Discuss Scratch

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

Scratch 音楽の駅

他に、「Cave」はどうですか?
僕は、アニメの中のお化け屋敷風の音で使えそうです。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
udontoomotitoscratch
Scratcher
100+ posts

GarageBandが何故か家のタブレットにダウンロードされていたのでそれを使おうと思ったのですが、皆さんはいつもどのように音楽を制作しているのですか?

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
ここでは、代表的な例を紹介していきます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
Scratcher
1000+ posts

udontoomotitoscratch wrote:

GarageBandが何故か家のタブレットにダウンロードされていたのでそれを使おうと思ったのですが、皆さんはいつもどのように音楽を制作しているのですか?
以下超低レベルな方法です。
  1. ピアノやバイオリンなどを選ぶ
  2. 適当に Auto 演奏を B♭ でさせる
  3. 共有ボタンから、「曲」を選択し、「ファイルに保存」を押し、ダウンロード
  4. MP4 ファイルを MP3 に変換
という流れです。まあ、やってみたらわかります。

Kankitsu_0910
Scratcher
96 posts

garagebandはiOS又はiPadOS又はMacOSに最初から入っています。
以下作曲の流れ

1 コード進行を入れる(コード進行で検索してでたもの入れても何も問題はない(よっぽど個性的なものでなければ))
2 キーを変える(変えなくても良い、思ってた雰囲気と違うと思ったら変えても良い)
3 ドラムを入れる(曲のリズムを決めながら入れる)4つ打ちは割とどんなリズムにもあいます
4 メロディを入れる(メロディはちゃんとキー又はコード進行に合わせたものにすること)
5 ベースを入れる(メロディ入れる前に入れてもよい)ベースが入るだけで曲はだいぶかっこよく…
6 ウワモノを入れる(シンプルでも良い)
7 必要に応じてエフェクト入れる(効果音的なやつ、フィルターの方ではない)
8 必要に応じてフィルターの方のエフェクト入れる
9 garagebandのファイル選択画面で、作った曲の.bandファイルを長押しし、「共有」の「曲」の「ファイルに保存」から音声ファイルに変換

あくまで自分で編み出した方法なので参考程度に(正直順番違っても割とできる)

ちなみに自分はMP3ではなくWAVに変換しています。MP3にするとどうしても音質が落ちるので。

My browser / operating system: iPhone iOS 15.4.1, Unknown Browser, No Flash version detected←!?

どうも、@sakai12です。楽器クイズはまた今度再開します。それまではトピックスで楽しんでね

ここの中の文字列は3DSで書いたんですが、3DSでscratchなど無謀です。まともにページ開けません。みんなも諦めよう((

https://assets.scratch.mit.edu/get_image/.%2E/6755816c076aca748025211087ec8d81.svg
どうやって取得するんだこういうURL
Scratcher
1000+ posts

作曲の時、よく使う調はなんですか?僕はとりあえずまとまりやすい B♭ を使います。

Cave についての意見もよろしく

mangomilk5109
Scratcher
6 posts

楽器にアルトホルンを追加して欲しいでs(((((((
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

Win勢(本当はLinuxにしたい)なので、
・ピストンコラージュ
・Domino
・LMMS
・MouseScore
・UTAU
を使っています。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Scratcher
1000+ posts

mangomilk5109 wrote:

楽器にアルトホルンを追加して欲しいでs(((((((
確かに、バリエーションは欲しい気がします。
ですが… アルトホルンは少し先になってしまうかもしれませんね。「アルト」とまで言う人はなかなかいませんので。。。

でも、追加はして見た方がいいと思います。少し煮詰めますか?

Scratcher
96 posts

私はD♭ですかね。5つの音が黒鍵に変わるのでいい意味で少し変わった雰囲気になります。

My browser / operating system: iPhone iOS 15.4.1, Unknown Browser, No Flash version detected←!?

どうも、@sakai12です。楽器クイズはまた今度再開します。それまではトピックスで楽しんでね

ここの中の文字列は3DSで書いたんですが、3DSでscratchなど無謀です。まともにページ開けません。みんなも諦めよう((

https://assets.scratch.mit.edu/get_image/.%2E/6755816c076aca748025211087ec8d81.svg
Doctor_Fe
Scratcher
100+ posts

僕はイ短調かハ長調です。
思いついたメロディを適当につなげるだけなので、一番扱いやすい調を選んでいます。
Scratcher
1000+ posts

C や Am って何気に難しくないですか?

Doctor_Fe
Scratcher
100+ posts

シャープやフラットが臨時記号以外でつかない分、分かりやすくなるかなと思います。

もしかして、何で演奏する (ことを想定する) かで、扱いやすい調が変わるのでしょうか?
Scratcher
1000+ posts

伴奏つけるのは、Am と C はかなり難しい(奥が深い・旋律に合う伴奏が見つけにくい)のでお勧めできません。
あくまでも個人の意見ですが。

Homeworkcalculator
Scratcher
43 posts

ぼくはF-Dur(ヘ長調)が一番良く使います。
きれいな感じがしますよね。
ギターではやりにくいかも。

こんにちは!
Homeworkcalculatorです。(見ればわかる
ユーザー名の意味は宿題計算機です!
これからも宿題を計算するプロジェクトを作っていきます。
使うのは自己責任でお願いします。
Scratcher
1000+ posts

「F」で通じますよ。

確かに、シに ♭ がつくのはかっこいいですよね

Scratcher
96 posts

C、Amは自分が使うとどうしてもシンプルになってしまうのであまり使いませんね…

Scratcher
96 posts

caveは 少し あやしい雰囲気かつ西洋らへんのイメージなら割と何にでも合いそうです。
曲の 後半に 音が急激に上がるところがあるからか凄くあやしい雰囲気にはあわなさそうですが…

合いそうな場面
暗い森の入口〜少し奥
初期ボス程度までの魔物の住処周辺
廃屋が多くある場所

あわなさそうな場面(あやしすぎる場面、場所)
魔王城
暗い森の奥深く(だいぶ暗いようなところ)
深淵
廃病院
一人称視点でのあやしい場所(怖さが増すため)

こんな感じでしょうかね)

Last edited by Kankitsu_0910 (April 30, 2022 06:21:55)

hushigityan
Scratcher
3 posts

すいません。曲があまり上手くできません。コツはありますか?

Last edited by hushigityan (May 21, 2022 08:06:12)

Scratcher
1000+ posts

「できない」と言うのは作曲に関してですか?

hushigityan
Scratcher
3 posts

できないというのは、作曲の、ことです。 テンポ感をたもてなくて、、、