Discuss Scratch

usagi1104
Scratcher
20 posts

パスワードはあっているのにサインインできない理由を教えて

わたしの知り合いがパスワードはあっているのにサインインできなくなってしまったみたいで…( ; ; )とりあえずパスワードを変えてサインインできるようになったらしいのですが、まだ理由が分からなくて…もし理由が分かるのなら教えてくれると嬉しいです。

Last edited by usagi1104 (Oct. 4, 2021 06:06:02)

abee
Scratcher
1000+ posts

「パスワードはあっているのにサインインできなくなってしまった」とき、一番に考えられるのは、実はパスワードが間違っていたということです。本人は正しく入力しているつもりでも、CapsLockやNumLockを押してしまっていることもあります。間違って覚えていたり、メモするときに間違えて写してしまうこともあります。
他の誰かがサインインしてパスワードを変更した可能性もないわけではありませんが、あまりありません。もしあるとすれば、誰でもわかるようなパスワードを付けていたり、他の人にパスワードを教えていたりした場合です。

fhicae
Scratcher
5 posts

絶対にパスワードはあっているし、誰にもパスワードは教えてなく、誰でもわかるようなパスワードでないのにログインできなくなることあるよね
abee
Scratcher
1000+ posts

過去にそのようなサーバーの不具合がありましたが、それはかなりまれなことです。
「絶対」ということは世の中にはあまりありません。
usagi1104
Scratcher
20 posts

でもその知り合いは絶対間違っていないと言っていました。
abee
Scratcher
1000+ posts

人間は間違えるものです。私が知っているCapsLockを押していた人も「絶対間違っていない」と言っていました。
他の可能性としては、そのアカウントがブロック、もしくは、BANされている場合ですが、その場合はメッセージが表示されますし、パスワードの変更ができたということなので、それも違うことになります。
fhicae
Scratcher
5 posts

いえ、私の場合は30回確認しましたが何も間違いはありませんでしたよ。
abee
Scratcher
1000+ posts

確認自体が間違っている可能性もあります。
間違っていない可能性はここまでに挙げた通りです。

Last edited by abee (Oct. 4, 2021 07:59:37)

nisepota
Scratcher
100+ posts

あ、それ僕もありました!

みなさん、お久しぶりです。しばらく他のことなどをしていてscratchがあまり出来ていませんでした。ディスカッションフォーラムに復帰します。
fhicae
Scratcher
5 posts

ですよ」
nisepota
Scratcher
100+ posts

うーん、なんだったんでしょうね。

みなさん、お久しぶりです。しばらく他のことなどをしていてscratchがあまり出来ていませんでした。ディスカッションフォーラムに復帰します。
usagi1104
Scratcher
20 posts

やっぱみんなもなったことあるんですね。

Last edited by usagi1104 (Oct. 4, 2021 08:27:40)

miuraharuma_sub
Scratcher
1 post

usagi1104 wrote:

わたしの知り合いがパスワードはあっているのにサインインできなくなってしまったみたいで…( ; ; )とりあえずパスワードを変えてサインインできるようになったらしいのですが、まだ理由が分からなくて…もし理由が分かるのなら教えてくれると嬉しいです。

僕もありました!それで話の返信ができなくなっちゃって…。
fhicae
Scratcher
5 posts

ごめんなさい。ですよねです
usagi1104
Scratcher
20 posts

fhicae wrote:

ごめんなさい。ですよねです
Editで編集できるよ
nisepota
Scratcher
100+ posts

そもそもパスワード、ユーザー名が間違っていますって表示もないしな。本当に謎

Last edited by nisepota (Oct. 4, 2021 08:29:29)

fhicae
Scratcher
5 posts

知らない…()
nisepota
Scratcher
100+ posts

関係ないけど垢作るときにパスワードは日本語に設定できるけどログインするときには日本語で入力できないという事件(そのまま捨て垢になってしまった)

usagi1104
Scratcher
20 posts

nisepota wrote:

関係ないけど垢作るときにパスワードは日本語に設定できるけどログインするときには日本語で入力できないという事件(そのまま捨て垢になってしまった)

あ〜…そういう時はパスワードを変えるといいですよ!
nisepota
Scratcher
100+ posts

パスワード変えようにもパス変更画面で日本語入力ができないんで. . .

Last edited by nisepota (Oct. 4, 2021 08:46:53)