Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » 《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所 [RSS Feed]
fine316
Scratcher
1000+ posts

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所

削除

Last edited by fine316 (Aug. 19, 2018 08:54:36)

AtCoder はいいぞ
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所

【副題用から移転】
「雑談」や「Scratch以外の話」のトピックが上がってきたり、新しく立てられてしまった時のお知らせはこんな感じですか?
お知らせ
申し訳ありませんが、《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所以外での雑談は禁止されています。ですので、閉鎖をお願いします。
閉鎖方法ですが、#1にある「報告」ボタンを押して、「Could you close this topic as the owner's request?」と報告してください。
ご協力をお願いします。
お知らせ
申し訳ありませんが、《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所以外でのScratch以外の話は禁止されています。
ですので、閉鎖をお願いします。
閉鎖方法ですが、#1にある「報告」ボタンを押して、「Could you close this topic as the owner's request?」と報告してください。
ご協力をお願いします。

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
kiroposuto
Scratcher
500+ posts

報告をお願いするのはあまり好ましくないかと…

Last edited by kiroposuto (Aug. 19, 2018 09:18:59)

inoking
Scratcher
1000+ posts

TOUFU210 wrote:

「雑談」や「Scratch以外の話」のトピックが上がってきたり、新しく立てられてしまった時のお知らせはこんな感じですか?
これをやるとまた自警団と捉えられかねません。
New Scratcher かどうかによりクローズの仕方も変わります。

個人でこの注意をやるかということを含め議論が必要と思います。
昨今の状況からして、こういうパターンでは報告してしまったほうが良い気もしてきました。
これは「A+C-B案」に近いかもしれません。

Last edited by inoking (Aug. 19, 2018 09:22:48)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

昨今の状況からして、こういうパターンでは報告してしまったほうが良い気もしてきました。
それなら早速報告したい重複雑談トピックがあるのですが、どのような内容で報告すればいいですか?

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

それなら早速報告したい重複雑談トピックがあるのですが、どのような内容で報告すればいいですか?
自分で考えてください。日本語でもOKです。
報告は個人の自由です。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

報告は個人で行うものでしょうから、「報告してください」とか「報告してはいけない」とか個人的に言う気はないし、報告したいというあなたの予定をここで報告する必要もないと思います。
 ただ先月の投票で、もしC案で決定していたら「報告の仕方」のマニュアルみたいなのを作ることになっていましたので整理しておいても良いのでしょうか。つまり
(1)「報告」をマウスでクリック
(2) 報告する
 これでいいと思います。
 あと、今回の一連のプロジェクトの最後のひと頑張りとして、事前にお知らせしておいたオフトピに対してSTに閉鎖依頼する作業がありますね。
 これについてはオフトピのリストの再整理と確認を行い、今週水曜日を目処に閉鎖依頼ということでいかがでしょうか? 

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

mi9g0n wrote:

あと、今回の一連のプロジェクトの最後のひと頑張りとして、事前にお知らせしておいたオフトピに対してSTに閉鎖依頼する作業がありますね。
 これについてはオフトピのリストの再整理と確認を行い、今週水曜日を目処に閉鎖依頼ということでいかがでしょうか? 
おっと今日が自主クローズの締め切り日でしたね。

オフトピ一覧は #2518クローズ依頼を通知したトピックですね。
このうち(取り下げを除き)まだクローズされていないものが ST へのクローズ依頼対象です。
一次締め切りでクローズしようとしたとき通告も行っているので
今回最終通告も要りませんよね?

特に水曜日まで待つ必要もないかと。月曜日一杯まで待てば十分ではないでしょうか。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

• 大喜利スレ ← 最終投稿日:8/9
  • (・乙・ )呟き板(・乙・ ) ← 絶賛活動中
  • みなさんどこの県に住んでいるんですか? ← 最終投稿日:8/2
  • アカウント名に「n」「y」がつく人集合! ← 自主クローズ済み
  • Scratchでボケて(bokete) ← 自主クローズ済み
  • 鉄道の駅名でしりとりしながらゲームを作る会 ← 最終投稿日:8/1
  • ★スヌーピーのプロジェクトを作る会★ ← 自主クローズ済み
  • NANOKUNN CHANNELの質問・意見・要望(1) ← クローズ依頼取り下げ
  • だれかのユーチューバーのファン集まれぃ ← 最終投稿日:8/8
  • 吹奏楽部の方ー!(オケなどもOK)集合! ← 自主クローズ済み
(2018/8/19 21:30 目視で確認)
こんな感じでしょうか
特に水曜日まで待つ必要もないかと。月曜日一杯まで待てば十分ではないでしょうか。
そうですね。僕はそれてよろしいかと思います。
STへの依頼は inoking さんにお願いしてもよろしいでしょうか?

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

合意の証拠が要るとのことなので
ここに記載したリストに入っているトピックをクローズしてもらうよう 2018/8/21 00:00 以降に私から依頼します。
呟き板はクローズされました。

Last edited by inoking (Aug. 19, 2018 16:07:01)

inoking
Scratcher
1000+ posts

本題トピックで書くべき話題かもしれません。話が広がりそうなら移動します。

#44 ですが
重複トピック、Scratch に関係ないトピック(オフトピ)のように
明らかに ST の趣旨に反するものについては
自主的に注意することを避け、サラッと報告で済ませたほうがよいと考えるようになりました。
残念ですが、一つ「自治」のレベルを落とした感じです。

理由は
注意する側、される側ともにそれだけの成熟度がないと判断したからです。
5月以降ずっと考えてきましたが、
・状況を考えない機械的な注意(これが自警団と呼ばれる)
・呟きでしか、ましてや捨てアカでしか、モノを言えない一部の自称「古参」の方々
こういうものを改めて目の当たりにし、この結論にたどり着きました。
もちろんそれらは一部でしょうが常に一定数は出てくるものなのでしょう。
このようなことで不毛な議論をすることはお互い時間の無駄なので
余計な火種をなくすことのほうを優先すべきと考えるようになりました。

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

なんかせっかく立てちゃったあとに言うのもなんか申し訳ないんですが、ルールまでつけて話す内容を縛るなら、「Scratch以外について気楽に話す」なんて言うトピック名にはそぐわないと思います。実際気楽に話せないですし、これでは「呟き板の代替コミュニティができたぞ」って言う単なる見せかけに過ぎないのでは。
ここまでSTの要求に忠実に従う必要があるなら、米英語圏を模して、
・「私が作ったり創ったりしているもの」
・「私が読んだり遊んだりしているもの」
の二つのトピックを別々に立てるべきだと思います。その方が皆多少は納得するかと。
これならルールを二行に抑えることができます。

「呟きでしかモノを言えない「古参」の方々」などと軽蔑はされたくはないので、せめて議論に積極的になろうとしているつもりです。

Last edited by MMGISS (Aug. 19, 2018 16:44:50)

inoking
Scratcher
1000+ posts

英語フォーラムにもそれぞれルールはありますよ。
中身は同じで一般的なもののようです。
Guidelines for the Making and Creating Forum
Guidelines for the Reading and Playing Forum
これらと全く同じにしていないのは
それこそ「自治」を勝ち取るためのものです。

ST にも「ほぼ同様」としか報告していません。
これを ST が認めたことにより「日本語フォーラムでは一定の自治権を獲得した」と言えると思います
(ST が中身をどこまで確認したかは分かりませんが)。

トピックを複数作る案(テーマで分けるとかマルチタスクにするとか)も出ましたが
まずはこの一本で行こうという話になっています。

目的は ST の指針に忠実に従うことではなく
日本語フォーラム独自の事情を反映させるために ST にも納得してもらえる形での案を作り出すことですので。

以上のことを踏まえて、
気楽に話すには、それを ST に納得してもらうには、どうすればよいでしょうか?
また、公式オフトピは呟き板の代替物では決してありません(そこを勘違いしている方が散見され困っています)。

MMGISS さんは まだ参加してくれていたほうだという認識です。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

MMGISS wrote:

なんかせっかく立てちゃったあとに言うのもなんか申し訳ないんですが、ルールまでつけて話す内容を縛るなら、「Scratch以外について気楽に話す」なんて言うトピック名にはそぐわないと思います。実際気楽に話せないですし、これでは「呟き板の代替コミュニティができたぞ」って言う単なる見せかけに過ぎないのでは。
確かに、「気楽」と感じられないとも思いますね。僕はそれほど不自由しませんが。でもまあ、この話題制限が、ルール違反にならないぎりぎりのラインということでないでしょうか。

Last edited by itnkmkw (Aug. 19, 2018 21:16:41)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

合意の証拠が要るとのことなので
ここに記載したリストに入っているトピックをクローズしてもらうよう 2018/8/21 00:00 以降に私から依頼します。
呟き板はクローズされました。
~リスト省略~
ありがとうございます。
 提案ですが、2月3日付けScratchのコミニュティをより良い所にするために#2665 により発議されたこの『Scratch に関係ないトピック』作成プロジェクトについては、このトピッククローズを持って完了ということでいかがでしょうか。
 何事にも始めと終わり、けじめは必要かと思いますので。
 その上で、現状をさらにより良い所にするための発議(たとえば#52)については、新しいプロジェクトとして立ち上げるかどうか?から検討していくことでどうでしょう。
 議長役をinoking さんがずっと担ってくださいましたが、そのままでもいいし、新しく別の方が仕切るのも良いかと思いました。それこそスティキートピックのトピ主さんが全部同じ人でなく、分散していた方が経験にもなる(リスク管理もあるかも)というのと同様の理由です。

CLDに嫌われている

MMGISS
Scratcher
1000+ posts

気楽に話すには、それを ST に納得してもらうには、どうすればよいでしょうか?
また、公式オフトピは呟き板の代替物では決してありません(そこを勘違いしている方が散見され困っています)。
このままルールを変更することが不可能ならば、トピック名をまず変えるべきだと思います。
「《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 」という名前なのに、Scratch以外で話せることと言ったら実質AとBの二つだけじゃないですか。「《公式》自分が作ってみたいもの、作りたいもの、読んだり観たりしているもの」という名前にしないとタイトル詐欺、ということになりませんか?
できることならルールも変更したいものですが…

他の古参を軽蔑されていたことに対しては異議は唱えたりはされないのですね…
apple502j
Scratcher
1000+ posts

このままルールを変更することが不可能ならば、トピック名をまず変えるべきだと思います。
「《公式》Scratch 以外についても気楽に話す場所 」という名前なのに、Scratch以外で話せることと言ったら実質AとBの二つだけじゃないですか。「《公式》自分が作ってみたいもの、作りたいもの、読んだり観たりしているもの」という名前にしないとタイトル詐欺、ということになりませんか?

他の古参を軽蔑されていたことに対しては異議は唱えたりはされないのですね…
古参新参含めず、フォーラムの存在を知っていて、かつ活動しているのに、
何も意見を言わない人全員を対象にしていると思います。

タイトル詐欺ではありません。
トピックの利用者はすべて#1を読んでから投稿したらいいのです。
それもどっかに書いていたとは思いますが…

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

古参新参含めず、フォーラムの存在を知っていて、かつ活動しているのに、
何も意見を言わない人全員を対象にしていると思います。
.
だとしたら、MGISSさんはこちらの板でも、意見言ってますよ。
反対意見だからって、あまり決めつけるのは良くないと思います。

私はトピック名が詐欺的ではないことには同意します。一応、長い間話し合って決めたものなので、詐欺的と言われるのは、少し悲しいです。

ところで、呟き板の完全な代替ではないのはなんとなくわかるんですけど、代替と勘違いされるとなぜ困るんでしたっけ?
多分その辺りを説明していただけないと、理解が進まないんじゃないかなとおもいます。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
kintyan256gou
Scratcher
100+ posts

各トピックに初めて参加する人は#1を見てから参加すべきだと思います。
話を急に変えて申し訳ない
「《公式》Scratch以外についても気楽に話す場所」についてですが早速「(・乙・)呟き板(・乙・)」とまた同じように使っている投稿を見かけました。
この対応についても議論する必要があると思います。
追記:あとルールAの部分は付け足しで「私が作っているもの・作ってみたいもの」でもいいと思います。皆さんの意見を求めます。

Last edited by kintyan256gou (Aug. 20, 2018 10:35:25)

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

foo-eta wrote:

ところで、呟き板の完全な代替ではないのはなんとなくわかるんですけど、代替と勘違いされるとなぜ困るんでしたっけ?
多分その辺りを説明していただけないと、理解が進まないんじゃないかなとおもいます。
僕の考えは以下のとおりです。

僕が「代替」と聞いてイメージするものは、オリジナルの劣化コピーです。
ウニの代わりにプリンにしょう油 とか
ガンダムの代わりにガンガル とか
それの隣には常に『本物』がいるわけです。
この「Scratch に関係ないトピック」は、「呟き板」の代替品ではないです。
個人的には呟き板のある部分は継承していると思っていますが、継承はコピーではないです。
性質のいくらかはオーバーライドされています。
「呟き板」が本物であるのと同じ意味で「関係ないトピック」も本物だと思っています。
でも代替品だと認識されると、本物との違いは全て劣っていると見なされがちだと思います。
弟は兄の代わりにいる訳でもなければ兄も弟と常に比べられるのは迷惑だったりするように、「代替」というフィルターを通しての比較は適当とは思っていません。
いつまでも思い出を引きずるのではなく、その思い出を継承して新しいコミュニティのあり方にオーバーライドしていってもらいたいと思っています。

CLDに嫌われている

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » 《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所 [RSS Feed]