Discuss Scratch

Bellomaker
Scratcher
500+ posts

Scratch APIに対して理解を深めるトピック

残念ながらありませんね…
こちらのトピックを参考にしてみてください。
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #60
実はないわけではありません。かなり複雑なうえ、これで悪用ができてしまうのでどんな方法かは言えませんが、私の調べでは 10000000番目のユーザーは @masgou2005 さんです。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

質問です。
APIではないしかもしれないですが、
現時点でログインしているユーザー名を知らべる方法
はありますか?

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Bellomaker
Scratcher
500+ posts

??
どういうことでしょうか?もしかしてユーザのログイン状態を調べたいのでしょうか?
inoking
Scratcher
1000+ posts

ログインユーザーの一覧を作りたいということだと読めます。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

勝手な解釈ですが、現在使用中のコンピューターでログイン中のユーザーを取得したいということではないでしょうか
それだったらCookieを取得したらできそうですね
追記;ど素人なので、的外れなことを言ってるかもしれません

Last edited by p_nuts (March 26, 2022 07:48:21)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

そういうことです
語彙力がないので伝わらないかもしれませんが、
API(か何か)を実行(またはcookieか何かを取得)した時点でそのブラウザでScratchにログインしているユーザー名を調べたいです。

簡単に言うと、
「情報を取得した時点でのブラウザでログイン中」のユーザー名
を調べたいです。全然簡単になっていない件について

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
inoking
Scratcher
1000+ posts

akku--n11 wrote:

語彙力がないので伝わらないかもしれませんが、
API(か何か)を実行(またはcookieか何かを取得)した時点でそのブラウザでScratchにログインしているユーザー名を調べたいです。

簡単に言うと、
「情報を取得した時点でのブラウザでログイン中」のユーザー名
を調べたいです。全然簡単になっていない件について
「語彙力がない」のではありません。不足しているのは説明力です。
多くの人が誤用?しているので。

技術的に出来るかどうかは分かりませんが
そのようなプログラムは「情報の盗み読み」とも解釈でき、モラル的に問題が出てきそうな気がします。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

私もそれを取得したかったのですが、
ずーっとconsoleからnetworkslogを確認したり
api fetchを見たり
ScratchWWWのソースコードを解析したりしてみたのですが
それらしいapiは見当たりません。。。
もしわかったらメンションお願いしたいくらいです。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

「情報の盗み読み」
APIとしてウェブ上に公開されていたとして
それの利用を制限することはできないと思います。
なのであれば(ここから理解できる人だけ読んで)
API Request HeaderにTokenを含ませないと403エラーレスをしたり、
それ以外でもなんらかの認証を置くはずです。
認証の無いapiに関しては「自由に利用しても構わないもの」と捉えてよいと思います。
ちなみにCORSに関してはScratchではなくブラウザがブロックしているだけなので
Scratchが防止しているわけではありません。
そのためサーバーサイドでは余裕で取得できます。

Last edited by tsumuri3 (March 26, 2022 10:20:50)

inoking
Scratcher
1000+ posts

tsumuri3 wrote:

APIとしてウェブ上に公開されていたとして
それの利用を制限することはできないと思います。
なのであれば(ここから理解できる人だけ読んで)
API Request HeaderにTokenを含ませないと403エラーレスをしたり、
それ以外でもなんらかの認証を置くはずです。
認証の無いapiに関しては「自由に利用しても構わないもの」と捉えてよいと思います。
やはり、、技術とモラルを混同しています。
私は何かにつけて言及しているのですが。。

例えば、非共有プロジェクトの読み取りなど
(API に限らず)必ずしも、 あるべき姿として実装されているわけではありません。
「公開されているから、認証がないから使ってもいい」というのは TuroboWarp 作者の論理と変わりません。

その論理を拡張すると、クラッキングも「技術的にできるから」で正当化できます。

Last edited by inoking (March 26, 2022 10:47:56)

hamham2019
Scratcher
26 posts

みなさん、調べてみると、こんなのがありました。
これです
すごくないですか?

Last edited by hamham2019 (March 26, 2022 11:27:07)

00giri
Scratcher
1000+ posts

(Scratchウェブサイト内にいるときに調べたいのであれば)ページのhtmlから取得すれば良いのではないでしょうか?(ユーザー名は右上に表示されているので)
Mario-098
Scratcher
100+ posts

ディスカッションフォーラムに関してのscratch APIってありますか?

↓ここから下は署名です。いちいち手動で書いているわけではありません。 Below is my signature. I don't write it manually.

トピック・scratch内ですべての文字を描画することについて
#ScratchInScratchProject

html pleyer 作ってます(https://scratch.mit.edu/projects/863871016/)。開発中です。

最終更新2024年1月8日 @Mario-098 No Flash version detected
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #74
公式のものでは私は知りません。( RSSならあります。)
非公式でいいなら、ScratchDBというものがあります。ScratchStats のランキングもこれが使用されています。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

Scratch APIをみる限り、見当たりません

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
Mario-098
Scratcher
100+ posts

hamham2019 wrote:

みなさん、調べてみると、こんなのがありました。
これです
すごくないですか?
プロジェクトでなく、ここへの投稿で完結するようお願いします。
プロジェクトを使うのが適しているのは細かい動作の説明などの場合です。
(プロジェクトが見れないのでよくわかりませんが)

↓ここから下は署名です。いちいち手動で書いているわけではありません。 Below is my signature. I don't write it manually.

トピック・scratch内ですべての文字を描画することについて

html pleyer 作ってます(https://scratch.mit.edu/projects/863871016/)。開発中です。

最終更新2024年1月8日 @Mario-098 No Flash version detected
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

完結しないことに対してのデメリットはないと思いますし、これは、

Mario-098 wrote:

プロジェクトを使うのが適しているのは細かい動作の説明などの場合
です。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
Mario-098
Scratcher
100+ posts

有難うございます
できればそのrss配信のやり方(?)も教えてくれませんか?

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

このWikiはもう古すぎて話になりません

RSSはこちら
https://scratch.mit.edu/discuss/feeds/topic/560909/

Last edited by tsumuri3 (March 31, 2022 01:32:39)