Discuss Scratch

reiwa617
Scratcher
47 posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

reiwa617 wrote:

konnbusann wrote:

でも、皆さん、最初に投稿したトピックって何ですか?そりゃあ、議論のための本来の目的を持ったトピックに行った方も多いと思います。ただ、フォーラム始めたばっかりの僕だから覚えてるんですけど、僕の初投稿は 私が作っているもの・楽しんでいるもの(これの場合雑談のようなトピックですが、本来の目的に沿ってるらしく…)だったんですね。やっぱり、初心者の方が始めやすい、学びやすい、そういうトピックがあってもいいのでは?僕はフォーラムを始めた時パッと見て、一番気楽そうなのを選んだんです。そういうところから見ると雑談系トピックは乱用だけじゃなく、役に立ってるとも見れるんです。始めてからしばらくすると大体の人が、目的に沿った、トピックへ行きますが、フォーラムを使う人はいまだに増え続けています。

雑談トピックも実は隅っこで活躍してるのではないでしょうか?悪い面だけ見てたら本当の答えは出せないんではないでしょうか。

ただ増えすぎは問題ですね。(この意見は今年で小学五年生になってわーいわーい言ってることもが書いたものです。幼稚だったり、ずれてたりしますが、優しい目で見てください)

俺もだ でもなー 今さあ雑談のようなフォーラムを作ると(初心者)閉じられます(まあさあ、頭のおかしな小5の意見です。違うかもしれませんが暖かく見守ってください)
ですが・・・My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.4, Safari 13.1, No Flash version detected雑談フォーラムはあっていいと思います

すまぬぬぬ

仮想国を経営している頭のおかしくてタイプが下手な小学生ですこの仮想国と貿易したければここへ!
俺の出身地に暇なら来てねー
タクシー会社や電車(運行表)が便利
観光名所にも来てね!ここも観光名所(来て!)
今の世の中を変えたい方はこのスタジオに来てください。
yuikunyeah
Scratcher
1000+ posts

中身(quoteも)略します

すまぬぬぬ
意味もなく
ぬぬ
と追加するのはやめましょう。

0000000100000000100000000000(カタカナにも似たような文字が多いですが、ひらがなです)
0000001000000000100000000000
0000001000000000010000000000
0000001000000000010000000000
0000001010000000100000000000
0000000110000000100000000000
0000000000000001000000000000
0000000000000110000000000000
0000000000011000000000000000
000000000000000000000000000読めたら教えてね(第6弾) 第5弾の答えは「う」でした。回答はこちら
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

別にそれを語尾に付けることでは実害は全く生じないので指摘するほどのことでも無いと思います。

Last edited by Poteto143 (June 30, 2020 11:47:59)

6周年になりました。ありがとうございます
reiwa617
Scratcher
47 posts

yuikunyeah wrote:

中身(quoteも)略します

すまぬぬぬ
意味もなく
ぬぬ
と追加するのはやめましょう。

すいません

仮想国を経営している頭のおかしくてタイプが下手な小学生ですこの仮想国と貿易したければここへ!
俺の出身地に暇なら来てねー
タクシー会社や電車(運行表)が便利
観光名所にも来てね!ここも観光名所(来て!)
今の世の中を変えたい方はこのスタジオに来てください。
yu0712
Scratcher
1000+ posts

話が激化していきましたね

inoking wrote:

#909:
Scratchは、現状私の言う「学習」と「教育」が混じった状態であると思っています。
とは言っているものの #901 からして「教育」の面を強調されているようなので
上の「主張」からすると
むしろ習熟者からの「アドバイス」は歓迎されるべきもののように思います。

これが 『Scratch は「学習」の場だ!』というなら
論旨として分かりますが。
申し訳ないですが私は習熟者からの「アドバイス」についての話は今回しておりませんし、『Scratch は「学習」の場だ!』の意図もわかりかねます。

自分は十分な練度を持ち、Scratchが教育的価値のあり、日本語フォーラムには学びのレベルが高くない人が多いことにも感づいているにも関わらず、それらを損ねる行動をとるというのはそうした若輩者に対して敬意を払った行動であるといえるのでしょうか?
まず、私は「それらを損ねる行動をとる」とは思っていません。
そう当てはめているのは yu0712 さんです。
その時点でそれに続く話は成り立ちませんが、
仮に「それらを損ねる行動をとる」と思っているとしても
「そうした若輩者に対して敬意を払った行動であるといえるのでしょうか?」
は話が飛躍しすぎです。無理やりコミュニティーガイドライン違反に当てはめた感があります。
そうですね。最悪コミュニティーガイドラインに違反する可能性があることを指摘してみようと思いこの文を入れてみた次第です。
最も今回inokingさんは「それらを損ねる行動をとる」とは思っていないみたいなので、inokingさんには関係ない話となりますね。

「半ば私用じみた使い方でフォーラムを実験場にしようとするためだけにフォーラムを使うこと」
とは「ちょっと待って」トピックのことでしょうか。
であれば、
あのトピックはちゃんと議論して議論参加者の合意を得たうえで ST にも許可を取って運用しています。
仮にそれが良くないことだとして
yu0712 さんが望んでいると思われる「自由な場」で
個人的に質問トピックなどを立てることは私用に当たると思いますが
そこは問題ないのでしょうか?
「半ば私用じみた使い方でフォーラムを実験場にしようとするためだけにフォーラムを使うこと」とは、自分が編み出したシステムのテストのためにScratchの日本語フォーラムを使うなということです。
特に何かを名指しで言ったわけではありませんし、トピック一つ二つの話ではありません。
また、個人的な質問トピックを建てたところでそこには回答者、閲覧者が存在し複数人の益のあるものとなる可能性が大きいので甚だしいほどの私用ではないと考えております。

アイコン等の依頼も募集中ではありません
yu0712
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

「この言葉」は「必要な事を十分学んだ人があれこれ言うべきじゃない」を指します。
確かに議論に参加する・しないの自由はあります。ただ、いまフォーラムを使い始めた世代がこのことをどう思っているのか、そこがわからない限りは議論としては不十分だとは思います。
申し訳ないですが発言の意図が今一つ掴めませんでした。
このこととは、「必要な事を十分学んだ人があれこれ言うべきじゃない」という発言についてでしょうか?

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

konnbusann さんも reiwa617 さんもどちらともの意見を聞くことができて、参考になります。
理解できているかと言われれば、ちょっと僕(ずいぶんと昔に小5が終わってしまった設定です)にはむずかしくて分からないところもありますが、それはお二人の意見が幼稚だったり頭がおかしいから、というわけではなくて、人はいろいろな基準で考えるから、自分の考え方と違うと理解までに時間がかかる、という理由からです。
 だから、お二人からみると、僕が言っていることもよく分からないかも知れませんし、そうなってくると、お二人の言葉を借りると、僕が幼稚だったり頭がおかしいから、ということになるけれど、僕はそうではないと思っているから、その結果お二人もそうではない、ということになります。
 そして、実は#895 あたりから何の話をしているのかよく分かっていません。
 こういうときに僕がいつもしていることは、その後の会話の成り行きをよく聞いて、少しずつ理解が頭にしみこんでくるのを待つか、
「それってどういうことですか」
と、分からない部分を質問して確認するかです。
 とりあえず、読み手に徹します。
 でもてっとりばやく、議題はなんなのかを僕に説明してくれる優しい人がいらっしゃいましたら、それはそれで歓迎です。

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

konnbusann さん、reiwa617 さん、ご意見ありがとうございます。

しかし残念ながら、雑談トピックは Scratch チームによって明確に禁止されています。
(説明は、例えば 【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの #1 の最初のほう)

【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの
はそれに近いものとして用意したものです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#919:

XingYeng wrote:

ボクの意見に、コミュニティの統制ができない、という意見をされた方がいたので、コメントしますね。
「コミュニティの統制ができない」という意見は私は見つけられませんがどこでしょうか?

カオス、私は遠慮します。。
ローカルで、数人で、顔が見える(参加者の素性が知れた)環境で。
ならいいと思いますが。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#925:

yu0712 wrote:

申し訳ないですが私は習熟者からの「アドバイス」についての話は今回しておりませんし、『Scratch は「学習」の場だ!』の意図もわかりかねます。
話がかみ合っていないようです。
私は十分説明しましたし,
一部は私とも関係ないとのことですので
現状ではこれ以上は控えます。

「半ば私用じみた使い方でフォーラムを実験場にしようとするためだけにフォーラムを使うこと」
の件は、具体的にどれのことかを明記してもらわないと会話が成り立ちません。

「個人的な質問トピック」の件は
益がもたらされる「複数人」がどの程度の人数いるかということです。

yucca42
Scratcher
100+ posts

@abeeさんが2,3ページぐらい前の方で言っていましたが、過去にもこのようなこと(もっとひどいこと)もあったみたいです。
最近のこともどこにでも起きてる社会現象みたいなもので別にスクラッチに限ったことじゃないことではないので、なるようになるかなと。
ルール第一なのは変わらないし対応をあきらめたわけじゃないですけど、どこのトピックでも空気がピリピリしている感じもあり、余計初心者の方を歓迎できないと思います。
適度な誘導と、不適切なこと、3回以上やり取りして話が通じないならば「黙って報告」これをしていきたいところですね

RPGのスクロールシステムを研究してます。

今はRPGを簡単に作れるアプリを作っています(^^) まだ未完成

スクラッチをコードで書きたいですか?→Scratch Codeがあります
inoking
Scratcher
1000+ posts

#917:
時系列に並べると
#1229のabee氏のコメント は2015年8月
yuukitoi氏の、5年前のコメントは2015年10月
です。

apple502j wrote:

参加者もこれらには同意し、結果「強制させる権限はない」というふうに流れていったはずです。
もう一度書きますが、これはどの辺の議論のことか参照先を教えてもらえますか。
時系列から言うと2015年10月以降のはずですが、
「yuukitoi氏の、5年前のコメント」の直後数ページさらっと見た限りではそういう流れには見えませんでした。

ただ、いまフォーラムを使い始めた世代がこのことをどう思っているのか、そこがわからない限りは議論としては不十分だとは思います。
すみません、ちょっとこの文の意味が分かりません。
もう少し説明してもらえますか。

Last edited by inoking (June 30, 2020 15:19:07)

apple502j
Scratcher
1000+ posts

それは#1229以前の話です。

後者について: ちょっと待ってトピのターゲットはフォーラム初心者です。そのため、フォーラム初心者にこのトピックの改善点その他「フォーラムの第一印象」について話が聞けたらな、と思っています。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

ということは #906 の件は
参加者もこれらには同意し、結果「強制させる権限はない」というふうに流れていったはずです。

#1229のabee氏のコメント

yuukitoi氏の、5年前のコメント

直後数ページさらっと見た限りではそういう流れには見えませんでした。
となるので、結局
#903:

つまり、雑談や乱立といった問題は
いわゆる「古参」の方々自身が問題として議論していた話題です。
今いない「古参」の方々に問いたいのですが、どうしたかったのでしょう?
の答えは「分からない」ということかと思います。

フォーラム初心者にこの(ちょっと待って)トピックの改善点その他「フォーラムの第一印象」について話が聞けたらな、と思っています。
ということでしたら同意です。

wakisaka285
Scratcher
100+ posts

話を遮ってしまいすみません。
トピック乱立問題のことなのですが、自分的には、初めてディスカッションフォーラムに来たときに、「New Topic」以外のボタンは、眼中にありませんでした。つまり、トピック一覧を全く見ていませんでした。
そのため、やはり「New Topic」ボタンは下に移動させたほうがいいと思います。
また、とあるチャットサイト(名前は出しません)では、初めて来たときに「ここは○○で、××の時に使います」などとチュートリアルがありました。
このようなシステムがあれば、多分乱立しないと思います。

*何のとりえもなく生まれて、平凡な一生を過ごし、そして亡くなる?*そんなのお断りだ。すみません、調子に乗りました。
ソーシャルディスタンスを保とう。これは署名です。
   人
    ↑
  2m ↓ 2m
人←→人←→人
    ↑
  ↓
   人

このリンクを見つけたならフォローしてくれよな。
yucca42
Scratcher
100+ posts

wakisaka285 wrote:

自分的には、初めてディスカッションフォーラムに来たときに、「New Topic」以外のボタンは、眼中にありませんでした。つまり、トピック一覧を全く見ていませんでした。
そのため、やはり「New Topic」ボタンは下に移動させたほうがいいと思います。
なるほど参考になります。こういう意見はありがたいですね

RPGのスクロールシステムを研究してます。

今はRPGを簡単に作れるアプリを作っています(^^) まだ未完成

スクラッチをコードで書きたいですか?→Scratch Codeがあります
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

流れてしまったコメントを引用させていただきます

XingYeng wrote:

ボクの意見に、コミュニティの統制ができない、という意見をされた方がいたので、コメントしますね。

僕は子供たちのカオス,大好きです。
でも,それはメンターと子供たち,という関係だからこそ成り立つのです。
少なくとも,STがカオスを赦していませんし(制限がきついような気もしますが),それに,Scratchは教育用プログラミング言語と言いますが,ユーザーがユーザーに教育する場所ではありません。

私はScratchについてに書いてある文章をまるっと写しています。
Scratch側は、協調して活動も大事だと認識しているみたいですね
日本語の「協調」,という言葉は受け取り方によってかなり印象が変わってきます。
「周りに合わせる」という意味でなく,「みんなと協力し合う」という意味での協調ならいいですが,単に「周りに合わせる」意味の協調ならそれは単に横見て無難に生きているだけの忖度ですから。。。
その意味がないなら問題ありません,ありがとうございます。少なくともSTの書く「協調」にはその意味はないと思いますし。

(追記外部から学んできたこととは、他の掲示板はこうだったから日本語フォーラムもこうしようと無理やり押し付けたり半ば私用じみた使い方でフォーラムを実験場にしようとするためだけにフォーラムを使うことなどを指しています。
そんな人いました?
僕の記憶ではほかの掲示板とは全く違う場所であることは1年以上前に一度誰かに注意したことがありましたが,
それ以来その話が問題になったことありましたっけ?。
そんな人はここにはいないと思いますよ。

Last edited by itnkmkw (June 30, 2020 22:10:08)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

トピック乱立問題のことなのですが、自分的には、初めてディスカッションフォーラムに来たときに、「New Topic」以外のボタンは、眼中にありませんでした。つまり、トピック一覧を全く見ていませんでした。
また、とあるチャットサイト(名前は出しません)では、初めて来たときに「ここは○○で、××の時に使います」などとチュートリアルがありました。
素晴らしいご意見ですね。
システム面での変更は困難であるとのことでしたが,これはHTMLを書き換えるだけで済むのではないでしょうか?
実現可能のような気がします。
ただ,チュートリアルの自動表示に関しては,以前は「一度作ったトピックは消せません」という注意文が表示されていましたが,
今は消えており,再度実装することはやはり「システム面の変更は~」とのことだった気がします。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

yu0712
Scratcher
1000+ posts

itnkmkw wrote:

日本語の「協調」,という言葉は受け取り方によってかなり印象が変わってきます。
「周りに合わせる」という意味でなく,「みんなと協力し合う」という意味での協調ならいいですが,単に「周りに合わせる」意味の協調ならそれは単に横見て無難に生きているだけの忖度ですから。。。
その意味がないなら問題ありません,ありがとうございます。少なくともSTの書く「協調」にはその意味はないと思いますし。
「みんなと協力し合う」という意味での協調だと思います。「周りに合わせる」の意味ならば同調の方が言葉としては近そうですしね。

これ、非常に参考になる意見だと思います。
「New Topic」ボタンをページ下部にやれば勢いでトピックを建てることが少なくなりそうな気がしますし、初めてトピックに来た人も新しいトピックを先に作らずに今あるトピックを先に見始めると思いますが皆さんはどう思いますでしょうか?

yu0712
Scratcher
1000+ posts

#906 の件についてですが、昔の乱立問題に関しては実は83から87辺りである程度の大勢は決まっていたんじゃないかと思います。

kan217 wrote:

乱立について、いけないと良いの中間にするというのは確定でいいと思います
これが意向になるのかは微妙ですがとくに反論もなかったのでおおよそこんな感じに決まる予定だったと記憶しています。
結局この話は空中分解してしまったみたいで、実質的に乱立対策は進まなかったという現状です。(その後また乱立問題が出てしまいました。

個人的には、4,5年前に始まった乱立問題と今話をしている乱立問題は地続きとなっているとは非常に言い難いです。
膨大な過去を振り返ることも大変で、はるか昔の参考になりそうな発言も忘れ去られることも多く、議論としての積み重ねはほぼ横ばいのまま続いているというイメージです。

第一、そこは皆が「フォーラムのページをめくる」
という習慣がついてないことにも問題があるんじゃないかと
思います。

多分それは雑談はここ質問はここなど管理された環境には入りずらいうえに昔ながらのメンバーがグループを作ってその中だけで進行している風に見えるからだと思います。…一部のグループで進行しているトピックに入る事は難しいと思います。しかし、自分でトピックを作ったり、作り立てのトピックに入る事はまだ容易なんだと僕は思います。
つまり、僕は「トピックの乱立を防ぐ事は、新米scracherの交流出来る場所を減らす」と思うんです。
もう4年前なのか…

ここからはうろ覚えになりますが乱立問題って始まったときは結局「自分の見たいトピックがみつからなくてめんどい」程度の個人単位の問題だったと思うんです。
今はどうなのですか?面倒だから乱立をなくそうとしているのでしょうか?それとも他に何か別の理由があるのでしょうか。

Last edited by yu0712 (July 1, 2020 03:57:33)