Discuss Scratch
- Discussion Forums
- » 日本語
- » 定義好き集まれ!
- inoking
- Scratcher
1000+ posts
定義好き集まれ!
すみませんが、この内容でしたら
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 か 意外と知られていないテクニック集 あたりがふさわしいと思います。
先日もお願いしたのですが ★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★ は読んでもらえましたか?
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 か 意外と知られていないテクニック集 あたりがふさわしいと思います。
先日もお願いしたのですが ★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★ は読んでもらえましたか?
トピックを作る前に
トピックを立てる時は、まずそのトピックに独自性があることを確認してください。 そうでなければむやみにトピックを作成せず、すでにあるトピックを使ってください。
これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
つまり「子ども SNS」ではない
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもない、ナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり、共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
- abee
- Scratcher
1000+ posts
定義好き集まれ!
定義を使う意味については、この動画が分かりやすいです。
ジェイソンをプログラミング(抽象化) | クリップ | NHK for School
ジェイソンをプログラミング(抽象化) | クリップ | NHK for School
- RayAndRen
- Scratcher
19 posts
定義好き集まれ!
なんかこのやつとわ違うんです、定義の使い方を交流するとか、素晴らしい使い方を、開発するとかそな感じのことをやりたいです すみませんが、この内容でしたら
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 か 意外と知られていないテクニック集 あたりがふさわしいと思います。
先日もお願いしたのですが ★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★ は読んでもらえましたか?トピックを作る前に
トピックを立てる時は、まずそのトピックに独自性があることを確認してください。 そうでなければむやみにトピックを作成せず、すでにあるトピックを使ってください。
Last edited by RayAndRen (Sept. 28, 2018 11:20:57)
- s-t-p
- Scratcher
1000+ posts
定義好き集まれ!
敬語を使ってください。ここディスカッションフォーラムは、コメント欄よりも多くの人が利用しています。なんかこのやつとわ違うんだよなー、定義の使い方を交流するとか、素晴らしい使い方を、開発するとかそな感じ すみませんが、この内容でしたら
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 か 意外と知られていないテクニック集 あたりがふさわしいと思います。
先日もお願いしたのですが ★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★ は読んでもらえましたか?
~略~
活動終了。
Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
- RayAndRen
- Scratcher
19 posts
定義好き集まれ!
直しました敬語を使ってください。ここディスカッションフォーラムは、コメント欄よりも多くの人が利用しています。なんかこのやつとわ違うんだよなー、定義の使い方を交流するとか、素晴らしい使い方を、開発するとかそな感じ すみませんが、この内容でしたら
《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 か 意外と知られていないテクニック集 あたりがふさわしいと思います。
先日もお願いしたのですが ★日本語フォーラムを使う前にぜひ読んでほしいこと★ は読んでもらえましたか?
~略~
- hamirami
- Scratcher
11 posts
定義好き集まれ!
⚑ がクリックされたとき↑こういうのは面倒くさいから、定義を作った方が楽ちんという訳ですね。
[変数 v] を [0] にする
(3) 回繰り返す
[変数 v] を (1) ずつ変える
(0.05) 秒待つ
end
[変数 v] を [0] にする
(3) 回繰り返す
[変数 v] を (1) ずつ変える
(0.05) 秒待つ
end
Last edited by hamirami (Sept. 29, 2018 02:47:27)
- ko2222
- Scratcher
1000+ posts
定義好き集まれ!
再帰とか使いこなして超短プログラムを作る人は、正直凄いなーと思う。
PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。
自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch.mit.edu/projects/163391430/
- Poteto143
- Scratcher
1000+ posts
定義好き集まれ!
再起・・・まったく分からないです。使う場面もあまりない(個人の意見)ですし。 再帰とか使いこなして超短プログラムを作る人は、正直凄いなーと思う。
再起を使った作品と言えば真っ先にrobo_24さんの変数を使わないで100%pen観覧車が思い浮かぶんですよね。
でも、中を見ても全く仕組みが分からないです。
6周年になりました。ありがとうございます
- ushiro017
- Scratcher
56 posts
定義好き集まれ!
定義 あ な た が 神 か
署名知らない人:署名?なんじゃそりゃ
署名知った後:うおーすげー!!!なんだこれ!!!便利いいいいいいいいいいい
- gonosuke6
- Scratcher
48 posts
定義好き集まれ!
仕組みがわからないのは気持ちよくわかります()再起・・・まったく分からないです。使う場面もあまりない(個人の意見)ですし。 再帰とか使いこなして超短プログラムを作る人は、正直凄いなーと思う。
再起を使った作品と言えば真っ先にrobo_24さんの変数を使わないで100%pen観覧車が思い浮かぶんですよね。
でも、中を見ても全く仕組みが分からないです。
引退しました
今までありがとうございました
Thank you!!
- ushiro017
- Scratcher
56 posts
定義好き集まれ!
定義 ではない定義
署名知らない人:署名?なんじゃそりゃ
署名知った後:うおーすげー!!!なんだこれ!!!便利いいいいいいいいいいい
- ryukyu
- Scratcher
54 posts
定義好き集まれ!
定義 は、ペンを使うときによく使う。
たーのしー!(うるさい
よよよ…(何のために来た
ぜんぜんわからん!(何がだ
なにそれなにそれー!(お前もな
そういうのー、マゾって言うんだよねー( (立ったまま白目)
こいつ、受かったらしいよ。
- y20070112
- Scratcher
100+ posts
定義好き集まれ!
一瞬で作業をさせたい箇所に定義がつかえる(再描画の~~の所をクリック)よね
:|:|
?外とムズ?のを?り??
コ?ントお願い致?ます:D?I&Action?ガ?勉&DATE番組もどき&育?も?き&&&&&&&?????&&&&???????&&&&&&&&&???&&&&&??&&&&&&&em?tyW?EK N??S!今日、topi?のclose作?が始ま?ます!スタジオへ?移行をおすすめ致します。?u-ta?t?さ?の?票は終了??A案に?定しま?た。 はっは?は??ん?もの?チコ??タ?! 5310981 5130077 212639903 \ https://set pen color to [#270703]{
}じょじょにsetcolorto[#200712]{
}#{}${}%{}&{}*{}-{}+{}{}{}{}^{}¥{}{}{}::pen
[memo:
5310981pugs are awesome)by jackpro2p1
5000000untitled studio)by assassinsim
5555555Fix It (Formative))by chester6122
5200712untitled studio)by Iucimoreiral
]
- robo_24
- Scratcher
500+ posts
定義好き集まれ!
再起・・・まったく分からないです。使う場面もあまりない(個人の意見)ですし。
再起を使った作品と言えば真っ先に(略)が思い浮かぶんですよね。
でも、中を見ても全く仕組みが分からないです。
仕組みがわからないのは気持ちよくわかります()
基本、引数でゴンドラの数と観覧車の回転角度の値を定義間でやり取りしてる感じかな。
メイン定義のところで観覧車の各パーツを定義にして描写してます。
時間があれば画像付き解説をしてみたいけど・・・。
あと変数使わないでミニシューティング作ってみました。
意外とできるもんだねぇ。
Last edited by robo_24 (Nov. 22, 2018 12:43:25)
- Discussion Forums
- » 日本語
- » 定義好き集まれ!