Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー5(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

はい。「Scratch 3.0 の拡張機能について話すトピック」があるので、興味があればそちらにお願いします。
socchan0123
Scratcher
91 posts

質問コーナー5(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

GUIとか入れないとできません。それか自力で探してください。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
abee
Scratcher
1000+ posts

「GUIとか」は関係ありません。#6988のリンク先を読んでみてください。
ITM126
Scratcher
500+ posts

#6989 もう少し丁寧にお願いします。いきなり言われても相手側は何がなんだか分かりません。

拡散希望!見て見て!できればハートと星オネシャス!
kaisei0609kaisei
Scratcher
6 posts

他の作品でも自分の作品でも使用ができません。けどクラウド変数は作ることができ,他の人は自分のプロジェクトでクラウド変数を使うことができてます。

異常抑止機関
我々は異常に対処し、異常から防御し、異常を抑制し、異常を隔離し、秩序を守る。

簡単に言うとSCP財団みたいなことです。ただSCP財団の支部をscratchでやるとなると著作権的に怪しいので書式や設定その他を変えて活動していると言う感じです。
現在職員募集中!詳しくはこちらから
daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

それはご自身の環境の問題ではないですか?以下のことをしてみてください。
・ログアウトし、お使いのデバイスの電源を入れ直す。
・Wi-Fiが繋がっているか、それが使える状態であるかを確認

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
takasyu
Scratcher
500+ posts

忘れられてるっぽいので#6891を再掲します。

takasyu wrote:

Scratchで検索に出てくる条件は何があるんでしょう?
僕が確認した限りでは、作者のユーザー名、タイトル、使い方、メモとクレジットに書いてあることが検索する単語に一致すると出てくるみたいです。この他にあれば教えてください。

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
Scratcher
100+ posts

検索 - Japanese Scratch-Wiki wrote:

プロジェクト
これは既定の表示である。検索された内容に関するプロジェク
トが表示されている。
の通り、内容に関する、ということや、たくさんのキーワードで調べた結果からして、
takasyuさんが言っているもの以外には「無い」と思われます。
あるはずは無いんですが、断言が出来ない

この他にあれば教える、というのにはそれているんですが、わからないまま埋もれたらいけないので。

Last edited by daihuku-otya (Jan. 21, 2022 09:59:58)

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
takasyu
Scratcher
500+ posts

ありがとうございます。それならユーザー名がバレなければ検索に出てこないプロジェクトも作れそうですね。

Last edited by takasyu (Jan. 21, 2022 06:03:58)

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
Scratcher
100+ posts

メモとクレジットにこっそり書けばできるかもしれませんね。

inoking
Scratcher
1000+ posts

daihuku-otya wrote:

これは既定の表示である。検索された内容に関するプロジェクトが表示されている。
の通り、takasyuさんが言っているもの以外にはありません。
「の通り」とありますが、どうしてそれが

takasyu wrote:

Scratchで検索に出てくる条件は何があるんでしょう?
僕が確認した限りでは、作者のユーザー名、タイトル、使い方、メモとクレジットに書いてあることが検索する単語に一致すると出てくるみたいです。この他にあれば教えてください。
の答えに結び付くのでしょう?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
100+ posts

他に当てはまるものがない、また、100を超えるキーワードで検索した結果、
他になかったためです。

00giri
Scratcher
1000+ posts

学校のパソコン・タブレットを使用していませんか?学校の端末を使用している場合、フィルターなどの影響により使用できなくなっている可能性があります。
skyblueball2
Scratcher
99 posts

この製作中のプラットフォーマーなんですが、ステージ2まで行ってステージ3に切り替わったとき、ステージ1になってしまいます。どういうことでしょうか?

環境:My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 120.0.0.0, No Flash version detected
環境の最終更新:2024/1/13
問題
[1]とある1以上の数abcがあり、a+b=5,b+c=8,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
[2]とある1以上の数abcがあり、ab=12,b+c=10,a<b<cの時、abcそれぞれを求めよ。
プロフィールにコメントした場合正解の場合消します。
というかあとちょっとでフォロワー1000人なんだよねー。
正解は…

[1]a=2 b=3 c=5
[2]a=3 b=4 c=6
Scratch川柳(?)
アンチして 何楽しいの 嫉妬かな
スクラッチ それはみんなの 居所だ

ひま

Kurumichann8132
Scratcher
100+ posts

この作品では、ステージが変わるときに、変数;ステージ;と、地面のスプライトのコスチュームが変更されています。
本来、変数;ステージ;が3になるはずのときに、コスチュームも2→3になるはずなのですが、まずまず地面のスプライトのコスチュームの数が、2つしかありません。この作品の変数;ステージ;は、地面のスプライトのコスチュームの番号で決まるようになっています。コスチュームが2つしかないので、最大値が、2になってしまっているようです。地面のコスチュームを一個増やすと、解消されます。

Last edited by Kurumichann8132 (Jan. 21, 2022 08:24:37)

henji243
Scratcher
100+ posts

スプライト1の、
ずっと
[ステージ v] を (コスチュームの [番号 v]) にする

end
が原因だと思います。コスチュームが2つしか無いので、2ステージまでしか無いのでしょう。
コスチュームを増やすかプログラムを改善することで治るでしょう。

0034296pika
Scratcher
100+ posts

scratchの問い合わせについてなんですが、返答がずっと来ません。その場合ってもう一回問い合わせた方が良いですか?

以前まではこのアカウントは本アカウント(0034296pika)でしたが。アカウントは移行となり、新アカウント(zeropikaRABO152)へ移行し、現在はこのアカウントは、ディスカッション用となりました。ご理解よろしくお願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#6999:

他に当てはまるものがない、また、100を超えるキーワードで検索した結果、
他になかったためです。
そうではなくて、Wiki の記事がどう関係しますか?ということです。

Wiki の件はともかく、
それだけで「takasyuさんが言っているもの以外にはありません。」と断言する理由にはなりません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
100+ posts

あ、そっちですね。
修正します。

inoking
Scratcher
1000+ posts

~略~たくさんのキーワードで調べた結果からして、
takasyuさんが言っているもの以外にはありません。
ですから、それだけで断言はできません。
無いことの証明は難しいのです。