Discuss Scratch

koukou38
Scratcher
100+ posts

【SD東京】Scratch Day in Tokyoについて、振り返りと次への準備

https://day.scratch-ja.org/sd2024tokyo
どうやら今年もやるようです。場所は例年と同じですね

Last edited by koukou38 (March 18, 2024 06:13:53)

おはようございます。今日も元気に降参しましょう。
hayato0427
Scratcher
100+ posts

【SD東京】Scratch Day in Tokyoについて、振り返りと次への準備

待ってました!!!

大谷翔平が好きなhayato0427です!
←僕の自信作です!是非見てね!
hanya326
Scratcher
100+ posts

行けるかは分からない行きたいですね。
このトピックでの初投稿

Last edited by hanya326 (March 17, 2024 22:54:04)

↑この線から下は署名です。本文とは関係ありません。
最終更新:2024/03/07 08:05(←手動更新)

2024年だ。ドイツでは釣りは国家試験らしいよ。(関係ない)
2024年の目標はフォロワー400人、作品400個共有、参照数300+(サブ垢は突破済み)、言語作ってみる
言語作ってみない?作りたいならこっち https://scratch.mit.edu/projects/946862415/
あとフォローしてね。目標達成したいから

《署名で自己紹介》←みんなで広めよう!
最終更新:2024/01/05 11:52
ユーザー名  hanya326
サブ垢名   hanya326_sub
フォロワー数 302
共有作品数  411
最高参照数  740

にゃーฅ^•ω•^ฅ
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

Scratch Dayについて質問です。
Scratch Day in Tokyoに行く場合、終了時間である17:00 まで滞在せずに途中で帰宅したいのですが、可能でしょうか?

宣伝・告知・依頼をするコーナー3に投稿している人に質問です!
どこで宣伝コーナーを見つけ / 知りましたか?使ってみようと思ったきっかけは何ですか?
宣伝コーナーを使ったことがある人の感想などを知りたいです!回答はプロフィールまで!

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / he/him
日本語フォーラムに投稿することだけでなく、英語のフォーラムやその他の言語のフォーラムをROMったりしてます。
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratch Dayは好きな時間に来て好きな時間に帰れるイベントです。
自分の参加したい企画にだけ出ればよいです。
ただ、例年クロージングでビンゴを行うので、そのプレゼントがもらえない可能性があります。
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

ありがとうございます。

宣伝・告知・依頼をするコーナー3に投稿している人に質問です!
どこで宣伝コーナーを見つけ / 知りましたか?使ってみようと思ったきっかけは何ですか?
宣伝コーナーを使ったことがある人の感想などを知りたいです!回答はプロフィールまで!

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / he/him
日本語フォーラムに投稿することだけでなく、英語のフォーラムやその他の言語のフォーラムをROMったりしてます。
koukou38
Scratcher
100+ posts

SD公式サイト(show & tell) wrote:

【締め切り】(Deadline)
5月19日 23:59

【結果発表】(Result Announcement)
応募の結果につきましては 5月14日(日)までに、ご記入いただいた連絡用メールアドレス宛てに、ご連絡さしあげます。
これって5月14日以降に応募した場合いつ頃に届くのでしょうか。

abee
Scratcher
1000+ posts

Show&Tellは現在準備中でまだ募集を開始していません。いま入っている具体的な日時も変わる可能性があります(近いうちにひとまず消します)。
(確認に時間を要しました。すみません)

Last edited by abee (March 19, 2024 04:48:47)

koukou38
Scratcher
100+ posts

そうでしたか!すいません。見落としてました。

ruki0515
Scratcher
1 post

(質問取り下げます)

Last edited by ruki0515 (March 23, 2024 01:30:33)

imoyokan
Scratcher
500+ posts

確か誰でもいけたはずですよ。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:生きているかもしれない系元ディスカッションフォーラマ―(笑)
abee
Scratcher
1000+ posts

Show & Tellの募集が始まっています。
oohito
Scratcher
34 posts

みなさん、こんにちは。oohitoです。

5年ぶり(!)ですが、山梨でもスクラッチディをやります。
日時は東京と丸かぶりの5月26日です。(会場確保の都合でこの日となりました。申し訳ありません)

東京に行くのは距離や交通費でちょっとな〜と思っている近県の方はぜひお越しください。(もちろん無料です)

サイトは作ったばかりで未定事項多いです。
http://scratch.itolab.com/

なお、出展者・協力者も募集しています。
スクラッチと直接関係なくとも、ロボット、IoT、プログラミング教育に関係あればウェルカムです。

近いうちにサイトに問い合わせページ作りますので、そちらからお知らせくだされば幸いです。

スクラッチディ東京も素晴らしいイベントになりますように!(ほんとは行きたかったです)
inoking
Scratcher
1000+ posts

oohito wrote:

その話題は Scratch Day 2020 (地方版) を使われたほうがよいと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
oohito
Scratcher
34 posts

教えていただき、ありがとうございます。
そちらの方で告知させていただきます。

inoking wrote:

oohito wrote:

その話題は Scratch Day 2020 (地方版) を使われたほうがよいと思います。
qramo
Scratcher
64 posts

2024/5/18-19 東京大学本郷キャンパスにて、Scratch Day 2024 in UTokyo を開催します。
https://scratchday2024utokyo.my.canva.site/

来場者はもちろんですが、ポスター・デモ展示の発表者も募集しています。力作をお待ちしています!
また学園祭の五月祭の開催日とも重なっていますので、そちらも併せてお楽しみください。
来場者は無料チケットでの登録制
ポスター・デモ展示の発表希望者は 5/1締切となっています。

よろしくお願いします。
koukou38
Scratcher
100+ posts

ありがとうございます!応募させていただく予定です。
もし応募して登壇させていただくことができたらの話なのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
登壇中、聞いてくださっている方々に二択で質問させていただくことは可能でしょうか。(当てて「答えは〇〇です!」などという挙手ではありません
→〇〇好きな人〜!で「はーい」みたいな感じのやり取り)
勝手にして迷惑をかけると失礼ですので、確認させてください。
よろしくお願いします。
おお、今年は従来含めたくさんのSDが開催されますね。相当盛り上がりそうです。

jishiha
Scratcher
58 posts

koukou38 wrote:

ありがとうございます!応募させていただく予定です。
もし応募して登壇させていただくことができたらの話なのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
登壇中、聞いてくださっている方々に二択で質問させていただくことは可能でしょうか。(当てて「答えは〇〇です!」などという挙手ではありません
→〇〇好きな人〜!で「はーい」みたいな感じのやり取り)
勝手にして迷惑をかけると失礼ですので、確認させてください。
よろしくお願いします。
おお、今年は従来含めたくさんのSDが開催されますね。相当盛り上がりそうです。

発表時間(いまのところ5分を想定しています)におさまるものであれば、質問形式にしてもらって OK です。
qramo
Scratcher
64 posts

応募者もぼちぼち集まってきました。
展示スペースの雰囲気が知りたいという声があったので、
詳細ページを作りました。
https://scratchday2024utokyo.my.canva.site/posterdemo
お申し込みの参考にしてください。

qramo wrote:

2024/5/18-19 東京大学本郷キャンパスにて、Scratch Day 2024 in UTokyo を開催します。
https://scratchday2024utokyo.my.canva.site/

来場者はもちろんですが、ポスター・デモ展示の発表者も募集しています。力作をお待ちしています!
また学園祭の五月祭の開催日とも重なっていますので、そちらも併せてお楽しみください。
来場者は無料チケットでの登録制
ポスター・デモ展示の発表希望者は 5/1締切となっています。

よろしくお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

一部に混乱があるようなので整理しておきます。
Scratch Day 2024 in Tokyoは、2024年5月26(日)に青山学院大学青山キャンパスで開催されます。
Scratch Day 2024 in UTokyoは、2024年5月18日(土), 19日(日)に東京大学本郷キャンパスで開催されます。
Scratch Dayは利用規約Appendix Aにあるように、18歳以上であれば主催者となって各地で開催できます。東京で複数の場所や日程で開催してもかまいません。