Discuss Scratch

k978y
Scratcher
100+ posts

Scratch3.0について話し合う所

重くて開かないんだが
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

k978y wrote:

重くて開かないんだが
作品のことでしょうか?

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
assc
Scratcher
1000+ posts

scratch3.0の作品をそのまま保存し(拡張子は.sb3)、そのままAirDrop(エアドロ)で僕のiPadに転送してみたら、「開くのにappがいる」との反応。appってなんのアプリなんやろか…..
abee
Scratcher
1000+ posts

sb3はiOSでアプリと関連付けされていないので、いったん、iCloudやGoogleドライブ、Dropboxなどに入れて、ブラウザのファイルメニューから開きます。
suzutomoyashi
Scratcher
4 posts

Scratch3.0になってから、以下のようになっているのですが、原因、解決法など教えていただけますでしょうか。

①スクリプト(コード)が表示されなくなった。 (動作はする)
②新しいスプライトを作っても、「コスチューム」や「音」に画面を切り替えると表示されなくなる
③スプライトの数が25を超えると、スクリプトの表示が消える (スプライトを削除し、24個以下にすると治る)
④プロジェクトを新規作成し、バックパックを使用してスプライトを旧作品から保存、移動しても同様になる

宜しくお願いします。
Green_program3
Scratcher
31 posts

inoking wrote:

Green_program3 wrote:

Scratch2.0では、
もし <(答え) に [] が含まれる> なら
end
とプログラムを組んで実行すると好きな名前のリストが作れたのですが、
~略~
それはハッキングブロックですね。
ハッキングブロックは Scratch 3.0 では基本的に使えません
ハッキング⁉自分はスクラッチをハッキングしてしまったのですか?(ToT)/ユーザー消される~…
mikikoii
Scratcher
1000+ posts

end
とプログラムを組んで実行すると好きな名前のリストが作れたのですが、
~略~
ハッキングブロックは Scratch 3.0 では基本的に使えません
ハッキング⁉自分はスクラッチをハッキングしてしまったのですか?(ToT)/ユーザー消される~…
それはハッキングですが、いいほう(というか、ユーザー削除まではいたらないレベル)のハッキングです。悪い方はクラッキングと言います。ハッキングはそもそもエンジニアリングのことです。

Last edited by mikikoii (Jan. 14, 2019 10:37:20)

参照数100未満のすごい作品からのおすすめ作品→これ
更新日:2023/04/07。皆さんも「参照数100未満だけど凄い!」という作品があったら入れてみてください~
※これは署名です。設定をすれば自動的に入ります。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

end
~略~
いや、ユーザーが消されることはありません。悪意で行われるのはクラッキングです。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
k1o2o
Scratcher
12 posts

3.0に追加されたブロック「ドラックできる.できないようにする」があって
最初にドラックできるようになっている。
最初はドラックできないようにするにしてほしい。
abee
Scratcher
1000+ posts

suzutomoyashi wrote:

Scratch3.0になってから、以下のようになっているのですが、原因、解決法など教えていただけますでしょうか。

①スクリプト(コード)が表示されなくなった。 (動作はする)
②新しいスプライトを作っても、「コスチューム」や「音」に画面を切り替えると表示されなくなる
③スプライトの数が25を超えると、スクリプトの表示が消える (スプライトを削除し、24個以下にすると治る)
④プロジェクトを新規作成し、バックパックを使用してスプライトを旧作品から保存、移動しても同様になる
共有してURLを教えてもらえますか。
Scratcher
31 posts

apple502j wrote:

end
~略~
いや、ユーザーが消されることはありません。悪意で行われるのはクラッキングです。
そうだったのですね。(*^。^*)/少し安心~ 教えて頂きありがとうございます。
Scratcher
31 posts

end
~略~

mikikoii wrote:

end
~略~
それはハッキングですが、いいほう(というか、ユーザー削除まではいたらないレベル)のハッキングです。悪い方はクラッキングと言います。ハッキングはそもそもエンジニアリングのことです。
なるほど❕はぁ~怖かった~ 教えて頂きありがとうございます。
Narys
New to Scratch
16 posts

SCRATCH3でパソコンがディスプレイとキーボードが分離できるものを使っています
カメラも前後についています(タブレットのように)
カメラを操作すると背面となります
前面カメラに切り替える方法を教えてください
今までは前面にしかついていなかったので不都合がなかった
よろしくお願いします
apple502j
Scratcher
1000+ posts

Narys wrote:

SCRATCH3でパソコンがディスプレイとキーボードが分離できるものを使っています
よろしくお願いします
Firefoxでは、カメラ使用許可を出すときに選択できます。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
Narys
New to Scratch
16 posts

Narys wrote:

よろしくお願いします
Firefoxでは、カメラ使用許可を出すときに選択できます。
IE_EgeとCromeでは、選択を聞いてきません
すなわち、切り替えできませんでした

Last edited by Narys (Jan. 15, 2019 11:32:27)

abee
Scratcher
1000+ posts

デバイスマネージャーで、使用しない方のカメラを一時的に無効にするとどうでしょうか。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

なるほど❕はぁ~怖かった~ 教えて頂きありがとうございます。
ちなみに、プロジェクトのJSONファイルの中を書き換えるのをブロックハッキングとScratchでは呼んでいますが、Scratchの中身自体を書き換えてしまうのはmodと呼んでいます。(オフラインエディタで可能。しかし、modで作ったブロックなどは共有してはならない)普通ハッキングと言ったら、プログラムの書き換えなどを指しますが、クラッキングは悪意を伴います。いいハッキングをする人のことをホワイトハットハッカー、悪いのはクラッカーまたはブラックハットハッカーといいます。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

fine316
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2 #7647 から移動してきました。
あそこではSafariで読み込めないと書きましたが, Chromeでも読み込めないという人もいました(スマホ)。普通に読み込める人もいました。
私は2.0のオンラインエディタを開いたまま, 再読み込みしていないタブがあったのですが, どうやらそこで編集したものは, 環境によらず普通に読み込めるようです。何か原因があるのでしょうか?
https://phosphorus.github.io/#279980185
↑2.0オフラインエディタから「Webページに共有」したもの。環境によっては読み込めない
https://phosphorus.github.io/#279980347
↑2.0オンラインエディタで「手元のコンピュータからアップロード」したもの。環境によらず読み込める

AtCoder はいいぞ
k1o2o
Scratcher
12 posts

こんな変数が用意されてるとよいです。
「~の効果」
mikikoii
Scratcher
1000+ posts

k1o2o wrote:

こんな変数が用意されてるとよいです。
「~の効果」
すでに却下されてたはずです

参照数100未満のすごい作品からのおすすめ作品→これ
更新日:2023/04/07。皆さんも「参照数100未満だけど凄い!」という作品があったら入れてみてください~
※これは署名です。設定をすれば自動的に入ります。