Discuss Scratch

Renocturne
Scratcher
26 posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

理由①へ
 「関係のないトピックに質問する人」は一部の方でしょう。また、「現在のトピックの仕組みがわかりずらい」からしてしまうという可能性もあります。ジャンル別に分けても、質問先がわからない方は「新たなジャンルを見つけた方(ジャンルをまたいでいる場合は、より近い方に質問する)」または「何がわからないのかがわからない方」でしょう。後者の場合は、まず自分のわからない点を自分で整理してもらう必要があります。
 私は、「1Post」目などで誤ったところに投稿するのは許容できると思います。最近は改善されつつありますが、そのような場合に「注意」を厳しい口調で多くの方がすることから「フォーラムは怖い」という感想を一部の方は持っています。フォーラムも積極的に参加することで、本来の使い方を学べます。

理由②へ
 「質問の窓口(Sticky | ホスト以外は投稿禁止)」のようなトピックを作成し、ここには「1.演算に関する質問」「2.変数・リスト・クラウドに関する質問」etcのようにジャンルごとにそれぞれのトピックへ誘導できるようなシステムを構築します。誘導方法は、「1.」の下に専用のトピックのURLを貼り付け、「こちらをご利用ください。」と記載するということです。ここには、質問に対する感想などは一切記載しません(ここでの質問を防止)。

行われれば、初めての取り組みなので「効果がある・ない」はしてみるまでは結論付けられないと思います。

別件ですが、投稿が多くなると見つけることが困難になるので、「#」のところはURL付きにしていただけると有難いです。
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

Renocturne wrote:

最近は改善されつつありますが、そのような場合に「注意」を厳しい口調で多くの方がすることから「フォーラムは怖い」という感想を一部の方は持っています。フォーラムも積極的に参加することで、本来の使い方を学べます。
実際に注意を厳しい言葉でする人が多くいるんですか
僕はそう見えません

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

厳しい口調というより、注意を受けた相手が納得のできない注意が非常に多いと思います。
ただ、どちらにせよそれにより「『フォーラムは怖い』という感想」を持つ人が出てくることに変わりはありませんね。

6周年になりました。ありがとうございます
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

例えあなたが厳しいを思っていなくても、初めてのところでいきなり硬い口調で注意されたら誰しも少なからず恐怖を感じると思います。

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
Taburou
Scratcher
25 posts

Renocturneさんの回答の中であなたが本当に重要だと思ったところはそこの部位なのですか。
本題からそれる原因なので、主観的な意見を述べるのは控えてほしいものです
Renocturne
Scratcher
26 posts

Windows1000000_2 wrote:

実際に注意を厳しい言葉でする人が多くいるんですか
僕はそう見えません

最近はある程度、改善されていると言っていますが…
少し前までは「いた」ということです。

また、#2972Taburouさんが言ってくださった通り、そこは本題ではありません。本題と思われるような書き方をしていたらすいません。

Last edited by Renocturne (Sept. 25, 2021 09:45:14)

Scratcher
1000+ posts

del

Last edited by Windows1000000_2 (Sept. 25, 2021 11:54:37)

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

揚げ足取りではなく建設的な議論をお願いします。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

追記されたようなので。
この場合に限らず一般的な話として、議論中に異なる方向に話題を展開させると本来話し合いたかったことの結論がつかなくなります。
そして、もう一度書きますが、言論の一部分のみをただ否定するのではなく、その意見にどのような問題があるのか、なぜ問題があると思うのか、どうすれば改善されるかなど、提案をよりよくするための発言をして下さい。それが「建設的な議論」というものです。

Last edited by Poteto143 (Sept. 25, 2021 11:37:14)

Taburou
Scratcher
25 posts

Windows1000000_2 wrote:

それを言ったらあの意見も一部はRenocturneさんの主観じゃないですか()
(P.S.↓)
僕はあくまでそう見えなかったからそう言っただけですよ()
何でもかんでも「本題からずれる」と言って突っぱねるのは酷じゃないですか?

なぜ本題から外れていると自分も認めていることを深掘りする必要があるのでしょうか、理解に苦しみます。
そして、文尾に「()」(「笑」と解釈しましたが)をつける必要性がどこにあるのでしょうか、不愉快です。

Last edited by Taburou (Sept. 25, 2021 11:51:21)

Scratcher
1000+ posts

Taburou wrote:

そして、文尾に「()」(「笑」と解釈しましたが)をつける必要性がどこにあるのでしょうか、不愉快です。
はい、不快にさせてしまいました。
反省しています
ごめんなさい

inoking
Scratcher
1000+ posts

#2968:

Renocturne wrote:

「関係のないトピックに質問する人」は一部の方でしょう。また、「現在のトピックの仕組みがわかりずらい」からしてしまうという可能性もあります。ジャンル別に分けても、質問先がわからない方は「新たなジャンルを見つけた方(ジャンルをまたいでいる場合は、より近い方に質問する)」または「何がわからないのかがわからない方」でしょう。
「現在のトピックの仕組み」は質問コーナーひとつですべてを受け付けるのですから、むしろシンプルです。
重複質問が多いということからしても「新たなジャンルを見つけた方」というのもごくまれでしょう。

#2955 に書いた「原因」のさらに奥になりますが
・説明書きも何も読まない
・過去ログを確認してから投稿するという(古い?)マナーを知らない
ことに端を発しています。
やり方を変えることでこれが改善されるかというと疑問があります。

行われれば、初めての取り組みなので「効果がある・ない」はしてみるまでは結論付けられないと思います。
準備も含め影響度が高いので「とりあえずやってみる」というのはこれに関してはできないかと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

「ageを避けよう」というのはフォーラム全体の趣旨ですか?
それとも日本語トピックに限った話ですか?

Huh…tired

inoking
Scratcher
1000+ posts

#2980:

fugu_fugu wrote:

「ageを避けよう」というのはフォーラム全体の趣旨ですか?
それとも日本語トピックに限った話ですか?
「ageを避けよう」というのがどこにありましたか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

すみません。言葉が正確ではありませんでした。
正しくは
「すぐにageをすることを避けよう」というのはフォーラム全体のルール、マナーですか?
それとも日本語トピック独自のルール、マナーですか?
です。

Huh…tired

inoking
Scratcher
1000+ posts

「どこにありましたか?」と尋ねたのですが。。
ここでしょうか。
また、投稿に対し反応がない場合に「age」る場合、ひんぱんに行うことは迷惑行為となる場合があります。
数日は待ってみてください。
また、トピックの投稿が見逃されることはほとんどありません。
反応がないときは反応できる人がいないのかもしれません。
他人が反応できそうな内容になっているか自分の投稿を見直してみてください。
この原文は私が書いたものですが
日本語フォーラム以外でこのようなことが言われるかどうかは分かりません。
ただ、フォーラムが公共の場であることを考えると、ごく自然な考え方になるかと思います。

Renocturne
Scratcher
26 posts

スペイン語とフランス語のフォーラムを読んでみたところ、そのようなルールはその2言語にはないようです。
おそらく、日本語フォーラムルールは誰もが心地よく利用できるように設定なさったのだと思います。
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

若干さらしになってしまうかもしれませんがここです。

Huh…tired

inoking
Scratcher
1000+ posts

fugu_fugu wrote:

若干さらしになってしまうかもしれませんがここです。
投稿数が増えるとトピックが開きにくくなるというのは確かにありますが
むしろ、「何度も催促されるのは不快だから」というのが理由です。
質問コーナーを含めフォーラムはカスタマーサポートセンターではありません。
参加者が善意で回答しているだけです。

また、よくある質問での回答にも記載してあるとおり
元の投稿内容の不備などで、反応しにくい場合もよくあります。
それを棚に上げて返答を催促するのはおかしいでしょうということです。

つまり、「サイトを心地よい場所にすること。」に反するということです。

fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

分かりました。

Huh…tired