Discuss Scratch
- akku--n11
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
Scratchでプログラミング言語を作りたい人が話し合い、プログラミング言語を作りたい人をサポートするところです。
作るのは難しいけどアイディアは持っているなんていう人も遠慮せずどうぞ。
どんなタイプの言語も大歓迎です。
作った言語は、ぜひこのスタジオにおいてください。
==========
トピ違いの投稿を見かけたとき
トピ違いの投稿を見かけても、
・反応せず
・無言で報告
してください。
注意も不要です。
適切なトピックへの誘導は、このトピックではなく、投稿者さんのプロフィールで行ってください。
・投稿者さんはこのトピックをフォローしていない可能性があるため
・注意・誘導自体がトピ違いのため
です。
快適なトピックのためにご協力ください。
作るのは難しいけどアイディアは持っているなんていう人も遠慮せずどうぞ。
どんなタイプの言語も大歓迎です。
作った言語は、ぜひこのスタジオにおいてください。
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トピ違いの投稿を見かけたとき
トピ違いの投稿を見かけても、
・反応せず
・無言で報告
してください。
注意も不要です。
適切なトピックへの誘導は、このトピックではなく、投稿者さんのプロフィールで行ってください。
・投稿者さんはこのトピックをフォローしていない可能性があるため
・注意・誘導自体がトピ違いのため
です。
快適なトピックのためにご協力ください。
Last edited by akku--n11 (Jan. 3, 2023 06:41:33)
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
やっぱりこっちの垢でやりますw 参加したいです!
まずビジュアルかそれとも普通の言語かを決めた方がいいと思います!
- akku--n11
- Scratcher
1000+ posts
プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
まずは、普通の方にしようと思います。 参加したいです!
まずビジュアルかそれとも普通の言語かを決めた方がいいと思います!
(そこからビジュアル系にすればいい気が…)
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
そうですね。わかりました。まずは、普通の方にしようと思います。 参加したいです!
まずビジュアルかそれとも普通の言語かを決めた方がいいと思います!
(そこからビジュアル系にすればいい気が…)
ではなにをイメージして作るか決めましょうか。
(例えばScratchは小さな子供から大人まで楽しめるって感じ)
- nt-zzz
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21 posts
プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
決めておいたほうがいいと思うこと
・どこまでの動作を求めるか
brain****みたいに単純な命令だけで文字を出力することを目標とするのかScratch codeみたいにテキストベースのScratchを作るのか(はたまた「アクションゲーム作成言語」のように用途を限るのか)は決めておいたほうがいいと思います
・どんな文法か(テキストベースScratchを作る場合)
JSみたいに「区切り」が明示されているものが作りやすそうで、逆にPythonみたいなインデント重視の言語は難しそうですね
ちょっと宣伝ですが私は弾幕作成言語を作ってみたことがあります
用途を限れば少なくとも不可能ではないのでまずは用途の限定された言語を作ってみるというのはどうでしょう?
(Scratch in Scratchになるとちょっと難しすぎる)(式計算とかが難しいので計算の不要なものを作りたい)
・どこまでの動作を求めるか
brain****みたいに単純な命令だけで文字を出力することを目標とするのかScratch codeみたいにテキストベースのScratchを作るのか(はたまた「アクションゲーム作成言語」のように用途を限るのか)は決めておいたほうがいいと思います
・どんな文法か(テキストベースScratchを作る場合)
JSみたいに「区切り」が明示されているものが作りやすそうで、逆にPythonみたいなインデント重視の言語は難しそうですね
ちょっと宣伝ですが私は弾幕作成言語を作ってみたことがあります
用途を限れば少なくとも不可能ではないのでまずは用途の限定された言語を作ってみるというのはどうでしょう?
(Scratch in Scratchになるとちょっと難しすぎる)(式計算とかが難しいので計算の不要なものを作りたい)
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
100+ posts
プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
決めておいたほうがいいと思うことほおおすごいすごい(語彙)
・どこまでの動作を求めるか
brain****みたいに単純な命令だけで文字を出力することを目標とするのかScratch codeみたいにテキストベースのScratchを作るのか(はたまた「アクションゲーム作成言語」のように用途を限るのか)は決めておいたほうがいいと思います
・どんな文法か(テキストベースScratchを作る場合)
JSみたいに「区切り」が明示されているものが作りやすそうで、逆にPythonみたいなインデント重視の言語は難しそうですね
ちょっと宣伝ですが私は弾幕作成言語を作ってみたことがあります
用途を限れば少なくとも不可能ではないのでまずは用途の限定された言語を作ってみるというのはどうでしょう?
(Scratch in Scratchになるとちょっと難しすぎる)(式計算とかが難しいので計算の不要なものを作りたい)
- syogakuse
- Scratcher
5 posts
プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
参加したいです!プログラミング言語は、scratchで作ったことはあります。
文法は、最後に、/ をつけるとかどうですか?
文法は、最後に、/ をつけるとかどうですか?
Last edited by syogakuse (July 14, 2020 11:26:44)
- yucca42
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
Scratch Codeのこと書こうとしたらもう出てた()
こういうのを作ってたので難しかったのはループ重ね掛けの処理だった。(今もできてない)
どの処理を何回やってから次へいくというのを何回も重ねるのが難しい。
計算式を無限につなげるのは意外と楽だったりする(変数とか入れるのは別だが)
変数機能やリスト機能を付けて、値を保存、取り出すのも意外と楽
最初からUIを入れて作るんじゃなくて、文字列のプログラムができてからブロックにするなりした方がいいとおもわれ。
ブロックを読み取って実行するんじゃなくて、
ブロックから一度文字列に変換して、それを実行する方がバグも少ないと思うから…
こういうのを作ってたので難しかったのはループ重ね掛けの処理だった。(今もできてない)
どの処理を何回やってから次へいくというのを何回も重ねるのが難しい。
() 回繰り返す
() 回繰り返す
end
end
計算式を無限につなげるのは意外と楽だったりする(変数とか入れるのは別だが)
変数機能やリスト機能を付けて、値を保存、取り出すのも意外と楽
最初からUIを入れて作るんじゃなくて、文字列のプログラムができてからブロックにするなりした方がいいとおもわれ。
ブロックを読み取って実行するんじゃなくて、
ブロックから一度文字列に変換して、それを実行する方がバグも少ないと思うから…
- nt-zzz
- Scratcher
21 posts
プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
重ねがけループはもう作ったことあるんですよね(end forをgotoとして扱ってカウンターで回数数えれば割といけた)
一番きついのはif文ですかね。if無しの言語一つ作るよりif文作るほうが難しそう…
条件式とかいう化け物をどう処理すればいいものか…(演算ブロック全般化け物って話もなくはない)
それはひとまず置いといて
まずは方針決定からですね!
やっぱりScratchという言語を使うからにはBrainなんとか系の「数値を出力する」だけじゃなくて「動作を入力する」とか「動作を出力する」という見た目にわかりやすい効果が欲しいです!高級言語の方が見た目楽しいし
でも演算部分を作るのは難しそうなので「見た目だけ操れる言語」が作りやすそうです!
そこで作成目標を「面クリア型アクションゲーム作成言語」とすることを提案します!
一番きついのはif文ですかね。if無しの言語一つ作るよりif文作るほうが難しそう…
条件式とかいう化け物をどう処理すればいいものか…(演算ブロック全般化け物って話もなくはない)
それはひとまず置いといて
まずは方針決定からですね!
やっぱりScratchという言語を使うからにはBrainなんとか系の「数値を出力する」だけじゃなくて「動作を入力する」とか「動作を出力する」という見た目にわかりやすい効果が欲しいです!高級言語の方が見た目楽しいし
でも演算部分を作るのは難しそうなので「見た目だけ操れる言語」が作りやすそうです!
そこで作成目標を「面クリア型アクションゲーム作成言語」とすることを提案します!
・任意の座標に足場や障害物を設置するもしかすると「プログラミング言語」の認識が違って「演算無しは許さない!」とかあるかもしれませんが別に演算をしちゃ駄目とは言ってないので大丈夫です。HTMLはマークアップ言語だけどJSで動かせばプログラミングになるしね
・移動速度やジャンプ力、重力などを設定する
・<色に触れた>を使って判定を変える
これで「1~3は地上面で4~6は水中面」みたいなことをしたり「昼マップだと赤が障害物だけど夜マップだと青が障害物」だったり「見た目は同じステージだけど地面判定の色が変わったからルートが大きく変わる」とか「5面は上重力」みたいなギミック多彩なアクションゲームが作れそう
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
じゃあそれをつくって見ますか。 すまんが略
(ちなみに僕は最近忙しいため作品を積極的に作るのは難しいです。ごめんなさい。)
- yucca42
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
よさそうですね
暇があれば
演算の展開(こういうのを展開し、答えを出すシステム↓)を作ってみたいと思います
暇があれば
演算の展開(こういうのを展開し、答えを出すシステム↓)を作ってみたいと思います
<<((() * (0)) + ((0) - (0))) = (() / (0))> かつ <((5) を四捨五入) > [3]>>四則演算の展開はもう完成してるので後は比較とかですね
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
お、おう…とにかく頑張ってw よさそうですね
暇があれば
演算の展開(こういうのを展開し、答えを出すシステム↓)を作ってみたいと思います<<((() * (0)) + ((0) - (0))) = (() / (0))> かつ <((5) を四捨五入) > [3]>>四則演算の展開はもう完成してるので後は比較とかですね
- daikikato
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
やってみたいです!!とりあえずアニメ作成言語的なものを少しだけ作ってみますね
ちなみにこんなメッセージウィンドウはどうですか?本格的なメッセージウィンドウになっていると思います。
ちなみにこんなメッセージウィンドウはどうですか?本格的なメッセージウィンドウになっていると思います。
Last edited by daikikato (July 19, 2020 02:14:40)
- daikikato
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
そういえば言語は言語でもUnityのようなコード式のやつですか?
それともScratchみたいなブロック式ですか?
それともScratchみたいなブロック式ですか?
- aorubomerkun-s_test
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
ちなみに僕のプログラミング経験はこちら
・Scratch(一番うまい)
・Ruby(まったくできません)
・HTML&CSS(ホームページつくってるからね)
ぐらい。
・Scratch(一番うまい)
・Ruby(まったくできません)
・HTML&CSS(ホームページつくってるからね)
ぐらい。
- akku--n11
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
アイディアですが、
文を読み取るツールを作って、そこで実行できる文を利用者ごとに作ってもらう
というのはどうでしょう。
文を読み取るツールを作って、そこで実行できる文を利用者ごとに作ってもらう
というのはどうでしょう。
- daikikato
- Scratcher
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プログラミング言語を作ろう(合作ではないです)
つまり「利用者自身が関数を作る」ということでしょうか。 アイディアですが、
文を読み取るツールを作って、そこで実行できる文を利用者ごとに作ってもらう
というのはどうでしょう。