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通信プレーのつもりでクラウド変数を使用して作ったゲーム公開させていただきましたが、あほな質問です。
初心者なので、単純は発想で、クラウド変数を利用すれば、ターン切り替え方式のゲームなら作れるのかなと思い、ゲームを作ってみました。
こちらが、アドレスです。https://scratch.mit.edu/projects/249301049/
韓国の有名なonline gameのFortress2 blueの真似作品ですが、2 player仕様です。いわゆる、角度を決めて鉄砲を撃って命中させて、ターン交代。。。。というゲームです。
ここで、質問ですが、自分のidはscratcherになっているものが1つしかなくて、これでうまく通信プレーができているのかどうか、確認しようがないんですよね。まず、何より自分で2player全部選択してplayしてみると、動作がめっちゃ遅いんですよね。off line edditerでplayする時は早いんですけどね。cloud 変数を10個いっぱい使ったんですが、そのせいでしょうか。単純な発想で、scrol 変数やcharacterのx, y座標の変数、playerのHPなどをcloud 変数にすれば、ネット上の相手と、同時に通信プレーができるのではないかと思って、作ってみたのですが、ぼくの考えの何が、間違いで、不十分なのか、ぜひ教えてください。
ちなみに、上記の作品は、次のcloud変数で、対戦相手が参加するのを待つコードにしたのですが、これで行けるのでしょうか。
まず、最初の人が旗をクリックすると、“player1 choice” 変数を0から1変わって、対戦相手が参加するのを待ち、2番目の人が旗をクリックしたら、“player2 choice”変数が0から1に変わって、ゲームがスタートする仕組みにしたのですが、言葉で言っても意味不明だと思いますので、ぜひ、上の作品をクリックして、問題点を教えていただけますでしょうか。
こちらが、アドレスです。https://scratch.mit.edu/projects/249301049/
韓国の有名なonline gameのFortress2 blueの真似作品ですが、2 player仕様です。いわゆる、角度を決めて鉄砲を撃って命中させて、ターン交代。。。。というゲームです。
ここで、質問ですが、自分のidはscratcherになっているものが1つしかなくて、これでうまく通信プレーができているのかどうか、確認しようがないんですよね。まず、何より自分で2player全部選択してplayしてみると、動作がめっちゃ遅いんですよね。off line edditerでplayする時は早いんですけどね。cloud 変数を10個いっぱい使ったんですが、そのせいでしょうか。単純な発想で、scrol 変数やcharacterのx, y座標の変数、playerのHPなどをcloud 変数にすれば、ネット上の相手と、同時に通信プレーができるのではないかと思って、作ってみたのですが、ぼくの考えの何が、間違いで、不十分なのか、ぜひ教えてください。
ちなみに、上記の作品は、次のcloud変数で、対戦相手が参加するのを待つコードにしたのですが、これで行けるのでしょうか。
まず、最初の人が旗をクリックすると、“player1 choice” 変数を0から1変わって、対戦相手が参加するのを待ち、2番目の人が旗をクリックしたら、“player2 choice”変数が0から1に変わって、ゲームがスタートする仕組みにしたのですが、言葉で言っても意味不明だと思いますので、ぜひ、上の作品をクリックして、問題点を教えていただけますでしょうか。
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通信プレーのつもりでクラウド変数を使用して作ったゲーム公開させていただきましたが、あほな質問です。
※質問コーナー2 というものがありますので次回からはそちらにお願いします。
もう少しプログラム構成を教えてくれないと分かりません。
player1 choice などの変数を操作しているのはどこか?など。
また、
現象の発生する範囲でできるだけシンプルにしてみることをおすすめします。
Scratcher アカウント2つで旗を押してみましたが
・player1 choice: 1
・player2 choice: 0
のままです。
また、
クラウド変数を使っている場合
プロジェクトページで「埋め込み」の右に「Cloud Data」という項目が表示されるはずなのですが、表示されていません。
クラウド変数は「クラウド変数(サーバーに保存)」で作成しましたか?
もう少しプログラム構成を教えてくれないと分かりません。
player1 choice などの変数を操作しているのはどこか?など。
また、
現象の発生する範囲でできるだけシンプルにしてみることをおすすめします。
Scratcher アカウント2つで旗を押してみましたが
・player1 choice: 1
・player2 choice: 0
のままです。
また、
クラウド変数を使っている場合
プロジェクトページで「埋め込み」の右に「Cloud Data」という項目が表示されるはずなのですが、表示されていません。
クラウド変数は「クラウド変数(サーバーに保存)」で作成しましたか?
これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
つまり「子ども SNS」ではない
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもない、ナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり、共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
- hodokuaja
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通信プレーのつもりでクラウド変数を使用して作ったゲーム公開させていただきましたが、あほな質問です。
質問コーナー2 というものがありますので次回からはそちらにお願いします。※
もう少しプログラム構成を教えてくれないと分かりません。
player1 choice などの変数を操作しているのはどこか?など。
また、
現象の発生する範囲でできるだけシンプルにしてみることをおすすめします。
Scratcher アカウント2つで旗を押してみましたが
・player1 choice: 1
・player2 choice: 0
のままです。
また、
クラウド変数を使っている場合
プロジェクトページで「埋め込み」の右に「Cloud Data」という項目が表示されるはずなのですが、表示されていません。
クラウド変数は「クラウド変数(サーバーに保存)」で作成しましたか?
ご指導いただき誠にありがとうございます。埋め込みの右に「cloud data」が表示されるのも知りませんでした。cloud dataが表示されない原因は、schratcher IDで作っておいて、new scratcher IDで共有したのがまずかったのかなと反省しています。やり直してみます。ありがとうございます。質問コーナー2があるのも知りませんでした。すみませんでした。
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