Discuss Scratch

neputyu-n
Scratcher
9 posts

著作権について

scratchでプロジェクトを観ていると、たまにじゃなくて結構な頻度で絵とかそういうものをそのままひっぱてきている人がいます。
ここは、そんな著作権について話し合う場所です。
どんな対応をするのかも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
neputyu-n
Scratcher
9 posts

著作権について

あと、ここは著作権だけじゃ無くオンラインゲームのメリットとデメリットを話し合う場所[/b]でもあります。
どちらも話し合って貰えると嬉しいです。
追伸:オンラインゲームで何が出来るのでしょうか。経験などコメントして貰えるとありがたいです。
Kurumichann8132
Scratcher
100+ posts

著作権について

すでに似たようなトピックが存在します。
すでに同じテーマのトピックが存在するのに、新しく作成すると、大事なトピックが埋もれてしまったり、日本語フォーラムが重くなってしまう可能性があります。
トピックを作る前に

以下のことを確認してください。
・すでに同じ目的のトピックがないか?
・みんなが活用できる内容か?
・Scratch に関係があるか?
これらに当てはまるときだけトピックを作ってください。

トピックは一度作ったら削除することはできません
(書き込みできないように「閉じる」ことは可能ですが、それでも表示は残り、有用なトピックを見つけにくくなってしまいます)。
もう一度、⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️ を読み返すことをおすすめします…

Last edited by Kurumichann8132 (Sept. 26, 2021 12:14:12)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

著作権について

著作権についてはここをオンラインゲームについてはここを利用してください。
またトピックを作る際は⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️に書いてあるように
・すでに同じ目的のトピックがないか?
・みんなが活用できる内容か?
・Scratch に関係があるか?
ということを確認するようにしてください。
かぶった

Last edited by Es-2 (Sept. 26, 2021 10:44:18)

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

著作権について

お二人方、テンプレの様に他のトピックで同じような指摘をしていますが、
それでは何故その行為がいけないのかかが分からずあまり良い指摘ではありません。
ルールを載せるのも良いとは思いますが、一方的に言わずに「何故か」を説明することをオススメします。

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)