Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

TOUFU210 wrote:

最近、「早くこの作品を消してください」みたいなコメントが増えていますが、コミュニティーガイドラインに反していますか?
#3807 を見てください。
また、コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について #206 にもコメントしてもらいたいです。

Last edited by inoking (Feb. 17, 2019 12:32:45)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
light-00
Scratcher
37 posts

意見文を書いたのですが、今ピクトセンスの話題をしているのですかね?
今話題変えない方がいいですか?

Last edited by light-00 (Feb. 18, 2019 08:49:41)

卒業おめでとう

今こそ旅立つ時です。
失敗を恐れず前進せよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
卒業おめでとう!
sypu
Scratcher
500+ posts

light-00 wrote:

意見文を書いたのですが、今ピクトセンスの話題をしているのですかね?
今話題変えない方がいいですか?
変えていいですよ。多分、終わったので(最終結果は、私の署名のURL)。
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/50481/?page=198#post-3442253

Last edited by sypu (Feb. 18, 2019 09:16:08)

inoking
Scratcher
1000+ posts

ピクトセンスの話は #3962 で終了していると思います。
他に話題がないこともないですが上げてもらってよいと思います。
そもそも、現状このトピックは発議だけの用途ということになっているのですが、定着はなかなか難しいですね。。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
light-00
Scratcher
37 posts

昨日頑張って書いたのをコピペ。最近のディスカッションって、あまりいい印象に見えないんですよね。初心者もいるし、指摘する時はこういうのを参考にしてほしいなと思いました。
今のディスカッションは良いものとは言えないと思う。これから理由を述べていく。あくまで個人の意見なので、参考程度に聞いていただければ嬉しい。

※読む前に理解してほしいことがあります。私は説明が苦手なため、理解し難いところもあります。ご了承ください。それとトピック「Scratchのコミニュティをより良い所にするために 」はあまり使いません。私はマイペースで活動するため、トピックの確認ができないからです。この意見をどう活用するかは皆様に託したいです。

指摘することはいいことだ。その人が正しいディスカッションの使い方ができるようになるのだから。けれど最近は「指摘するだけで満足」している。ディスカッションをより良い場にするのならば、指摘の書き方を改めて考え直してほしい。私が良いと思う指摘の仕方のポイントは、以下の三点である。

①丁寧に
注意する人の言葉使いが悪いのでは説得力がない。スクラッチのお手本ならば、丁寧である必要がある。必ずしも丁寧語を使えとは言わないが、相手が傷つかないか確認してから投稿をしてほしい。

②説明不足にならないように
これだけではわかりにくい為、指摘の例文をあげる。
「既に同じようなトピックがあるので、トピックを作らないでください。」
これを指摘された側から見るとする。その人は疑問を抱くだろう。「なんでトピックを作ったら駄目なの?」「じゃあ作っちゃったこのトピックはどうするの?」理由がなければ納得はできない。どうすればいいか書かなければ行動はできない。指摘するときはその人の立ち場になって考えてほしい。それと、サイトだけ貼る人がいるが、同じように理由とこれからどうすればいいか、書いてほしい。

③便乗はしない
他人の指摘に便乗し、二度指摘する人がいる。はっきり言って、これは批判だ。一回で十分な指摘を二度言われているのだから、騒ぎ立てられているのと同じだ。私がその場面に立ったら傷付くと思う。
トピックを建てた人も悪気があった訳ではない。ディスカッションは公共の場だ。批判してその人がディスカッションを使いにくくするよりも、誰でも利用しやすくすることが私達に必要なことなのではないか。

まとめ
最終的に私が言いたいことは、指摘をするならばそれなりの礼儀と説明をすることが大切ということだ。そのためには相手の立ち場に立って、相手が傷つかないか、そして理解できるか確認することが必要だろう。これは基本的なことだが、重要なことだ。ディスカッションだからこそ、指摘するときはこのことを意識してほしいと思う。
追記:必ずしも3点の通りにしろというわけではなく、最初の通り参考にしてほしいこと、これはあくまで個人の意見ということです。

卒業おめでとう

今こそ旅立つ時です。
失敗を恐れず前進せよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
卒業おめでとう!
light-00
Scratcher
37 posts

初めてスクラッチに意見したため、私自身も緊張してます。これが元に変化が起きればいいですが…賛同が出たら嬉しいかな

卒業おめでとう

今こそ旅立つ時です。
失敗を恐れず前進せよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
卒業おめでとう!
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

light-00 wrote:

初めてスクラッチに意見したため、私自身も緊張してます。これが元に変化が起きればいいですが…賛同が出たら嬉しいかな
そうですね…僕も、こちらで同じような意見を申しましたが、皆さんあまりピンとこないようで。何て言ったらいいんだろう…
あと、ディスカッションというのは議論という意味なので、ディスカッションフォーラムか、略すとしたらフォーラムですね。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#3971 light-00 さんからの意見 について:
注意の仕方についてですね。
これは itnkmkw さんが問題提起してくれている他に
初心者の歓迎方法について話し合うトピック でも具体的方法について話し合われています(最近あまり進んでいないようですが)。

ここ1年ほどで
雑談トピックの禁止も明確になり重複トピックへの扱いも以前よりは厳格になりました。
私が見る限り、
ルールを表面的に解釈した方が他人に注意し、そういう方は往々にして注意の仕方も不適切だったりするように思います。

対策としては大きく分けて二つ考えられます。
一つは、
注意の仕方そのものを改善しようというアプローチです。
「注意の仕方ガイド」のような取り組みもこれに含まれます。
もう一つは、
注意をされるような行動をさせないようにしようというアプローチです。
これには
初心者向けのガイドを作成する案
トピック作成時に注意書きを表示させる案、もっと進んでトピック作成権限に制限を加える案
などなど色々な取り組みがあります。

light-00
Scratcher
37 posts

inoking wrote:

#3971 light-00 さんからの意見 について:
注意の仕方についてですね。
これは itnkmkw さんが問題提起してくれている他に
初心者の歓迎方法について話し合うトピック でも具体的方法について話し合われています(最近あまり進んでいないようですが)。

ここ1年ほどで
雑談トピックの禁止も明確になり重複トピックへの扱いも以前よりは厳格になりました。
私が見る限り、
ルールを表面的に解釈した方が他人に注意し、そういう方は往々にして注意の仕方も不適切だったりするように思います。

対策としては大きく分けて二つ考えられます。
一つは、
注意の仕方そのものを改善しようというアプローチです。
「注意の仕方ガイド」のような取り組みもこれに含まれます。
もう一つは、
注意をされるような行動をさせないようにしようというアプローチです。
これには
初心者向けのガイドを作成する案
トピック作成時に注意書きを表示させる案、もっと進んでトピック作成権限に制限を加える案
などなど色々な取り組みがあります。
なるほど。しかし、案を実行したあと、どう拡散するかも重要ですね…
まだまだ考える必要があるようです。

卒業おめでとう

今こそ旅立つ時です。
失敗を恐れず前進せよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
卒業おめでとう!
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

Green_program3 wrote:

スタジオの放棄について。

自分は気に入った招待されていないスタジオによく「スタジオに入りたいです。入らせてください。」コメントを残して行きますが、3ヵ月経っても返事が来なく招待もされていない、ということがよくあります。
 これは、管理者のユーザーが沢山のスタジオを作っているため、時間が経ち放棄されているからだと思います。
自分はこの様なスタジオが増え続けていることは、良くないと思っています。
 自分は、数年無活動にスタジオの消去の許可を管理者に通知し無回答又は、自分自身で消去してもらうということを考えています。
もう少し良い解決方法があればここで話し合わせてください。

この?スタジオとは何か?のトピックで話させてもらいましたが、時間が経っていたためこちらでも話させてもらいました。
そもそも、スタジオの活動報告を無視してる場合もあります。僕は、スタジオの活動報告はほぼ無視しています。(そもそも僕がオーナーのスタジオはほぼないので、数少ないそれをチェックするだけです。)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

inoking
Scratcher
1000+ posts

~略~
トピックでも同様に使われていないまま残っているものが多数あります。
これらのトピックの残骸はあえて削除されることはありません。
何かでまた使えるかもしれませんし、この扱いで問題ないと思います。

スタジオについては
「スタジオに入りたいです」とコメントする前に
活動内容や主催者の活動状況を確認すれば問題ないと思います。

これはトピックについても同様です。

Green_program3
Scratcher
31 posts

~略~
トピックでも同様に使われていないまま残っているものが多数あります。
これらのトピックの残骸はあえて削除されることはありません。
何かでまた使えるかもしれませんし、この扱いで問題ないと思います。

スタジオについては
「スタジオに入りたいです」とコメントする前に
活動内容や主催者の活動状況を確認すれば問題ないと思います。

これはトピックについても同様です。
 つまり、スタジオが時間が経ち使われなくなることは当たり前、活動履歴を見て判断してコメントをする、ということですね。
しかし、Scratchのサーバーは問題がないのでしょうか?
これから先のScratchは学校の授業でも取り扱われユーザーの数も増えるため、スタジオも沢山出てきてしまいます。
Scratchのサーバーの容量は詳しく分かりませんが限りがあるということは確かです。
 今話し合っても遠い先のこと、と言われてしまうとそれまでですが、必ずいつかは問題になることです。
sypu
Scratcher
500+ posts

最近、荒らしが多発しています。そこで、「@〇〇に荒らされました…」などのスタジオを作っている人がいます。それで拡散されて荒らした人のコメントが荒れて(炎上して)います。このことについて皆さんはどう思いますか。私は、拡散する必要はないと思っているのでこういうことは、やらないほうがいいと思います。
eight-jr
Scratcher
100+ posts

sypu wrote:

最近、荒らしが多発しています。そこで、「@〇〇に荒らされました…」などのスタジオを作っている人がいます。それで拡散されて荒らした人のコメントが荒れて(炎上して)います。このことについて皆さんはどう思いますか。私は、拡散する必要はないと思っているのでこういうことは、やらないほうがいいと思います。
1 荒らされる
2 スタジオを作って拡散する
3 荒らした人のコメントが炎上する
って感じですか?
こうなるんだったら荒らされてもスタジオ作るのは良くないと思います!

Last edited by eight-jr (Feb. 21, 2019 11:31:33)

フォローよろしくお願いします!
毎週日曜日に週一クイズゲームをこのスタジオでやります!
誤字などはプロフでお願いします。
ここは署名です。
毎回自分で書いてません。

見つかりました…\(^o^)/オワタ
inoking
Scratcher
1000+ posts

つまり、スタジオが時間が経ち使われなくなることは当たり前、活動履歴を見て判断してコメントをする、ということですね。
しかし、Scratchのサーバーは問題がないのでしょうか?
これから先のScratchは学校の授業でも取り扱われユーザーの数も増えるため、スタジオも沢山出てきてしまいます。
Scratchのサーバーの容量は詳しく分かりませんが限りがあるということは確かです。
 今話し合っても遠い先のこと、と言われてしまうとそれまでですが、必ずいつかは問題になることです。
おそらくサーバー資源としては問題ないでしょう。
問題ありそうになれば ST が動きます。

それよりも、
どんどん増え続ける新規作成してみただけのプロジェクトや
フォーラムでの投稿などのほうがはるかに容量は占めていると思います。

Last edited by inoking (Feb. 21, 2019 11:32:47)

sypu
Scratcher
500+ posts

sypu wrote:

確かにそうですね。荒らされたら、そのユーザーに挑発的な行動(コメント)はとらない方がいいと思います。
しかし、そのユーザーは何らかの悩み事を抱えているかもしれないので、相談にのるようなコメントはいいと、自分は思います。
しかし、結局コメントをしても返信もなく無駄ということです。
sypu
Scratcher
500+ posts

marukyuu wrote:

では、みんなでそれに類似するスタジオを見かけたら注意、もしそのような人がいたら相談に乗る等の対応を取った方がいいと思います。
しかし、無駄ではないでしょうか。そのような対応をとっても意味がないということです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

sypu wrote:

まず、荒らしなどは以前からあることなので
「最近、荒らしが多発しています。」ということはないと思います。

荒らしに対してはスタジオなどを作ってはいけませんし、コメントなどもすべきではありません。
サラッと報告すればよいだけです。拡散不要です。

コミュニティーガイドラインにも以下のように書かれていますし、
プロジェクトやコメントの中に、下品、失礼、暴力的などの理由で不適切だと思われるものを見つけた場合は、「報告」をクリックしてご連絡ください。
よくある質問 にも以下のように書かれています。
誰かが意地悪をしたり無礼に振る舞っていた場合、どうすれば良いですか?
どうか炎上させないでください。意地悪なコメントに意地悪なコメントで応酬すると事態がより悪化して、あなたのアカウントまでブロックされるかもしれません。その代わり、無礼だったり非建設的だったことを報告してください。私たちが書き込んだ人を調べます。私たちは報告を毎日・毎時チェックして適切に処置しますので安心してください。

sypu
Scratcher
500+ posts

sypu wrote:

「最近、荒らしが多発しています。」ということはないと思います。

荒らしに対してはスタジオなどを作ってはいけませんし、コメントなどもすべきではありません。
たしかに拡散せずにSTの言うこと聞いてればSTが対処してくれますよね。僕らがここで騒いだりスタジオ作っても力にならないしむしろマイナスなのでここは一旦STの判断を待った方がいいですね。
———-最終結果———-
無言で報告したらOK。
light-00
Scratcher
37 posts

sypu wrote:

sypu wrote:

たしかに拡散せずにSTの言うこと聞いてればSTが対処してくれますよね。僕らがここで騒いだりスタジオ作っても力にならないしむしろマイナスなのでここは一旦STの判断を待った方がいいですね。
———-最終結果———-
無言で報告したらOK。
しかし問題は、それをどう拡散し、解決するかですね。私はやはり、そういうことを含めたルールを考え直すべきでもあると思います。
(時間が無いので詳しくはまた明日)

卒業おめでとう

今こそ旅立つ時です。
失敗を恐れず前進せよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
卒業おめでとう!