Discuss Scratch

jun50
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0 への提案

多次元配列が欲しいです。
なぜなら、3Dゲームとかで使えたりとか、座標を使うものとかだと便利だと思ったからです

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

jun50 wrote:

なぜなら、3Dゲームとかで使えたりとか、座標を使うものとかだと便利だと思ったからです
僕も前から欲しかったのですが、
インターフェースと言うか
ブロックをどうするかが疑問ですね。

そう、私です。
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

#1に
守ってほしいこと
LIST OF REJECTED SUGGESTIONS(却下された提案) に出ている内容は提案不可です。
7. 3D Scratch
とあるので、3Dは提案不可だと思います。

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
jun50
Scratcher
1000+ posts

配列の定義で何次元配列にするか決めれる感じとか

[2次元配列 v] の (),() を [] にする::variables
[3次元配列 v] の (),(),() を [] にする::variables
で代入

あと、プログラムの中で定義したいですね、
前はハッキングでできましたが。。。

We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
jun50
Scratcher
1000+ posts

TOUFU210 wrote:

#1に
守ってほしいこと
LIST OF REJECTED SUGGESTIONS(却下された提案) に出ている内容は提案不可です。
7. 3D Scratch
とあるので、3Dは提案不可だと思います。
いいえ。私は3Dゲームに限定していません。
現に、多次元配列は別の言語でいろいろな用途に使われています。
私は便利になる例の一例を示しただけです。

Last edited by jun50 (Feb. 6, 2019 11:57:27)

abee
Scratcher
1000+ posts

多次元配列は私も欲しいです。仕組みとしては、単にリストの要素にリストが入ればよいですね。
ただし、これは、ブロック定義の返り値と同じく、ずっと以前から多くの人が要望しているのになぜか入らない機能です。
Scratchに不満を持つ人たちが作ったSnap!はいずれにも対応しています。
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

[a] を [list0-0 v] に追加する
[b] を [list0-0 v] に追加する
[A] を [list0-1 v] に追加する
[B] を [list0-1 v] に追加する
(list_0-0 :: list) を [list_1 v] に追加する
(list_0-1 :: list) を [list_1 v] に追加する
こんな感じのことですか?

そう、私です。
inoking
Scratcher
1000+ posts

kakurenbo wrote:

それは使いにくい気がします。

abee wrote:

仕組みとしては、単にリストの要素にリストが入ればよいですね。
は内部構造の話と解釈しました。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

これは言葉通りの意味です。たとえば、Snap!ではこんな感じです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

UI 上もリストの入れ子にするということですね。

リストの要素に一次元値(スカラー?)が入ったりリストが入ったり、
要素取得の戻り値が一次元値だったりリストが入ったりと
特に初心者には分かりにくくなる気がします。

※Snap! をちょっと触ってみましたがリストに名前が付けられずイマイチ使い方が分かりませんでした。

実現の仕方はともかくとして
多次元配列自体は私は特に反対はしません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

僕も昔から多次元配列はすごくほしかったです…

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

kakurenbo
Scratcher
500+ posts

inoking wrote:

kakurenbo wrote:

それは使いにくい気がします。

abee wrote:

仕組みとしては、単にリストの要素にリストが入ればよいですね。
は内部構造の話と解釈しました。

abee wrote:

これは言葉通りの意味です。たとえば、Snap!ではこんな感じです。
画像略
あ~!
なるほど!そう言う事ですか~。
分かりました。

そう、私です。
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

UI 上もリストの入れ子にするということですね。

リストの要素に一次元値(スカラー?)が入ったりリストが入ったり、
要素取得の戻り値が一次元値だったりリストが入ったりと
特に初心者には分かりにくくなる気がします。

※Snap! をちょっと触ってみましたがリストに名前が付けられずイマイチ使い方が分かりませんでした。

実現の仕方はともかくとして
多次元配列自体は私は特に反対はしません。
僕としては、拡張機能に入れれば良いと思います。

そう、私です。
abee
Scratcher
1000+ posts

Snap!のリストは、数や文字列と同じ第一級オブジェクトなので変数に代入して使います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

ほほう!※試してみました
変数とリストの垣根自体がないのですね。

言語的には洗練されていると思いますが
やはり初心者には分かりにくくなる気が個人的にはします。

yukku
Scratcher
1000+ posts

jun50 wrote:

そういえば頑張って作った記憶が…

Last edited by yukku (Feb. 8, 2019 22:05:00)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
yukku
Scratcher
1000+ posts

スクリプトエリアでブロックマウスのホイールでスクロールしているとき持っているブロックを手放すのやめて欲しい

3つ連続で同じ人はちょっと…というわけで下に書きます。
欲しいものリスト
1,
<パソコンを使っている>
2,
定義 定義<真偽値>
<真偽値> まで繰り返す
...
end
を出来るようにする(真偽値を直接改造するのではなく新しい真偽値を作る)
3,
定義 ((a)^(b))
(引数の定義)

Last edited by yukku (Feb. 13, 2019 11:39:23)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

2.0の時の様(ハッキングでしたが)に、
(( v) 番目( ([] と []) ) :: list)
が出来る様になってほしいです。
理由は、下の様な処理が書き易くなるし、作品の幅が広がると思うからです。
定義 リストを描画  リスト名:[リスト],x倍率:(x倍率),y倍率:(y倍率),座標:((x),(y))
x座標を (x) 、y座標を (y) にする
ペンを下ろす
[i v] を [1] にする
((リスト) の長さ :: list) 回繰り返す
x座標を (x倍率) ずつ変える
y座標を ((y) + ((y倍率) * ((i) 番目( (リスト) ) :: list))) にする
[i v] を (1) ずつ変える
end
ペンを上げる

Last edited by kakurenbo (March 1, 2019 09:41:57)

そう、私です。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

yukku wrote:

スクリプトエリアでブロックマウスのホイールでスクロールしているとき持っているブロックを手放すのやめて欲しい

3つ連続で同じ人はちょっと…というわけで下に書きます。
欲しいものリスト
1,
<パソコンを使っている>
2,
定義 定義<真偽値>
<真偽値> まで繰り返す
...
end
を出来るようにする(真偽値を直接改造するのではなく新しい真偽値を作る)
3,
定義 ((a)^(b))
(引数の定義)

1についてですが、要するに、タブレット・スマホなのか、パソコンかどうかがわかりたいというわけですね。
2番の意味がちょっと分かりません…
3は、できないかと…引数の値というのは、
幽霊の効果と明るさを を () にする::custom
こっち側のブロックで設定するものなので…

Last edited by itnkmkw (Feb. 28, 2019 18:44:17)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

kakurenbo
Scratcher
500+ posts

itnkmkw wrote:

1についてですが、要するに、タブレット・スマホなのか、パソコンかどうかがわかりたいというわけですね。
2番の意味がちょっと分かりません…
3は、できないかと…引数の値というのは、
幽霊の効果と明るさを を () にする::custom
こっち側のブロックで設定するものなので…
2は、恐らく、関数の実行中に、真偽値を更新するということではないでしょうか。

そう、私です。