Discuss Scratch

tatsuaki_0314
Scratcher
100+ posts

意外と知られていないテクニック集

最近にあったなどはわかりますが、昔の投稿も入れると大変です。最近のは見た限り被りはなさそうですが

(外部サイト)scratchプロジェクトなどの配布場所 / 定義の使い方!
ーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーーーーーーーーーーー
修正してほしいのゲーム。できればお願いします
-TKA-
Scratcher
51 posts

(テクニックとは言わないかもしれないが)

ペンの色を () にする
には演算ブロックや変数などの丸いブロックを入れることができるが、
その結果に「#〇〇」のように#がついていないとカラーコードは機能しない。
(この状態で実行するとペンの色は黒になる)
例外として16進数ではなく65536R + 256G + B の値を入れて替えることはできる ( 0≦ R , G , B <256 すべて整数)
引用:@yukku

Last edited by -TKA- (Aug. 30, 2022 08:57:46)

❏投稿スペース遅め。          ❏気に入らない作品はすぐ非共有にします。
❏ゲーム以外プログラム頑張ってません。 ❏オンラインとか3Dにも挑戦してみたい(`・ω・´)

▸本アカウント ⟢@-TKA-⟣          ▸サブアカウント ⟢@_-TKA-_
  ↪︎ゲーム・ペンテキストエンジン・イラストetc…       ↪︎失敗作・アイデア系・作りかけ・素材系etc…
inoking
Scratcher
1000+ posts

リストの「番目」に指定できる文字列については #1047 でも出ています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tatsuaki_0314
Scratcher
100+ posts

そんなことを言っても普通に見つけることはできません。2000も離れています

(外部サイト)scratchプロジェクトなどの配布場所 / 定義の使い方!
ーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーーーーーーーーーーー
修正してほしいのゲーム。できればお願いします
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #3153

いいえ、違います。例えば「16777215」を入れてみてください。これは白色に変換されます。
実際には 65536R + 256G + B の値を入れて替えることができます ( 0≦ R , G , B <256 すべて整数 )

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
AK_ch
Scratcher
99 posts

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/243405/調べたい言葉
って感じでgoogle検索で調べたら、過去のものが見れます。まぁそれでも見つからない時もあるけど…

別にpost数が少なくたって、大事な場面で的確な意見を言えれば、その投稿はきっと有意義になる。そういう人に私はなりたい。
どうも、赤ちゃんです。最近一番嬉しいことは極ネコ祭で真田幸村が出たことです(にゃんこ大戦争)
inoking
Scratcher
1000+ posts

tatsuaki_0314 wrote:

そんなことを言っても普通に見つけることはできません。2000も離れています
検索を使っていますか?

#1047 は、以下でも見つかります。
all 番目 意外と知られていないテクニック集 https://scratch.mit.edu/discuss
検索の仕方は 質問コーナーの #1 にも書かれています。

一部かぶった

Last edited by inoking (Aug. 30, 2022 09:05:02)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Neko-Neko-Program
Scratcher
32 posts

#3151 #3158
すごい反論するようなことを言って申し訳ないのですが、そもそもなぜ同じような投稿をしてはいけないのでしょうか?

確かに質問コーナーなどでは、質問したいことをサーチすれば、それに合った回答の投稿に行けるので、同じような質問・回答・話題をする必要は無いかもしれません。
しかし、ここは「“意外”と“知られていない”“テクニック”集」なので、サーチのしようがないのです。知らないからこそこのトピックに参加したのにもかかわらず、投稿を全て見返すなんて行為を強いられたら、困ると思います。

なので、少しばかり同じ内容を投稿してもよいのではないでしょうか?現に、私はこの投稿のおかげで初めて、リストに「random」や「last」が使えることを知りました。なので、同じような投稿をしないように指導する必要はないと思いますが、どうでしょうか…

少しご検討お願いします。

Hello World!
そこら辺に生きてる猫派の日本人です。詳細

いつになっても、ディスカッションフォーラムというコミュニティーには慣れないので、何かしでかした時は責めないで…
GHKk_99
Scratcher
100+ posts

flag がクリックされたとき
もし <(ユーザー名) = (自分のユーザー名を入れる)> なら
[ ☁変数] を [1] にする

end
もし <(☁変数) = [0]> なら
ニュースクラッチャー

でなければ
スクラッチャー
end

でスクラッチャーかニュースクラッチャーか判断できる
あと
[ ☁変数] を [0] にする
を押してから保存する (プログラムには繋げない)
ef_cudaran
Scratcher
64 posts

確かに、投稿する側は内容が分かっていても、見る側は「たまたま知った」なので、探しようがありません。
同じような投稿をしないでくださいと言うのはつまり、閲覧側がその情報を得るチャンスを二度と与えないでくださいということに繋がります。
なので、僕はNeko-Neko-Programさんの意見に賛成です。

Last edited by ef_cudaran (Sept. 1, 2022 06:49:38)

ここから下は署名といって、いちいち手動で書いていません。(発案者s-t-p様)つまり投稿のたびに自分についてくる。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3159#3161 の件について:

こちらで返答しました。

Last edited by inoking (Aug. 30, 2022 14:26:45)

oto213
Scratcher
100+ posts

被って居たらすいません…(一応検索はしたけど知ってる人多いし被ってそう)
ペイントエディターで、四角や丸を書く時、Shiftを押しながらやると、正方形、綺麗な円形になる。
あと、選択→回転の時も、Shiftを押しながらやると、45度ごとの切り替えになる。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

これも頻出です。
以下でいくつも見つかります。
Shift 正方形  site:https://scratch.mit.edu/discuss
Shift 45度 site:https://scratch.mit.edu/discuss

r4010
Scratcher
16 posts

AとBを交換する
[ A v]を((A)+(B)) にする
[ B v]を((A)-(B)) にする
[ A v]を((A)-(B)) にする
少し便利

このような今だからこそ、r4010をフォローするべきだと、私は考えています。なので、皆さんはr4010をフォローするべきだと思います。
みなさんも、「自分はr4010をフォローするべきだ」と考えるのであれば、r4010をフォローするべきだと思います。
r4010をフォローする
from-japan2
Scratcher
1 post

動くサムネってどう作ればいいんですか?
masukudopepepe
Scratcher
67 posts

説明すると長くなるのでここを見てください。

ディスカッションフォーラムとスタジオの違いを理解すべき。読み込み時間が長すぎる…
syokakl
Scratcher
61 posts

以下のプログラムで画面移動・画面拡大・画面縮小・画面移動ができます。
ただし、コスチューム「Null」は0x0の、「Null2」は480x360のものとします。

@greenFlagが押されたとき ::events hat
ずっと
コスチュームを [Null v] にする//大きさを無限大にできるようにする。
大きさを ((0) / (1)) % にする//大きさを無限大にして、移動しても途中でつっかえないようにする。
x座標を (画面x) 、y座標を (画面y) にする
((自分の向き) + ((画面向き) - (90))) 度に向ける
((自分のx座標) * ((画面大きさ)/(100))) 歩動かす
@turnLeft(90)度回す
((自分のy座標) * ((画面大きさ)/(100))) 歩動かす
@turnRight(90)度回す
もし <((自分の大きさ) * ((画面大きさ) / (100))) < [100]> なら
コスチュームを [Null2 v] にする//コスチューム「Null」だと大きさを100未満にできないため。
end
大きさを ((自分の大きさ) * ((画面大きさ) / (100))) % にする
コスチュームを (自分のコスチューム) にする
end
自分の座標・向き・大きさ・コスチュームは変数で指定してください。
undertale AU(ググッて)やアニメの演出等に使えると思います。
もっと仕組みが知りたい方は「画面回転」とscratchで調べれば沢山出てきます。

@syokakiのサブアカウント。
下のプロジェクト頼むから見てくれ あと投稿に画像載せられないのなんとかしろよSTよぉ
Nonepieces
Scratcher
100+ posts

syokakl wrote:

以下のプログラムで画面移動・画面拡大・画面縮小・画面移動ができます。
ただし、コスチューム「Null」は0x0の、「Null2」は480x360のものとします。

@greenFlagが押されたとき ::events hat
ずっと
コスチュームを [Null v] にする//大きさを無限大にできるようにする。
大きさを ((0) / (1)) % にする//大きさを無限大にして、移動しても途中でつっかえないようにする。
((自分の向き) + ((画面向き) - (90))) 度に向ける
((自分のx座標) * ((画面大きさ)/(100))) 歩動かす
((自分のy座標) * ((画面大きさ)/(100))) 歩動かす
もし <((自分の大きさ) * ((画面大きさ) / (100))) < [100]> なら
コスチュームを [Null2 v] にする//コスチューム「Null」だと大きさを100未満にできないため。
end
大きさを ((自分の大きさ) * ((画面大きさ) / (100))) % にする
end
自分の座標・向き・大きさ・コスチュームは変数で指定してください。
undertale AU(ググッて)やアニメの演出等に使えると思います。
もっと仕組みが知りたい方は「画面回転」とscratchで調べれば沢山出てきます。
修正
ずっと
大きさを ((1) / (0)) % にする//大きさを無限大にして、移動しても途中でつっかえないようにする。
end
end

スクラッチ0.6pre-1
Last edited by Nonepieces (2022/9/24 12:40:02)
__________________________________https://eaglercraft-server–ayunami2000.repl.co/
↑ここ灰色の線から下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行ってください。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。Scratchにそれは貢献しますか?
wikiによるオンラインの作り方|wikiのメインページ|プロフ|お勧めプロジェクト|1.4までのscratch|【緊急】乗っ取り事件についてまとめ|404エラー|タボワ|点から丸|アイコン|WebGL確認|lad
am Japanese and cannot speak English, so I use a translation site to speak English.
安倍元首相のご冥福を心からお祈りします。
Your text to link here…
ディスカッションフォーラムでの約束事です。これらを守って、楽しく役に立つ議論をしましょう

1.感情的にならないこと
議論で何があっても、感情的にならないでください。感情的になっても良いことなんて1つもありません。
2.相手に、自分を説得させることができるチャンスをつくること
自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見を聞くことも、議論では重要です。
3.相手を説得できるだけの意見を言おう
相手が自分の意見に納得してくれるとは限りません。筋の通った意見であれば、みんなが聞き入れてくれます。
4.約束事を守ること
コミュニティガイドラインはもちろん、日本語フォーラムのルールや、各トピックの#1にある約束事を守りましょう。

これらを守れば、良い議論ができるはずです。Good Luck!

下までスクロールしてくれた人、残念ですがここには何もありません()
;
ef_cudaran
Scratcher
64 posts

こういう大きいプログラムを書くときは、略します。

Last edited by ef_cudaran (Sept. 1, 2022 06:56:10)

ここから下は署名といって、いちいち手動で書いていません。(発案者s-t-p様)つまり投稿のたびに自分についてくる。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
l___coconut___l
Scratcher
67 posts

Quoteしなくても大丈夫です。#投稿番号のようにしてもわかります。大きいプログラム・投稿をQuoteすると見にくくなってしまうので

依頼受け付けてます。