Discuss Scratch

RINO_NORI
Scratcher
5 posts

新・著作権について話し合うトピック

私がたまに使用する音源←classix,ゆくも!,音楽の卵,魔王魂など
         画像←CHARATシリーズ、ambientCG

使って良いのか私はわからないもの←ポヨポヨGIFアニメーカー
使うのは自己責任でお願いします。
RINO_NORI
Scratcher
5 posts

RINO_NORI wrote:

私がたまに使用する音源←classix,ゆくも!,音楽の卵,魔王魂など
         画像←CHARATシリーズ、ambientCG

使って良いのか私はわからないもの←ポヨポヨGIFアニメーカー
使うのは自己責任でお願いします。

ゆくも!は、使ってはいけないと誤解されやすいですが、使っていいです。
yukku
Scratcher
1000+ posts

「ライセンスを購入すれば使える」という条件があるので注意してください.

Last edited by yukku (May 19, 2022 02:36:40)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
abee
Scratcher
1000+ posts

kamakilidayo wrote:

https://scratch.mit.edu/projects/691108933/
ただいまこんなプロジェクトを作成しているのですが、何か間違いだったり、これはこう書いた方がいいなどはありますか?
埋め込みをすれば二次配布にならないと書いてあるように読めるのですが、その理由を教えてもらえますか。

Last edited by abee (May 19, 2022 03:57:31)

inoking
Scratcher
1000+ posts

議論しにくいので https://scratch.mit.edu/projects/691108933/ から全文引用させてもらいます。

kamakilidayo wrote:

基本的にScratch音ゲーについてです。
ガイドライン守らないと普通に犯罪です。
これは「MAD」「文字PV」「再現してみた」
系でも同じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.曲の使用について
基本的に「〇〇(作曲者の名前) ガイドライン」「〇〇 利用規約」「〇〇 二次創作」などで調べると意外と出てきます。コンポーザーによってはマシュマロやPeingも開放してるのでそこで質問するのも吉。
もし“個別にお問い合わせしてください”だったりの場合、TwitterのDMやGmail等で許可を取りましょう。
—–
2.二次配布について
Scratchはアップローダーにアップしているので二次配布です(多分)。
なので「二次配布はしなければ使って良いよ」みたいな人の曲はScratchでは使えません。
そういう時はどこかのサイトに「埋め込み」ましょう。
埋め込みコードは、メモクレの下にあるから取得できます。お好きなページに貼ってください。
https://itty.bitty.site/edit が個人的に使いやすいです。
—–
3.商用曲について
商用曲は基本的に「「NG」」です。使うな。
商用曲って何!?っていう人は、だいたい
・ゲーセンの音ゲーに書き下ろされた楽曲
・ソシャゲーに書き下ろされた楽曲
が当てはまります。(大体の場合は)
ただ、「ああ、ゲーセンの音ゲーに入ってるからダメか…」ではありません。書き下ろされてる場合です。
—–
4.「でも、クレジット表記してるから大丈夫でしょ?」
これ、たまにありますがダメ。作曲者様によって千差万別なので、その人のガイドラインに添いましょう。
https://is.gd/LPraTU
ここにボカロPさんの利用規約がまとめられてます。
https://is.gd/eRMnqA
ここに音ゲーコンポーザーの人のが。
是非参考にしてみてね。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

「埋め込み」というのは、「Scratchで共有したプロジェクトを他のサイトで実行できるようにする」ということで合っていますか。

そもそも、埋め込みをするためにはScratchで共有する必要があり、
二次配布不可の素材を含むプロジェクトをScratchで共有した時点で駄目なのですが。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

Scratchで使える素材検索 8.1 Alpha君にデータベースの更新が入りました。Alpha 1.2.0にも入ってます。
imoyokan
Scratcher
500+ posts

voicevoxは利用できないのでしょうか。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

何度もその投稿が繰り返されていますが、
「使えるものは使えて、使えないものもある」
です

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
imoyokan
Scratcher
500+ posts

わかりました。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

#1448この質問、誰も答えてくれませんね。
abee
Scratcher
1000+ posts

そのサイトに問い合わせ方法が書いてあるので、気になるようなら問い合わせることをおすすめします。
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

abee wrote:

そのサイトに問い合わせ方法が書いてあるので、気になるようなら問い合わせることをおすすめします。
OuDiaには、GNU General Public License(GNU GPL) が適用されているそうです。
abee
Scratcher
1000+ posts

それは、そのソフトのプログラムに使われているライセンスなので、そのソフトで生成された画像のライセンスとは異なります。
ダイヤグラムは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないので、著作物ではないという考え方もあると思いますが、私はわかりません。

Last edited by abee (May 19, 2022 11:15:28)

MENMA-Discussion
Scratcher
20 posts

NIHONBO-RU wrote:

abee wrote:

OuDiaには、GNU General Public License(GNU GPL) が適用されているそうです。
ダイヤグラムは問題ないかと。
そのソフトを購入(?)しているわけでしょう?
それならば問題ないと思います。
ダイヤグラムは表(or グラフ)であって、「著作権による保護の対象となるために必要とされるいわゆる独創性のしきい値を満たしていない(日本法においては、思想又は感情を創作的に表現したものではない)」なので、自由だと思います。
このサイトとか典型例です、鉄道好きのあなたなら知っているかも。
一番下に上の情報がありますよ。
https://cross-hatch.wixsite.com/numbering/jre

Last edited by MENMA-Discussion (May 19, 2022 23:07:14)

有意義でわかりやすい議論を心がけましょう:)
はscratchが良いコミュニティであることを望みます。
サイトを心地よい場所にすること。コミュニティーガイドラインより

私は面真連邦という仮想国家や、面真旅客鉃道という架空鉄道を運営しています。よろしくお願いします。
kazuponpk
Scratcher
100+ posts

ついに「Scratchで使える素材検索 8.1 Build 1.0」を製作しました。

Last edited by kazuponpk (May 20, 2022 09:42:03)

abee
Scratcher
1000+ posts

リンク先はダイヤグラムについて、著作権がないとする説明ではありません。
また、ダイヤグラムの元になる時刻表の著作権についても議論があります。
時刻表スクレイピングツールに対する考え|四直運用資料室
時刻表の著作権〜著作権等の知的財産権関連の質問とその回答(13)〜 - 言いたい放題
nihonbo-ruofficial
Scratcher
57 posts

(効果音ラボ)最近、ボタンをおして効果音を鳴らす行為が多数起きています。止めるにはどうすればいいのでしょうか?

何もありません。
abee
Scratcher
1000+ posts

「ボタンをおして効果音を鳴らす行為」のなにが問題だと思っているのか教えてもらえますか。
nihonbo-ruofficial
Scratcher
57 posts

#1847効果音ラボのこと

何もありません。