Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

改ページにつき、全文引用

kakurenbo wrote:

本人ですが、2つ目のバグの応急処置の方法を発見しました。
ずっと
もし <(スライダー) = [1]> なら
[スライダー v] を [0] にする
変数 [スライダー v] を隠す
(0) 秒待つ //省略すると改善されません。
変数 [スライダー v] を表示する
end
end
という様に、一度非表示にさせると、表示に反映がされるようです。
バグ、、かもしれませんが
スクリプト側に描画を発生させる処理がないからだと思います。

Scratch ではループ内に描画を要するブロックが含まれていると
そこで一旦処理が他のスプライトに移ります。
これと関係していると思います。

おそらく、「0 秒待つ」の代わりに動作系のブロックを入れても反映されると思います。

Last edited by inoking (Jan. 3, 2020 08:02:56)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

皆さん有難うございます。
「描画のトリガが無いから」と言うのが原因の様ですね。
果たしてバクと言えるのか判りませんが、
解決策が発見出来て良かったです。

Last edited by kakurenbo (Jan. 3, 2020 10:49:25)

そう、私です。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

内部実装の話。間違っているかもしれん。

Scratchの1描画は、スクリプトの実行後にモニターの状態が確認され、変更があればvmからMONITORS_UPDATEイベントを受け取ったVM Listener HOCがモニター情報を書き換えるのですが、そのモニター情報に関し、以下のようなコードがあります:
https://github.com/LLK/scratch-gui/blob/develop/src/reducers/monitors.js
const updateMonitors = function (monitors) {
    return {
        type: UPDATE_MONITORS,
        monitors: monitors,
        meta: {
            throttle: 30
        }
    };
};

「meta throttle 30」これはredux-throttleが使われている証拠です。(package.jsonにもあります)
プログラミングでthrottleというと、ほとんどの場合速度制限を意味します。では、この「30」の単位はなんでしょうか。
30秒ごとにモニターが更新、とはありえない話です。ぴったりあう単位はミリ秒でしょう。
redux-throttleのdependencyにlodash.throttleがあるので、lodashの説明文書を確認すると「every wait milliseconds」とありますね。

ScratchのFPSは30程度だったはずなので、これは通常問題を起こさないはずですが、lagなどいくらか例外があります。
ターボや再描画しない定義もそうですし、複数のステージモニターの値が変わることもあるでしょう。
表示されていないモニターの更新は行っていないはずなので「現在の秒」や「タイマー」は問題を起こさないと思いますが、
表示されていたとすれば少し遅延が生じるかもしれません。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

情報ありがとうございます。
ただ、ここまでくると Scratch 3.0 をハック(動作や構造を解析すること)しよう! のほうがよろしいかと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mattyan12
Scratcher
46 posts

We are experiencing a disruption with email delivery. If you are not receiving emails from us, please try after 8am EST.とはどういうことでしょう?
abee
Scratcher
1000+ posts

exment
Scratcher
100+ posts

mattyan12 wrote:

We are experiencing a disruption with email delivery. If you are not receiving emails from us, please try after 8am EST.とはどういうことでしょう?
私の方も来たということは、もしかして全Scratcher共通できてますかね?英語ですし

ここから先は署名の時間…!えー、つまり、投稿本文とは関係ないってこと。

・Scratchの全てはコミュニティガイドラインに書かれている。これが真理書…傾向やフォロワー数の8不可説不可説転倍は正しいぜ…!
傾向はGoogleの検索結果みたいなもので、プロジェクトを並び替えただけのものだよ。だから傾向に乗っている作品が良いってわけじゃないよ。
・投稿する前に、ほんのちょっとだけ前の投稿を見よう。同じ投稿をしてる人がいるかも。
・星とハート、フォローする代わりになにかをしたりするとSTから怒られるよ!気をつけてね!
・プログラマーは伊達じゃない!
apple502j
Scratcher
1000+ posts

これはバグではありません。全ユーザー向けのお知らせです。(今日中には消えます)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
nyami7
Scratcher
15 posts

We are experiencing a disruption with email delivery. If you are not receiving emails from us, please try after 8am EST.と出てどうすればいいのかわかりません。
だれか教えてください!

こんにちは。nyami7です。
ここはサブ垢です。
スク友ikaring edamame-kun gamemake013asas70yuuga0302 710666nonpee88
僕の作品を勝手に借りたり改造した場合はご報告いたします。(クレジットも書いてない場合)
環境 , No Flash version detected,
abee
Scratcher
1000+ posts

上を見てください。
nyami7
Scratcher
15 posts

翻訳すると
「メール配信の中断が発生しています。 弊社からメールを受信していない場合は、東部標準時の午前8時以降に試してください。」
になりました!
自分のお気に入り
  ↓
https://scratch.mit.edu/projects/358099353/

ここはサブ垢です。
スク友ikaring edamame-kun gamemake013asas70yuuga0302 710666nonpee88
僕の作品を勝手に借りたり改造した場合はご報告いたします。(クレジットも書いてない場合)
環境 , No Flash version detected,
brave-tiger55
Scratcher
1 post

メール配信の中断のお知らせがが画面の上に出ていてバツボタンを押してもメージを移動したら消えてしまいます。なぜでしょうか?
abee
Scratcher
1000+ posts

なぜか分かりませんが、特に大きな問題ではないと思います。
choriss55
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

なぜか分かりませんが、特に大きな問題ではないと思います。
私は特に問題ありませんが、ある一部の人たちにとっては、ページを切り替えるごとにメッセージが出てくるので、うっとうしいとおっしゃっています

とある高等教育機関で制御情報工学を学んでいます
abee
Scratcher
1000+ posts

あと少しのことなので我慢するしかないですね。
これがなぜこんなにしつこく出ているのか、出す必要があるのかを想像してみてもよいかもしれません。
nyami7
Scratcher
15 posts

ベクター英語でどのフォントを打っても明朝体になるんですがバグなんですか?

ここはサブ垢です。
abee
Scratcher
1000+ posts

こちらの環境ではSerifとSans Serifでちゃんと切り替わります。
使っている環境が分からないと何とも言えないのでMessageの右の方にある地球のアイコンを押して、
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 79.0.3945.88, No Flash version detected
このように環境を貼ってください。
nyami7
Scratcher
15 posts

My browser / operating system: Windows10 64bit

ここはサブ垢です。
abee
Scratcher
1000+ posts

それは地球のアイコンを押していますか。
nyami7
Scratcher
15 posts

My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 70.0.3538.102, No Flash version detected

ここはサブ垢です。