Discuss Scratch

_ryosuke_
Scratcher
59 posts

将棋のAI作成について話し合う!

僕が作った将棋をベースにAIを作っていきたいです。
でも、僕のAIに関する知識は無に近いので、色々と教えていただけると嬉しいです。

 お約束
・原則として将棋AI作成に繋がること以外は発言しないでください。(多少は目をつぶります。)
・例外が出た場合お約束を追加するかもしれません。

透明化PDTEを作りました!
透明化3DPTEを作りました!
クラウドリストはこちらから!
将棋はこちらから!
創りたいものを自分の力で作る。
それって最高じゃないか!
Make creative things by one's self.
It's the best!
inoking
Scratcher
1000+ posts

将棋のAI作成について話し合う!

私もAIの知識はありませんが
ぱっと思いつくのは
1. 何手かシミュレーションしてみてそれぞれを点数化
2. 点数の高いものを次の手として採用
です。

ここで課題が出てきます。
・どのように点数化するのか?
・現実的な時間で処理が完了するのか?
すべての駒のすべての利きについてシミュレーションできたらいいのですが
何手先まで読むかによりますが非常に時間がかかると思います。

序盤だと読み手が多すぎるので、終盤から始めたらよいかと思います。

または、
全く別のアプローチとして学習させるというのもアリですね。
「機械学習」とかで調べてみたらよいかと思います。

以上、あくまで素人の考えです。

今までアカウントを親子で共用してきましたが、アカウント分離しました。アナウンス内容
fine316
Scratcher
1000+ posts

将棋のAI作成について話し合う!

こちらの合作トピからの経験ですが、
すべての利きを調べる方法では、詰みの判定だけでも(序盤では)2秒ほどかかっています。
(終盤については調べていません)
プロジェクト
_ryosuke_
Scratcher
59 posts

将棋のAI作成について話し合う!

fine316 wrote:

こちらの合作トピからの経験ですが、
すべての利きを調べる方法では、詰みの判定だけでも(序盤では)2秒ほどかかっています。
(終盤については調べていません)
プロジェクト
詰みの判定までは自力でなんとか出来そうですね。王手判定を上手く使えばいけるかと(公開してません)

透明化PDTEを作りました!
透明化3DPTEを作りました!
クラウドリストはこちらから!
将棋はこちらから!
創りたいものを自分の力で作る。
それって最高じゃないか!
Make creative things by one's self.
It's the best!

Powered by DjangoBB

Standard | Mobile