Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

「micro:bit」を使ってプログラムをしよう!【3.0拡張機能】

そうだとすると、ソフトウェア的には特に問題ありません。
Bluetoothは電波を使っている以上、時として接続が切れることがあります。
あまりにひんぱんに切れるようであれば、Bluetoothと同じ2.4GHz帯を使っている他の機器と干渉している可能性があります。
Wi-Fiに2.4GHzを使っているなら5GHzに変えてみる、電子レンジから遠ざける、同時に使う機器を減らすなどの対策が考えられます。
micro:bitのファームウェアを確認し最新でなければアップデートする、パソコンを変えて様子を見るなどもやってみるとよいかもしれません。

Last edited by abee (Jan. 28, 2024 15:48:25)

windows2000-Me
Scratcher
24 posts

「micro:bit」を使ってプログラムをしよう!【3.0拡張機能】

すみません
micro.bitって技適ありますか?

ここは署名でこの投稿と違うの書いていいんだよ!
あのさー
クラウド変数、文字対応してくれないか?
まあ使うのかはべt…..
終わり
早くない!?
てかこれお話なの!?
inoking
Scratcher
1000+ posts

windows2000-Me wrote:

micro.bitって技適ありますか?
検索すればすぐ分かります。
そもそも、無線機器は技適を取っていないと違法です。
追記:現在は特例がある模様

Last edited by inoking (Jan. 30, 2024 09:37:41)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
24 posts

@inoking さん
教えてくれてありがとうございます

あのさー
終わり
早くない!?
てかこれお話なの!?
abee
Scratcher
1000+ posts

ある機器が技適を通っているかどうかは、総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」から調べられます。
この中の「氏名又は名称」に「micro:bit」と入力し、「送信」を押してみてください。
ただし、micro:bitの場合、技適マークは本体ではなく、箱と説明書に書かれているので、スイッチサイエンスなどの正規代理店から購入しないと、これらが含まれていないことがあります。その場合は使うことができません。

Last edited by abee (Jan. 30, 2024 09:21:31)

Scratcher
24 posts

@adee さん
教えてくれてありがとうございます

あのさー
終わり
早くない!?
てかこれお話なの!?
abee
Scratcher
1000+ posts

2019年に「電波法の一部を改正する法律」が成立したことにより、条件を満たせば「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」を用いて技適のない機器を使うことができるようになりました。私もこの制度をよく使っています。

Last edited by abee (Jan. 30, 2024 09:34:44)

Scratcher
24 posts

@adee さん
追加の情報ありがとうございます

あのさー
終わり
早くない!?
てかこれお話なの!?
inoking
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

2019年に「電波法の一部を改正する法律」が成立したことにより、条件を満たせば「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」を用いて技適のない機器を使うことができるようになりました。私もこの制度をよく使っています。
おぉ、そうでしたか。
私の投稿を修正しておきます。
以前は「電波暗室」が必須でしたからね。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている