, isn't it?

ConfirmAccountsは、アカウント申請、認証をWiki内でできるようにするだけで、管理者による認証は行われるんじゃないでしょうか。なので、登録済みユーザーのみが編集できる、という部分については変更がないのでは、と思うのですが、いかがでしょう?
kurankuran
Scratcher
16 posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

2003kaito wrote:

kurankuran wrote:

ErnieParkeさんから、で、どうなった?とのことでした。が、まだ2003kaitoさんからしかご意見いただいてませんので、とりあえず、あと数日まってね、とお答えしましたが、どうしたものかと……。
私はWiki管理者ではないですし、せめて管理者の方からはひととおりご意見いただけるとよいのですが、誰が管理者なのか存じ上げないんですよね。どこかに一覧あるのでしょうか。
ja:特別:登録利用者一覧
ここからグループを管理者にすれば見れます。

ありがとうございます。拝見した結果、現在、日本語Wikiで積極的に活動されてる管理者って2003kaitoさんだけ、
という認識にいたったので、決断については、もうおまかせしちゃってよいでしょうか。

私個人としては、17万存在する日本語ユーザーに対し(https://scratch.mit.edu/statistics/ アクティブユーザーはもっと少ないでしょうが)
現状では、Japanese Wikiはまだまだ情報が不足していると思うので、悪意のない善良なScratcherに対し、Editorへの敷居を下げるであろう、ConfirmAccountsの導入には賛成です。
Wikiってそもそも、あふれかえる情報を清濁問わずパワフルに飲み込んで、その中でなんとかクオリティを維持していくためのしくみだと思うので(その点、オフィシャルマニュアルとは違うわけで)、せっかく存在するJapanese Wikiのしくみを活かすには、もう少し参加者が増えるほうがよい気がします。
mochimochiking
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

kurankuran wrote:

ErnieParkeさんから、で、どうなった?とのことでした。が、まだ2003kaitoさんからしかご意見いただいてませんので、とりあえず、あと数日まってね、とお答えしましたが、どうしたものかと……。
私はWiki管理者ではないですし、せめて管理者の方からはひととおりご意見いただけるとよいのですが、誰が管理者なのか存じ上げないんですよね。どこかに一覧あるのでしょうか。
管理者一覧

██████████████████████████████████████████████████(21%)
最新おすすめ作品(8月共有)
2003kaito
Scratcher
500+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

kurankuran wrote:

私個人としては、17万存在する日本語ユーザーに対し(https://scratch.mit.edu/statistics/ アクティブユーザーはもっと少ないでしょうが)
現状では、Japanese Wikiはまだまだ情報が不足していると思うので、悪意のない善良なScratcherに対し、Editorへの敷居を下げるであろう、ConfirmAccountsの導入には賛成です。
Wikiってそもそも、あふれかえる情報を清濁問わずパワフルに飲み込んで、その中でなんとかクオリティを維持していくためのしくみだと思うので(その点、オフィシャルマニュアルとは違うわけで)、せっかく存在するJapanese Wikiのしくみを活かすには、もう少し参加者が増えるほうがよい気がします。
そうですよね。
それに、今は外部サービスに頼って一部の人が承認作業をしているので、承認が遅くなっていますよね(僕の時もかなり待たされてしまいました)。
それに、対人でやっているので、メールアドレスを送信するのをためらった人もいたかもしれないですね。

なので、特に反対意見が無ければ導入したいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

Chrome、Firefox拡張機能#Bring It Back好評配信中! (Version 1.2.1)
Chrome版はこちら、Firefox版はこちらからダウンロード。
ナビゲーションバーに表示する項目を自由に選択、並べ替えをすることができます。
また、(Chrome版のみ)Scratchサイト内では、「話す」ボタンの代わりとしても使用できます。
MMGISS_sub
Scratcher
39 posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

トピックの投稿機能の記事についてですが、やはりBBCodeの記事から飛ばせるようにと、
なんらかの関連性があるといいと思います。

Last edited by MMGISS_sub (July 8, 2017 02:45:13)


~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~ v1.3.1
最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。
質問や雑談は決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:バグ報告コーナー 宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー
お知らせをしたい時には:お知らせ・ニュース

mochimochiking
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

削除

Last edited by mochimochiking (July 8, 2017 06:42:58)


██████████████████████████████████████████████████(21%)
最新おすすめ作品(8月共有)
apple502j
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

議題
(緊急)表記統一について
ショートカットの導入について

Why did ST delete “Discuss” on Navigation Bar?
Why didn't ST put “Tips” and “Discuss”?
Almost everyone uses the Discuss,but the Tips is for New Scratcher.
I don't need to change it.
If you agree it,please post “BringItBack” #bring_it_back
gagagagagagagaqqww
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

apple502j wrote:

議題
(緊急)表記統一について
ショートカットの導入について
表記と言いますと~です。~ます。調と~である。~だ。調の違いとかですかね?

「もしもし、わたしメリーさん。今駅前にいるの」
「もしもし、わたしメリーさん。今バス停の前にいるの」
「もしもし、わたしメリーさん。今あなたのマンションの前に…ちょっと何これ、あなたのマンション廃k…ち…と!何す…の!離し…………………….…………………………ブツッ」
mochimochiking
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

apple502j wrote:

議題
(緊急)表記統一について
普通のページ→だ・である調
Japanese Scratch-Wiki・トーク・ヘルプ→です・ます調
はどうでしょうか?

apple502j wrote:

議題
(緊急)ショートカットの導入について
賛成。
見つけやすくなるため。

██████████████████████████████████████████████████(21%)
最新おすすめ作品(8月共有)
apple502j
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

mochimochiking wrote:

apple502j wrote:

議題
(緊急)表記統一について
普通のページ→だ・である調
Japanese Scratch-Wiki・トーク・ヘルプ→です・ます調
はどうでしょうか?

apple502j wrote:

議題
(緊急)ショートカットの導入について
賛成。
見つけやすくなるため。
わかりました。ぼくの方針としては、基本はwikipediaにしたがって、ということなので。
ja:ヘルプ:表記ガイドのトークで以降はお願いします。

Why did ST delete “Discuss” on Navigation Bar?
Why didn't ST put “Tips” and “Discuss”?
Almost everyone uses the Discuss,but the Tips is for New Scratcher.
I don't need to change it.
If you agree it,please post “BringItBack” #bring_it_back
mochimochiking
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

2003kaito wrote:

kurankuran wrote:

私個人としては、17万存在する日本語ユーザーに対し(https://scratch.mit.edu/statistics/ アクティブユーザーはもっと少ないでしょうが)
現状では、Japanese Wikiはまだまだ情報が不足していると思うので、悪意のない善良なScratcherに対し、Editorへの敷居を下げるであろう、ConfirmAccountsの導入には賛成です。
Wikiってそもそも、あふれかえる情報を清濁問わずパワフルに飲み込んで、その中でなんとかクオリティを維持していくためのしくみだと思うので(その点、オフィシャルマニュアルとは違うわけで)、せっかく存在するJapanese Wikiのしくみを活かすには、もう少し参加者が増えるほうがよい気がします。
そうですよね。
それに、今は外部サービスに頼って一部の人が承認作業をしているので、承認が遅くなっていますよね(僕の時もかなり待たされてしまいました)。
それに、対人でやっているので、メールアドレスを送信するのをためらった人もいたかもしれないですね。

なので、特に反対意見が無ければ導入したいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?
活動中のユーザーが10人と非常に少ないことや、嵐によるブロックがなかった点もあるので、賛成です。

██████████████████████████████████████████████████(21%)
最新おすすめ作品(8月共有)
itigo_0302
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

mochimochiking wrote:

2003kaito wrote:

kurankuran wrote:

私個人としては、17万存在する日本語ユーザーに対し(https://scratch.mit.edu/statistics/ アクティブユーザーはもっと少ないでしょうが)
現状では、Japanese Wikiはまだまだ情報が不足していると思うので、悪意のない善良なScratcherに対し、Editorへの敷居を下げるであろう、ConfirmAccountsの導入には賛成です。
Wikiってそもそも、あふれかえる情報を清濁問わずパワフルに飲み込んで、その中でなんとかクオリティを維持していくためのしくみだと思うので(その点、オフィシャルマニュアルとは違うわけで)、せっかく存在するJapanese Wikiのしくみを活かすには、もう少し参加者が増えるほうがよい気がします。
そうですよね。
それに、今は外部サービスに頼って一部の人が承認作業をしているので、承認が遅くなっていますよね(僕の時もかなり待たされてしまいました)。
それに、対人でやっているので、メールアドレスを送信するのをためらった人もいたかもしれないですね。

なので、特に反対意見が無ければ導入したいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?
活動中のユーザーが10人と非常に少ないことや、嵐によるブロックがなかった点もあるので、賛成です。
同じく、賛成です。承認を待たされるのが疑問です。この間に、新しいページを作成するようなこともできると思います。ただ、ConfirmAccountsの導入をすると荒らしが増える可能性があるのでできれば、管理者を増やすなどの対策をとってほしいです。



itigo_0302関連
作品関連スタジオ偉大なフォロワーサブ垢JPwiki垢
\(・ω・\)#Bring_It_Back(/・ω・)/
nekketsuuu
Scratcher
8 posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

(更新間隔のずれにより削除)

Last edited by nekketsuuu (July 15, 2017 13:16:37)

86143
Scratcher
43 posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

 長らくおまたせいたしました、突然の投稿失礼します。

 私は最近フォーラム上ではConfirmAccountsの導入についてを提案していますということをMartinさんに持ちかけたところ、
サーバーの管理人に頼んで見るという返答が帰ってきました。また今さっきそのサーバー管理人さんとコンタクトをとり、実装ができ次第
またメールを送るとのことです。

 また私から、都合により長い間このフォーラムを確認することができませんでした。今後もっと頻繁に確認しようと思っています。

失礼しました。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

Scratch Wikiは、現在はまだ初心者にとっては難しいものとなっているとおもいます。
そこで、私は初心者向けのチュートリアルをつくろうと思いました。
しかし、プロジェクトが大きく、また独自記事なので、他の人の意見もきいてみたいと思います。
私の案は以下の通りです:
・難しい漢字にはルビを振る
・重要な説明には図を使う
・最後にまとめの節を作る
・目次はなく、上から下へと読んでいくような感じにする
・外部リンクはなし

Why did ST delete “Discuss” on Navigation Bar?
Why didn't ST put “Tips” and “Discuss”?
Almost everyone uses the Discuss,but the Tips is for New Scratcher.
I don't need to change it.
If you agree it,please post “BringItBack” #bring_it_back
mochimochiking
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

apple502j wrote:

Scratch Wikiは、現在はまだ初心者にとっては難しいものとなっているとおもいます。
そこで、私は初心者向けのチュートリアルをつくろうと思いました。
しかし、プロジェクトが大きく、また独自記事なので、他の人の意見もきいてみたいと思います。
私の案は以下の通りです:
・難しい漢字にはルビを振る
  賛成。難しい漢字は小学校で習わない漢字がいいと思う。
・重要な説明には図を使う
  わかりやすいので賛成。
・最後にまとめの節を作る
  わかりやすいので賛成。
・目次はなく、上から下へと読んでいくような感じにする
  目次は項目を整理するためにあったほうがいいと思う。
  もう上から下へと読んでいくような感じだと思います。
・外部リンクはなし
  外部リンクにも有意義なものがあるため、反対。

██████████████████████████████████████████████████(21%)
最新おすすめ作品(8月共有)
ErnieParke
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

By the way, now that the Japanese wiki has ConfirmAccounts, it might be helpful to change all “sign up” links to this: https://jp.scratch-wiki.info/wiki/特別:アカウント申請

apple502j
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

OK,but we have to check that it can do correctly.

Why did ST delete “Discuss” on Navigation Bar?
Why didn't ST put “Tips” and “Discuss”?
Almost everyone uses the Discuss,but the Tips is for New Scratcher.
I don't need to change it.
If you agree it,please post “BringItBack” #bring_it_back

Powered by DjangoBB

Standard | Mobile