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choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

ここはセーブコードについてみんなで話し合う場所です。(早速タイトル回収)

みんなでセーブコードについて意見を出し合いましょう!

まず、これを読もう

◎ルール◎
1,コミュニティガイドライン日本語フォーラムに関する注意書きを厳守する(引用の使い方…など)
2,質問などは質問コーナー6でする。 ※意見に対しての質問はもちろんOK
3,scratch自体のバグはScratch 3.0用: バグ報告コーナーでする。
4,SCRATCHへの要望・提案などはScratch 3.0 への提案でする。

scratchの制限
1,クラウドは256文字まで
2,クラウド変数は10個まで
3,サロゲートペア文字はコメントに投稿できない
4,10文字以上の半角数字の連続は電話番号検閲によりXXとなる。

※1,2についてはここでわかると思います
※3についてはここなどでわかります
※4についてはこんな感じこんな感じです。

議題・内容
・「復活の呪文」のようなことをやりたい
・そのときのチートを防ぎたい
・防ぐ対象は、チートした状態でセーブしてからロードすることによって正規の記録として使うといったこと
・以上に関係する暗号化などの技術の話

解決済み


アイディア
・セーブコードに絶対現れるはずのない文字が出てきたらアウトby@aoinarafaさん
・エニグマ式の使用・10個の暗号化方法を使用し、どれが使用されたか推測するのを極端に難しくする。

素材
2次元配列
ユーザーネームを数字に
10進数から2進数に
サロゲートペア変換by@yukkuさん
エニグマと、セーブデータとそのルール破棄するやつby@sirokurokumasanさん,@choriss55
セーブデータ破棄by@sirokurokumasanさん

コンパイルされているかどうかby@GarboMuffinさん

前提
変数の名前を変えるということは想定してない

その他
絶対に解読されない暗号とは、
「解読者が無限の計算能力を持っていたとしても、
暗号のいかなる部分をわからない」
というものみたいです。

お知らせ
リンクが変わってたらお知らせください。

Last edited by choriss55 (Oct. 29, 2022 11:07:53)


①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

数字を暗号化せずにそのままカンマでつなげる

①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

暗号化ってどうやるんだろう?

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komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

choriss55 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
よく分からないけどよく聞くのは
A~Zのパタンーンとか1~100のパターンを作って、
1の1パターン
1145789 (最初の2ケタで認証)
っていうのがあるらしいですけどねぇ…

休みながら生きてる
YY04
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

RSA暗号とかですかねぇ?

受験勉強中のため、活動休止(減少)しています。…といいつつ実はたまに作品上げてたりする。
要件はこちらに。

<おすすめプロジェクトランキング>
1.Minecraft実況 ~全実績解除を目指して~ 再生リスト ←参照数増加中!!
2.仮想世界地図主力事業
3.デジタル時計自信作

komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

YY04 wrote:

RSA暗号とかですかねぇ?

choriss55 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
分かりやすい画像拾いました

休みながら生きてる
choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

komugi4969 wrote:

YY04 wrote:

RSA暗号とかですかねぇ?

choriss55 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
分かりやすい画像拾いました
なるほどです

①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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kit1121
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

ユザネを10進数に変換してそれを、かけるとか?(あまり知らないんです。。すみません。)
takkun0530
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

choriss55 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
「10進法を2進法にかえて暗号化する」というのは?
choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

takkun0530 wrote:

choriss55 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
「10進法を2進法にかえて暗号化する」というのは?
いいですね!けど長桁数だと難しいかもですね。

①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

kit1121 wrote:

ユザネを10進数に変換してそれを、かけるとか?(あまり知らないんです。。すみません。)
その人しか使えないセーブコードを作るということですか?

①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

簡易的でも作者が地獄=自動セーブ
簡易的じゃない でも作者にやさしい=コード

休みながら生きてる
choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

トピックをフォローするとコメントが入ったら通知が来るよ。
フォローしてn(殴

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komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

choriss55 wrote:

トピックをフォローするとコメントが入ったら通知が来るよ。
フォローしてn(殴
とっくにしてますry(殴

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choriss55
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

komugi4969 wrote:

簡易的でも作者が地獄=自動セーブ
簡易的じゃない でも作者にやさしい=コード
自動セーブでクラウドに保存は7月21から難しくなりました

①作成中(コラボ)ここ②暇ならここ来て③フォロー(殴④円周率ライプニッツの公式vietaの公式BBPの公式⑤素数ここ⑥温度ここ⑦音グラフここ⑧音ノートと周波数ドイツ表記⑨距離ここ⑩自然対数ここスク友さん
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komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

choriss55 wrote:

komugi4969 wrote:

簡易的でも作者が地獄=自動セーブ
簡易的じゃない でも作者にやさしい=コード
自動セーブでクラウドに保存は7月21から難しくなりました
ARATAKUさんのぺんき屋さん
これはすごいってことですね

休みながら生きてる
DAM1030
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

choriss55 wrote:

takkun0530 wrote:

choriss55 wrote:

DAM1030 wrote:

暗号化ってどうやるんだろう?
「10進法を2進法にかえて暗号化する」というのは?
いいですね!けど長桁数だと難しいかもですね。
「10進法を16進数に変える」というのは?
komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

ごめんなさい 進数って何ですか?  小5なので分かりません

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YY04
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

10進数:0~9までの10個の数字を使って表す数

2進数:0,1の2個の数字を使って表す数

16進数:0~9,a~fまでの16個の文字を使って表す数

受験勉強中のため、活動休止(減少)しています。…といいつつ実はたまに作品上げてたりする。
要件はこちらに。

<おすすめプロジェクトランキング>
1.Minecraft実況 ~全実績解除を目指して~ 再生リスト ←参照数増加中!!
2.仮想世界地図主力事業
3.デジタル時計自信作

komugi4969
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セーブコードについてみんなで話し合う場所1

YY04 wrote:

10進数:0~9までの10個の数字を使って表す数

2進数:0,1の2個の数字を使って表す数

16進数:0~9,a~fまでの16個の文字を使って表す数

2進数はフラッシュメモリー的な?

Last edited by komugi4969 (Oct. 8, 2019 12:09:51)


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