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SUGITEC
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ビットマップのいい所を教えてください

Scratchを始めて早10ヶ月が経ちました。 2ヶ月ぐらい経ったごろ「ビットマップ」の存在を知りました。まあ存在を知った所で今使っているかといえばそうでもないんですけど() そこでScratchの幅を広げたいので、ビットマップの「良い所」を教えてください。
nisinaofumi
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ビットマップのいい所を教えてください

塗りつぶしが良いでしょうか。手間が省けていいですよ。

Last edited by nisinaofumi (May 14, 2022 11:27:04)

daikikato
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ビットマップのいい所を教えてください

2年前ぐらいまでビットマップを使っていた感想として、
やはり一番良いのが塗りつぶしが簡単にできることです。
例を挙げるとこんな感じです。
目的:一部分の色を特定の色に変えること
ベクターの場合:いろんなパーツを選択して塗りつぶさないといけない
ビットマップの場合:パーツごとに選択しなくても一気に塗れる
分かりにくいですがこんな感じでしょうか。

ですが結局のところ僕的にはベクターの方が絵がきれいに見えるので、
最近は基本的にベクターしか使ってません。
p_nuts
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ビットマップのいい所を教えてください

まあ結局ほぼ全ての画像がビットマップだから便利なんじゃないですか()
…冗談はさておきドット絵かけたりあとベクター下手でも扱える点とかでしょうかね
SUGITEC
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ビットマップのいい所を教えてください

daikikato wrote:

2年前ぐらいまでビットマップを使っていた感想として、
やはり一番良いのが塗りつぶしが簡単にできることです。
例を挙げるとこんな感じです。
目的:一部分の色を特定の色に変えること
ベクターの場合:いろんなパーツを選択して塗りつぶさないといけない
ビットマップの場合:パーツごとに選択しなくても一気に塗れる
分かりにくいですがこんな感じでしょうか。

ですが結局のところ僕的にはベクターの方が絵がきれいに見えるので、
最近は基本的にベクターしか使ってません。
なるほど。。やっぱり今はベクターアートコンテストなどもでて来ているので時代と共にゴンザレスとかもベクター化とかしていくんでしょうね、、(?)

Last edited by SUGITEC (May 20, 2022 14:45:34)

p_nuts
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ビットマップのいい所を教えてください

ベクターにも良いところと悪いところがあります。
単調なものはベクターが向いていますし、
だれも4k画像をベクターにしようとはしません。
—————————————————
それにしても、レイヤーのあるビットマップが欲しいですね
futon0912
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ビットマップのいい所を教えてください

僕はベクターのカクカクした感じが好きです。
でもどちらかというとベクターのほうが便利なのでベクター使ってます。

ただし複雑な画像になるとベクターだと容量が重くなります。ビットマップにもいいところと悪いところがあります。
SUGITEC
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ビットマップのいい所を教えてください

p_nuts wrote:

ベクターにも良いところと悪いところがあります。
単調なものはベクターが向いていますし、
だれも4k画像をベクターにしようとはしません。
—————————————————
それにしても、レイヤーのあるビットマップが欲しいですね

レイヤーのあるビットマップかぁ、、いいですね!それが実用化されたらビットマップもちょっとは普及するかもしれませんしね!

futon0912 wrote:

僕はベクターのカクカクした感じが好きです。
でもどちらかというとベクターのほうが便利なのでベクター使ってます。

ただし複雑な画像になるとベクターだと容量が重くなります。ビットマップにもいいところと悪いところがあります。

確かに超絶細かい画像をビットマップにしてみた作品があってコスチュームを開いただけでPCが落ちてしまったなどもあったので、、あんまり重くなりすぎない範囲で綺麗に作れたらいいんですが、、
IMATUNOKAMI
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ビットマップのいい所を教えてください

質問はあんまり新トピック立てないで、よくある質問トピックを見てから、質問コーナーでした方が良いのではないでしょうか。
daikikato
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ビットマップのいい所を教えてください

#9
どちらかと言うと「ビットマップのいいところを考える」というような
趣旨になっているような気がするのでこのトピックを使い続けてもいいのではないでしょうか。
utarosotaro
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ビットマップのいい所を教えてください

ビットマップの良さはやはり、塗りつぶしですね。僕はRPG等を作るときマップはすべてビットマップで描いてます。ただ、かくかくして画質が悪くなったり、テキストの打ち直しがやりにくいなど、ベクターの方が使いやすい時もあります。なのでやっぱり使い分けですね。
(初めてのフォーラムへの投稿なので変な風になってたらごめんなさい。)
p_nuts
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ビットマップのいい所を教えてください

やっぱりレイヤーが重要そうですね。スプライトで再現するとぐちゃぐちゃになりますし、
ベクターでやるとややこしいことになるのでレイヤー付きビットマップが欲しいです
inoking
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ビットマップのいい所を教えてください

p_nuts wrote:

ベクターでやるとややこしいことになるのでレイヤー付きビットマップが欲しいです
レイヤーは描画ソフトの機能であってビットマップ(画像フォーマット)の機能ではないのでは?
p_nuts
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ビットマップのいい所を教えてください

確かにそうですね…
ですがあったら便利ですしトリッキーなベクターの使い方をせずにも済むので提案する価値はあると思います
inoking
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ビットマップのいい所を教えてください

画像に凝りたいのなら外部の高機能ソフトを使えばよいと思います。
IMATUNOKAMI
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ビットマップのいい所を教えてください

daikikato wrote:

#9
どちらかと言うと「ビットマップのいいところを考える」というような
趣旨になっているような気がするのでこのトピックを使い続けてもいいのではないでしょうか。
なるほど、でしたら#1の投稿をeditして、タイトルをそのように変えてみてはどうでしょうか?
(これは提案です。するかしないかはトピ主の判断です。)

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