Discuss Scratch

kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

みなさんどこの県に住んでいるんですか?

K-iron wrote:

個人情報なので住所は聞いちゃいけないはず…
県ぐらいならいいでしょう。
何丁目の何番地とかになるとさすがにアウトですが。

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

ADCtaichou
Scratcher
26 posts

個人情報は簡単に聞いたり言ったりしません Scratchとはいえ立派なネットです世界中の人たちが見ています
またそれで犯罪や詐欺が起きています いじめもあります これは完全にアウトです
また フォーラムは雑談をする場ではないです 質問等をする場です もういちどコミニティーガイドラインや使い方フォーラムを見てください
何回も言いますがこういうフォーラムは罰の対象です
こういうフォーラムは作らないようにしましょう またこの個人情報はフォーラムが削除されない限り残ります 考えて投稿しましょう

「***黒塗り***」
awey
Scratcher
1000+ posts

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/68442/?page=1#post-580818
にはよろしければ教えてください とかかれているので
ここにどこに住んでいるかを書いてる人はリスクを伴う事も承知の上で書いてるものであると考えます。
書きたくない人は書かなくてもいいだけの話だとも思います。

イキリこわすぎ
kobotyann
Scratcher
1000+ posts

ADCtaichou wrote:

個人情報は簡単に聞いたり言ったりしません Scratchとはいえ立派なネットです世界中の人たちが見ています
またそれで犯罪や詐欺が起きています いじめもあります これは完全にアウトです
また フォーラムは雑談をする場ではないです 質問等をする場です もういちどコミニティーガイドラインや使い方フォーラムを見てください
何回も言いますがこういうフォーラムは罰の対象です
こういうフォーラムは作らないようにしましょう またこの個人情報はフォーラムが削除されない限り残ります 考えて投稿しましょう
乱入失礼
> 個人情報は「個人を特定する情報」で、都道府県から個人を突き止めるのは難しいですね(まぁ、あれを使えばだれでも一発なんだけど…)。
 極端な話、都道府県がアウトだと国名までも危うい気がする
> 雑談については、「呟き板」なども含まれるのでそちらにもできれば注意すべきです。また、STも黙認か,気づいてないのでしょう。
 それについてはいいところにするためにのスレで対処を検討しています。
> いじめなどについて。このトピックは今のところ炎上などの管理が不十分なことは起きてないように見えます。
>個人情報とか、Webに投稿されたものって、フォーラムが削除されても残り続けるんですよ…その点については「考えて投稿しましょう」に同意します。
>上の投稿のようにここに書き込む人は自分の居住している都道府県を公開することに同意しているので、コミュニティーガイドラインはともかく、法律的には白に近いんですよ…

Last edited by kobotyann (June 11, 2018 11:15:13)

kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

…まあ、以前にもその話はあったので、そこをみてください。
コーダー道場静岡が7/1にあるらしいです。
静岡県西部から、(浜松市ではない)はるばる行こうか考え中です。

古参なのか中堅なのかわからなくなってきたかあらもち 投稿 2100+回 English profile
人の作品の隠し要素を知りたいとき、自分の作品の隠し要素を教えたいときはここに来てください

MingoNewsChannel
Scratcher
100+ posts

私はアメリカに住んでいますが、私は日本語を話す方法を学びたいと思っています。私が出ている国はテネシーです

i am a random person that makes pg family friendly content so subscribe for good luck forever

> NUMBER OF POSTS ON 2.0: 389
> NUMBER OF POSTS ON 3.0: 1
when green flag clicked
blockspam
blockspam
blockspam
slockbpam
spamblock
the spamming of the block
blockspamming
blockspammer
blockspammed
stop [my life v]
daikonnbatake
Scratcher
100+ posts

兵庫県です。ついかおなしゃす!

祝、Network Kit 4 リリース!
Network Kit 4とは、Scratchにおける次世代の通信ライブラリです!!
アドレス指定による相互通信機能を提供します!

・文字列の送受信が可能(大文字小文字区別 / 半角記号対応)
・長さ無制限で通信可能(パケット分割機能)
・99999台同時通信可能(混線回避機能)
koshiyo
Scratcher
3 posts

東京だとおもう…
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

★★★重要★★★
Scratch に関係ないトピックの扱いについて

詳細版へのリンク を見てください。

重要なお知らせのため、複数のトピックに投稿しています。

Last edited by foo-eta (June 24, 2018 13:25:35)

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
hasu0520
Scratcher
71 posts

東京です。 吉野家まで徒歩40分くらいかかる所ですが一応東京です

【東方のアニメ合作しようと思っています】
【イラスト】【アフレコ】二つ役割があります
参加したい人詳しく知りたい人は↓の画像をクリックして下さい(リンクになってます)

yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

★★★投票開始しました!★★★
期間中ならいつでも投票できます。
受付終了は7/14 23:59です。
たくさんの投票お待ちしています。

もし何の投票かわからないという方はここを見てください。

重要なお知らせのため、複数トピックに投稿しています。

ディスカッションフォーラムからいなくなります。さようなら。
kobotyann
Scratcher
1000+ posts

投稿取り消し
申し訳ありません。以下の投稿を承認なしに告知してしまいました。
不明な点はhttps://scratch.mit.edu/discuss/topic/210678/ までお願いします。
————————
★★★《公式》よんでください★★★

投票スタジオで行われた、「Scratchに関係ないトピックについての投票」の、集計結果です。
★★集計結果★★
A案 48票
B案 25票
C案 5票

結果:「A」案に決定しました!

集計結果内訳は詳細版に書いてあります。
重要なお知らせのため、複数トピックに投稿しています。

Last edited by kobotyann (July 16, 2018 12:48:55)

kobotyann
Scratcher
1000+ posts

★★★《Scratchに関係ないトピックについての投票結果》★★★

投票スタジオで行われた、「Scratchに関係ないトピックについての投票」の、集計結果です。
開票作業の詳細は集計スタジオで確認できます。
★★集計結果★★

A案 48票
B案 25票
C案 5票
無効票 2票

結果:「A」案に決定しました。

・新しく公式オフトピック(Scratchに関係ない話をするトピックのこと)を一つまたは二つ作る
・今あるScratchに関係ないトピックは、投票が終了した後1ヶ月以内に全て閉鎖(へいさ:終わりにすること)する

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために での確認が取れましたので再投稿しました。
kaaramochi
Scratcher
1000+ posts

静岡県西部の某所在住です。
浜松市ではありません。
あとはご想像にお任せします。
(方言が全然使えない…)

FyDe
Scratcher
91 posts

千葉です。

Nothing much lol
inoking
Scratcher
1000+ posts

★★★お願い★★★

先日行われた投票結果により、今ある Scratch に関係ないトピックはすべてクローズすることになりました。

このトピックは Scratch に関係ないトピックであるように見受けられます。
もし、このことに異議がある場合は
すみやかに[副題用]Scratchのコミュニティをよりよい所にするためにまでご意見くださいますよう、お願いします。
※その他の場所(このトピックなど)で議論をすると混乱しますので必ず副題用トピックまでお願いします。

このトピックが Scratch に関係ないということを承諾される場合、下記期日までに以下のうちどれかの実行をお願いします。
  • A. トピックの活動を作品作りに関係のあるものに変更する
     (「プロジェクトを数個作った」などの形式的な変更ではありません。なお、一部をスタジオに移転してもかまいません)
  • B. トピックの活動をスタジオに移転し、トピックはクローズする
  • C. トピックをクローズする
このトピックの関係者で話し合ったうえ、副題用トピックまで以下のタイミングでご連絡をお願いします。
ただし、C. の場合は連絡は不要です。
  • 方針が決まったとき → 日本時間の2018年7月29日(日)23:59まで
  • 対応が終わったとき → 日本時間の2018年8月19日(日)23:59まで

なお、以下の場合は、すみませんが Scratch チームにこのトピックのクローズを依頼します。
  • 7月29日(日)23:59までに異議のご意見も方針についての連絡もない場合
  • 8月19日(日)23:59までに対応が終わらない場合

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
matsucocoa
Scratcher
12 posts

東京23区の面接58.08 km²の所に住んでいる
ginneko
Scratcher
14 posts

吾輩は横浜青葉である名前は@ginneko

g
i
n
n
e
k
o
を                絶対

ginneko
Scratcher
14 posts

[吾輩はginnekoである横浜青葉である] と言う

g
i
n
n
e
k
o
を                絶対

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

★★★重要★★★

先日トピックのクローズに関するお願いをしましたが、このトピックからの連絡を確認できていません。
※以下7月24日付け『お願い』より抜粋
このトピックの関係者で話し合ったうえ、副題用トピックまで以下のタイミングでご連絡をお願いします。
  • 方針が決まったとき → 日本時間の2018年7月29日(日)23:59まで

なお、以下の場合は、すみませんが Scratch チームにこのトピックのクローズを依頼します。
  • 7月29日(日)23:59までに異議のご意見も方針についての連絡もない場合

日本時間の2018年7月31日(火)23:59まで に自主的クローズか副題用トピックまでご連絡をお願いします。
何も連絡をいただけない場合は、 Scratch チームにこのトピックのクローズを依頼します。

CLDに嫌われている