Discuss Scratch

sengokubusho
Scratcher
46 posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

ARATAKU wrote:

sengokubusho wrote:

荒らす人はスタジオから外すことも必要でしょうか。
(外す前に荒らされたら困りますが)
それは、仲間はずれにするともとれます。
報告が、一番良い(絶妙な)方法だと、(今は)思っています。
スタジオから外すのは、荒らされてからが良いと思います。(逆に、荒らされたら、すぐに荒らされたスタジオのマネージャー・キュレーターから外し、荒らした人を報告すればいいと思います。それ以上のことも、それ以下のことも、するべきでは無いと思います。)
スタジオを荒らされたとしても、すぐに対応すれば復旧可能です。
確かにそうですね。やはり荒らされたら報告が第一でしょうか。

今日のあなたの運勢は? 占ってみませんか? scratchで。
https://scratch.mit.edu/projects/292730663/

誰でもどうぞ 国際交流をしたい方へ
https://scratch.mit.edu/studios/5869261/projects/
雑談大好き!
ぜひ話しかけてください。
(プロフィールへのコメントは気づいたら必ず返信します。)

最近ゴム鉄砲にはまってます。

abee
Scratcher
1000+ posts

「荒らし」について、皆さんがスタジオのキュレーターやマネージャーの意味を間違って理解していることに原因のひとつがあると思います。
まず、スタジオとは、作品を集めるための場所です。
キュレーターとは、その作品を選んで入れる人のことです。もともとは美術館や博物館で、作品を収集する人のことです。
マネージャーとは、管理者のことで、そのスタジオの目的や説明、コメントなどを管理する人のことです。
キュレーターやマネージャーは、フォロワーや友達のことではありません。もちろん、フォロワーや友達が、結果としてキュレーターやマネージャーになることはあると思いますが、キュレーターやマネージャーとしての役割ができる人を選ぶのが本来の姿です。その能力があるから、プロフを書き換えたり、キュレーターを削除できたりという権限が与えられているわけです。
だからこそ、誰をキュレーターやマネージャーにするかは、しっかりと考えて決める必要があり、誰でもキュレーターを招待したり、マネージャーにすること自体がおかしいことになります。「荒らし」についても、単にマネージャーをちゃんと選んでいなかっただけのことが多いように思います。
スタジオの「荒らし」について考えるとき、まずこのことを確認する必要があると思います。
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

(誘導されたのでここで聞きます)
今、「季節関連の作品について話すところ」と言う名前のトピックを立てようか迷っていますが、なにか意見はありますか? #1は
このトピックは、季節関連の作品のアイデアを出し合ったりするところです。
ゲームでもアニメーションでも季節に関連していれば何でもアイデアを出し合ってよいです。

【ルール】
このトピックでは、季節関連の作品のアイデアを出し合ってください。
既に存在しているトピックがあれはそちらの方を使ってください。
質問→質問コーナー2
宣伝、告知、依頼→宣伝、告知、依頼をするコーナー
Scratchに関係が無い話→《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所
季節に関係の無いゲームのアイデア→ゲームのネタをおいていく場所
もし間違えて投稿してしまった人がいれば、優しく教えてあげましょう。

コミュニティーガイドラインを守って投稿してください。

このトピックはあくまでもScratchで季節関連の作品を作ることの助けになるためのものです。
たとえば、次の投稿はダメです。
・季節関連の作品の宣伝。→宣伝、告知、依頼をするコーナーでお願いします。

もし、これらに当てはまる投稿を見つけたら、優しく教えてあげましょう。
にする予定です。
何か意見があればお願いします。(立てたが重複トピックなどになってしまったら困るので)

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

『季節関連』というものがあまりにもばくぜんとしすぎていて、話題がまとまらない気がします。
歳時記を見てみれば、いかに季節に関係のある言葉が世の中にはあふれているのかが分かります。
テーマとしては大雑把ですよね。
だからといって明確にダメということを言いたいわけではありません。
でもコメントが雑談に近づくことが予想されるなら、やめておいた方がいいとは思います。
あと、せっかく作っても伸び悩んだり発言者が少数に限られるようだと、この日本語フォーラムには合わないと僕は思ってしまいます。

CLDに嫌われている

tan-10
Scratcher
100+ posts

(トピ違いなら誘導お願いします。)
最近、Hello everyoneというトピックが立ったようですが、中身が英語(?)で、さらにとても長い文章が続いています。

このトピックは、日本語のトピック集に必要なのでしょうか。
また、このトピックについては無視した方がよいのでしょうか。

追記
このトピックは閉鎖されました。
この投稿のリンクも消去しました。

Last edited by tan-10 (March 9, 2019 13:13:31)

abee
Scratcher
1000+ posts

ただの意味のないトピックです。
無視、あるいは、報告でお願いします。
momosaburou
Scratcher
100+ posts

TOUFU210 wrote:

(誘導されたのでここで聞きます)
今、「季節関連の作品について話すところ」と言う名前のトピックを立てようか迷っていますが、なにか意見はありますか? #1は

にする予定です。
何か意見があればお願いします。(立てたが重複トピックなどになってしまったら困るので)
#1が《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所に似てますね(笑)
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所と内容がかぶってるような気がしますが…
まぁでも、クリスマスとかハロウィン関連の合作とかに使えますね。

「なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!」
tan-10
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

ただの意味のないトピックです。
無視、あるいは、報告でお願いします。
了解いたしました。
ちなみに、報告の際、どのようなコメントを入力欄にいれたらよいのですか?
『意味の無いトピックのため』でよいですか。
(STの方々には日本語がわかる人がいるそうですが、難しすぎますかね。)
apple502j
Scratcher
1000+ posts

tan-10 wrote:

最近、Hello everyoneというトピックが立ったようですが、中身が英語(?)で、さらにとても長い文章が続いています。

lorem ipsumは、有名なテスト用文字列です。

このような場合は報告は4文字、「spam」でかまいません。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
abee
Scratcher
1000+ posts

“pointless topic” とかでよいと思います。
この件については、学校で作った生徒のアカウントのようだったので、私の方から先生に連絡しました。
その対応を待ちたいと思いますので、当面の間、報告しなくても大丈夫です。
tan-10
Scratcher
100+ posts

では、今回は対応を待とうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

tan-10 wrote:

間違えて返信してしまいました。
このまま無視で良いですか?

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
abee
Scratcher
1000+ posts

無視でよいです。
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

無視でよいです。
分かりました。ありがとうございます。

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
ARATAKU
Scratcher
500+ posts

質問コーナーからinokingさんのコメント欄に移り、それからこのトピックに移動してきました。
inokingさんのコメント欄での会話をディスカッションフォーラムの形式に変換して下に書きます。(敬称略)

inoking wrote:

青鬼の件で、「あまりにも怖い」と、「怖すぎる」は、何が違うのですか?
また、sho_001さんが仰っている事から、スクラッチのバグ(ラグ)だったことが分かると思います。
続ける場合は「別トピックで」と書いたのですが。
あまりローカルで話をしたくありません。
太字部分に注目してほしいのですが 「相対的には怖い」という意味合いです。
その程度については 既に書いたとおり ST 判断することです。
また、 Scratch のバグだとなぜ言えますか?PCや回線の状態の問題の可能性は? ラグならなおさらです。
ならば、他のサイトでこのようなバグがあまり起きないのはなぜですか?
回線の状態が悪かったとして、それでも2回送信される現象はバグと言えると思います。
青鬼に関しては、Scratchをよりよいところにするためにに移ります。

本題ですが、何と比べて相対的に怖いのですか?

つかれた。もう聞き飽きたよ
inoking
Scratcher
1000+ posts

参照用:質問コーナーの投稿

本題ですが、何と比べて相対的に怖いのですか?
「低年齢の子には」です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
ARATAKU
Scratcher
500+ posts

ありがとうございます。わかりました。

つかれた。もう聞き飽きたよ
inoking
Scratcher
1000+ posts

《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 #2518 について:
意見交換所ではなくこちらを使います。

TOUFU210 wrote:

上2つ(#2514と#2515)があったので、引用しました。
とのことですが
#2514と#2515 があったとして、
誰に対してどうすべきだと言っていますか?
唐突にルールを引用しても相手には伝わりませんよ。

なお、今回の件は失礼といっても直ちに報告に値するようなことではありません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
naotti
Scratcher
15 posts

少し悪いことをして、いろいろな人から注意されて、今、反省しているユーザーがいます。しかし、反省しているにも関わらず、そのユーザーを責めているユーザーがいます。これってどうなのでしょうか?

文章力なくてすいませんm(_ _)m
inoking
Scratcher
1000+ posts

具体例がないと何とも言えないと思います。
一般的には「反省しているにも関わらず、そのユーザーを責めているユーザー」というのは良くないことですね。
ただそれが(思いこみとかでなく)事実かどうかをふくめて、具体例がないと何とも言えません。。