Discuss Scratch

kktahy0722123691
Scratcher
56 posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

それを紹介すると何のメリットがあるのですか?
ただ紹介するだけならスタジオで大丈夫だと思います

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
abee
Scratcher
1000+ posts

すでに「scratchの凄いところについて」や「Scratchの好きなところ/嫌いなところ」というトピックがあるので、新しいトピックを作る前に、そこに書いてみると良いと思います。
udontoomotitoscratch
Scratcher
100+ posts

zisinnkowa wrote:

コスチュームのトピックってありますか?質問したいんですけど、知ってたら誰か教えて下さい
質問だったら、質問コーナー6で質問することができます。

みなさんこんにちは!みなさんはここで何かを質問したいときは、質問コーナーで質問していますよね。
でも他にも様々な専用トピックがありそこで質問すれば質問コーナーを長く使えます!
ここでは、代表的な例を紹介していきます!
著作権議論トピ  利用規約議論トピ  ターボワープ議論トピ  音楽の駅  スタジオ議論トピ  変数研究所  演算議論トピ     3D議論トピ  クローン議論トピ  クラウド議論トピ  数学議論トピ  ラズパイトピ
100%pen議論トピ  翻訳相談所  wiki専用トピ  スクロール議論トピ
gentacba
Scratcher
19 posts

640000000症のディスカッションフォーラムってもうありますか?
gentacba
Scratcher
19 posts

ここって宣伝は、してはいけませんか?
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

そもそもそれらはデマなので大丈夫です。
宣伝はこちらでできます。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
pandakun7
Scratcher
100+ posts

gentacbaさん
英語のフォーラムですが、下記のURLで議論しているトピックがありました。

https://scratch.mit.edu/discuss/m/topic/601909/
※1ページ目はクラッシュするのでモバイル版のURLにしています。

Last edited by pandakun7 (May 13, 2022 10:32:17)

kana424
Scratcher
100+ posts

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/12246/?page=49#post-6289198
スクラッチ15周年のお祝いプロジェクトの合作をしたいな。と思っております。それで、トピックを作りたいです。

現在Kanasoft株式会社では現在社員を募集中!
Kanasoftは非常にアットホーム()な架空の会社です。
主にOSソフトウェアを開発する会社です!
募集要項
スクラッチでOSを作った経験があるもしくは作りたいと思っている
ぜひ、Kanasoftに入社しよう!!
kanasoft株式会社は架空の企業です。
Kanasoftのスタジオはここから!
abee
Scratcher
1000+ posts

お約束やコミュニティーガイドラインなどに違反しない限り止めることはできませんが、過去の例から見てトピックでの合作はそのほとんどがうまくいっていません(あきる、管理放棄、まとまらないなど)。
合作はスタジオで行い、その告知を「宣伝・告知・依頼をするコーナー2」で行うことをおすすめします。
kana424
Scratcher
100+ posts

了解しました。ありがとうございます。

現在Kanasoft株式会社では現在社員を募集中!
Kanasoftは非常にアットホーム()な架空の会社です。
主にOSソフトウェアを開発する会社です!
募集要項
スクラッチでOSを作った経験があるもしくは作りたいと思っている
ぜひ、Kanasoftに入社しよう!!
kanasoft株式会社は架空の企業です。
Kanasoftのスタジオはここから!
wowane
Scratcher
5 posts

こんにちは。
唐突ですが、スクリプト演奏のトピックはあった気がしますがベクターイラストのトピックはありましたでしょうか

abee
Scratcher
1000+ posts

以下の方法で検索すると、いくつかみつかりますが、「Scratch3.0のペイント(ベクター)で絵を描こう!」が良いと思います。
site:scratch.mit.edu/discuss/ ベクター
S500S
Scratcher
7 posts

「みんなが自分の業を出し合いプロジェクトを作ったり材料を借りたりする場所」これはどうでしょうか

ヱヴァおすすめキャラ    エヴァンゲリオンの名言を紹介!
ペンペン          タイマン上等!右舷砲撃戦用意!ネルフ艦を牽制しつつ、潜航ポイントへ急ぐ!
ゼルエル          モード反転!裏コード! ザ・ビースト!!
初号機第1シン化形態    あたし、にんにくラーメン、チャーシュー抜き
初号機第2シン化形態    サービス、サービス♪
ラミエルは神         さあ、約束の時だ、碇シンジ君 今度こそ君だけは…幸せにしてみせるよ
二号機のザ・ビースト    総員第一種戦闘配置
              行きなさいシンジ君!誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!
inoking
Scratcher
1000+ posts

S500S wrote:

「みんなが自分の業を出し合いプロジェクトを作ったり材料を借りたりする場所」これはどうでしょうか
返答がないうちにトピックを作ってしまってはここで聞く意味がありません。。

意外と知られていないテクニック集 などが使えると思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
akamiya
Scratcher
6 posts

今、私が、作っている冒険ゲームがあります。(だいぶ前に作り始めたんですが、、、)
一つ、質問がありまして、私は、ここ最近ぜんぜんスクラッチをやっていなくて、キャラクターをうごかすのと同時に、音や、背景を変えるなどの
事をするには、どうすればいいか教えてくれませんか?
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

[キャラクターを動かすよ v] を送る
キャラクターを動かす ::grey

[キャラクターを動かすよ v] を受け取ったとき
音を流す ::grey

[キャラクターを動かすよ v] を受け取ったとき
背景を変える ::grey
のようにすれば同時進行で物を動かせたりします。

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

はじめましての方ははじめまして。
突然失礼します。

私は、「不確かな情報の真偽を確かめるトピック」なるものを作りたいと思っています。
理由は、「プロジェクトのIDが640000000以上だと傾向に乗れない」「プロフィールにコメントすると住所が特定される」などの不確かな噂が、非常に広まってしまっており、情報の真偽を確かめるための場所が必要であると感じたからです。
このトピックでは、不確かな情報について意見を交換したり、それが正しいのか間違っているのかについて考えることを目的としています。

質問コーナーで十分でしょうか

とりあえず1週間ほど意見を待ちます。多数決ではありません。
良いのか良くないのか、その理由をしっかり書いてください。
他の人と同じ理由であれば書かなくても大丈夫です。

Last edited by newmomizi_txt (May 21, 2022 01:26:53)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
noty2008
Scratcher
100+ posts

不確かな情報の真偽を誰が確かめるのか、というのが問題ですね。
回答や議論の結果が間違っていたら元も子もない気がします。
トピックの趣旨自体はいいと思います。

Last edited by noty2008 (May 20, 2022 22:24:16)

厨二病が重症なのは気にしないでくだせぇ(ぇ
zisinnkowa
Scratcher
56 posts

ペイントエディターについて話し合うtopicはどうですか?まだないtopicだと思います。どうでしょう?

言葉に惑わされ、社会に飲まれ、人生難しいことばかりなのは嫌だ!