Discuss Scratch

SUGITEC
Scratcher
100+ posts

意外と知られていないテクニック集

このプロジェクトにも書いてありますが
([(変数) v] \( [Sprite1 v] \))
についての実験プロジェクトをあげてみました。自分の説明が下手なのでちょっと理解できない所もあるかもしれませんがぜひみて見てください!

2年前と変わったなぁ。
kura-kotaro
Scratcher
1 post

プログラムに黄色い紙を付けるにはどうすればいいですか?
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #3011

パソコンの場合、右クリックしてでてくるメニューの「コメントを追加」を押すとでてきます。

また、ここは質問する場所ではないので適切な場所でお願いします。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
taka_mini
Scratcher
15 posts

下にあるリンクのところに行くとダーボーワープというところに行く。
ここでは、共有したプロジェクトを軽量化して見れる。
また非共有プロジェクトを見れるが、将来的には見れなくなるそう。
その理由は非共有だたから行って個人情報などを公開してしまうかもしれないからなど。
詳しくは
[https://docs.turbowarp.org/unshared-projects] と言う
また、軽量化の他、エイプリルフールでしか使えない猫ブロックが使えたりする。
リンク
[https://turbowarp.org/] と言う

アイコンは、松岡修造です。
最近は、たまにディスカッションフォーラムにいます。
, No Flash version detected自分の投稿に関する報告は、こちらにてお願いします。
署名をはやらせよう!やり方は、まず、署名(Japanese Scratch-Wiki)でやり方のプロジェクトを見ましょう。そうすれば、簡単に、署名を使えますよ!
最近のプロジェクト投稿をしていない理由は、超大作を作ってるからです。 
現在のポスト数 Found 14 posts.
この数字は、JAVASCRIPTを使ってません。手動で行っています
すごい私のたいぴんぐ成績状
準二級のタイピング成績ですう 
普通より弱めのPCスペック
Intel(R) Celeron(R) N4020 CPU @ 1.10GHz(スレッド数 2、2.80 GHz),
メモリ:8GB コア数2
やばい()学校のパソコンに負けそう()*何回か、Scratchで落ちてる()

futon0912
Scratcher
1000+ posts

ハットブロックで、できないプログラム(?)を実行したいとき

[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> または <条件::grey>>) のとき
...
[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> かつ <条件::grey>>) のとき
...
[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> ではない>) のとき
...
このようにすればいい。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
Atridott
Scratcher
500+ posts

#3012に追記

フォーラムのブロックにコメントをつけるには
block//内容
とできます。

() 歩動かす//すごいね!

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
Neko-Neko-Program
Scratcher
32 posts

#2862 とほとんど同じ内容だけど許して。

ブロックの横に「 ::~~ 」と書くと、その通りに表示される。
「動き」は英語で「motion(モーション)」なので「ブロック::motion」は
ブロック

ブロック::motion
となる。

同じく、カラーコードもいけるので、#ff0000(真っ赤),#00ff00(真緑),#0000ff(真っ青)などを書くと
ブロック::#ff0000
ブロック::#00ff00
ブロック::#0000ff
となる。

でも、これを使えば、Scratch3.0っぽい色もかけるのでは?
と思い、全カラーコードをここに記す。
動き   ブロック::#4c97ff
見た目  ブロック::#9966ff
音    ブロック::#cf63cf
イベント ブロック::#ffbf00
制御   ブロック::#ffab19
調べる  ブロック::#5cb1d6
演算   ブロック::#59c059
変数   ブロック::#ff8c1a
リスト  ブロック::#ff661a
定義   ブロック::#ff6680
拡張機能 ブロック::#0fbd8c

Before
ブロック::#4a6cd4
ブロック::#8a55d7
ブロック::#bb42c3
ブロック::#c88330
ブロック::#e1a91a
ブロック::#2ca5e2
ブロック::#5cb712
ブロック::#ee7d16
ブロック::#cc5b22
ブロック::#632d99
ブロック::#0e9a6c

After
ブロック::#4c97ff
ブロック::#9966ff
ブロック::#cf63cf
ブロック::#ffbf00
ブロック::#ffab19
ブロック::#5cb1d6
ブロック::#59c059
ブロック::#ff8c1a
ブロック::#ff661a
ブロック::#ff6680
ブロック::#0fbd8c

カラーコードは色の情報を0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,Fの十六個の記号の数(十六進数)であらわされる。0が小さくFが大きい。
カラーコードは00が多いほど暗い色で、ffが多いほど明るい色になる。
3.0は2.0に比べ、明るめのカラーコードになっていて綺麗に感じる。
※個人の意見です

フォーラムでプログラムを無駄に3.0風に書きたい時にどうぞ。もっとも、使い道は署名以外ほとんどない!

Last edited by Neko-Neko-Program (Aug. 30, 2022 11:00:07)

Hello World!
そこら辺に生きてる猫派の日本人です。詳細

いつになっても、ディスカッションフォーラムというコミュニティーには慣れないので、何かしでかした時は責めないで…
Clemens829
Scratcher
100+ posts

kyokyoro wrote:

>>#3000

MigaGamesCompany wrote:

ペンの太さを ((0) から (100) までの乱数) にする
ペンの色を [#0fff00] にする
なぜこれがあるのでしょうか?
色と太さは何でもいいと思います。

この文字を見つけるとはやるねぇ
数か月前(去年の10月位?わからん)からフォーラムにいますが投稿頻度が低すぎる人です。ちなみにscratchは5年間やってます
taka_mini
Scratcher
15 posts

コメントで打てる絵文字がある。
_meow_ (_meow_)
_gobo_ (_gobo_)
_sushi_ (_sushi_)

などがある。

, No Flash version detected自分の投稿に関する報告は、こちらにてお願いします。
署名をはやらせよう!やり方は、まず、署名(Japanese Scratch-Wiki)でやり方のプロジェクトを見ましょう。そうすれば、簡単に、署名を使えますよ!
最近のプロジェクト投稿をしていない理由は、超大作を作ってるからです。 
この数字は、JAVASCRIPTを使ってません。手動で行っています
Intel(R) Celeron(R) N4020 CPU @ 1.10GHz(スレッド数 2、2.80 GHz),
やばい()学校のパソコンに負けそう()*何回か、Scratchで落ちてる()

UTYUUHIKOUSHI
Scratcher
100+ posts

futon0912 wrote:

ハットブロックで、できないプログラム(?)を実行したいとき

[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> または <条件::grey>>) のとき
...
[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> かつ <条件::grey>>) のとき
...
[タイマー v] > ((タイマー) - <<条件::grey> ではない>) のとき
...
このようにすればいい。
↑できることは検証したんですが、仕組がちょっと理解できません…。バグ裏技ですか…?

このトピに投稿するんじゃなかった説

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (2022/8/4 13:55:03)
↑ここから下は署名といっていちいち手動で書いてません↑

➤カワイソス と愉快な仲間たち
カワイソス ಥ_ಥ ⇦悲しい ウレシソス ಥ`v`ಥ ⇦嬉し泣き イカリソス ಠʌಠ ≡3 ⇦怒る ハズカシスಢ``ಢ ⇦恥ずかしい by@akku–n11氏

↓ここから下はスクロールできマッスル↓
……ここどこ?(((おい
ということで、どうも、UTYUUHIKOUSHIです。
ということで今回は、kusoおもんない茶番をやっていきたいと思います

…ところでみなさん、もうお気づきだと思いますがぁ…youtuberのふう○や気度りでs(((

俺 あんたダレぃ

姉 しるか

俺 (´・ω・`)ヒドイ

姉 kimo

俺 nansore saite-

姉 ha?

俺 monkuaru?

姉 文句しかない

俺 …。

姉 ハイオツデスネ~

俺 (koituyabaiyatuyan ww)何が乙なん

姉 …。

俺 ハイ諭破ァァ

姉 どこが?

俺ダマッ夕ヤン

姉 ha?知らんし

俺 こいつはもうだめだ、あきらめよ

どうでした?kusoつまんなかったでしょう?

茶番って言っていぃのかな…

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

wwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwvwvvvvwwwvvwwwwwwwwvwwwwvwvwvwvwwwwvvwwwvwvwvwvwvwwwwwwwwwwwvvvvvvvvvvvvvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvwwwwwwvvvwwvwvwvwvwvwwwwwwwvwvvvwwvvwvvwvwvwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんにもないよw

ないってばw

.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

真偽ブロックを演算ブロックに組み込んだら偽(False)のときは0、真(True)のときは1になるので、条件を満たしたときにタイマーから1を引いてタイマーの数値よりも少なくなるのを検知するという方法です。

magicecho
Scratcher
89 posts

#3019 (被りましたが…)
一番上のブロックを例に考えてみます。
真偽値ブロックは
True = 1
False = 0
を返します。
もしも真偽値が正しい場合、1になるので、タイマーから1が引かれます。
その場合タイマーより「タイマーから1ひかれた数」が小さくなるので、この真偽値は正しいことがわかります。

Last edited by magicecho (Aug. 18, 2022 01:52:48)

Main account - Echo_magic
UTYUUHIKOUSHI
Scratcher
100+ posts

#3020,#3021

ありがとうございます!これであれこれなやまず使える!

俺頭悪スギ

↓#3023 2.0の入り方が分からない人ですどうも

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (Aug. 21, 2022 08:20:19)

Last edited by UTYUUHIKOUSHI (2022/8/4 13:55:03)
↑ここから下は署名といっていちいち手動で書いてません↑

➤カワイソス と愉快な仲間たち
カワイソス ಥ_ಥ ⇦悲しい ウレシソス ಥ`v`ಥ ⇦嬉し泣き イカリソス ಠʌಠ ≡3 ⇦怒る ハズカシスಢ``ಢ ⇦恥ずかしい by@akku–n11氏

↓ここから下はスクロールできマッスル↓
……ここどこ?(((おい
ということで、どうも、UTYUUHIKOUSHIです。
ということで今回は、kusoおもんない茶番をやっていきたいと思います

…ところでみなさん、もうお気づきだと思いますがぁ…youtuberのふう○や気度りでs(((

俺 あんたダレぃ

姉 しるか

俺 (´・ω・`)ヒドイ

姉 kimo

俺 nansore saite-

姉 ha?

俺 monkuaru?

姉 文句しかない

俺 …。

姉 ハイオツデスネ~

俺 (koituyabaiyatuyan ww)何が乙なん

姉 …。

俺 ハイ諭破ァァ

姉 どこが?

俺ダマッ夕ヤン

姉 ha?知らんし

俺 こいつはもうだめだ、あきらめよ

どうでした?kusoつまんなかったでしょう?

茶番って言っていぃのかな…

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

wwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwvwvvvvwwwvvwwwwwwwwvwwwwvwvwvwvwwwwvvwwwvwvwvwvwvwwwwwwwwwwwvvvvvvvvvvvvvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvwwwwwwvvvwwvwvwvwvwvwwwwwwwvwvvvwwvvwvvwvwvwvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんにもないよw

ないってばw

.
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

2.0バージョンのページからログインするとディスカッションフォーラムのタイムスタンプが日本時間になる

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
taka_mini
Scratcher
15 posts

https://scratch.mit.edu/403 に行くと普段では見られないエラーが−発生する

Last edited by taka_mini (Aug. 18, 2022 02:39:34)

muitan
Scratcher
1 post

定義 文字(一文字ずつ入れる)
[ 文字番] を [0] にする
[ 喋らせる言葉] を ((1) 番目\( (一文字ずつ入れる) \)の文字) にする
[ 文字番] を (1) ずつ変える
((一文字ずつ入れる) の長さ) 回繰り返す
[文字番] を (1) ずつ変える
[ 喋らせる言葉] を ((喋らせる文字) と ((文字番) 番目\( (一文字ずつ入れる) \)の文字)) にする
(喋らせる言葉) と言う
[ 好きな効果音] の音を鳴らす
(0.05) 秒待つ
end

一文字ずつ喋らせる方法(案外常識??)
futon0912
Scratcher
1000+ posts

乱数の値を小数にする方法
((1) から (10) までの乱数) //整数の乱数を返す
((1.0) から (10.0) までの乱数) //小数の乱数を返す
乱数の二つの入力欄のどちらかに小数を入れると小数の乱数を返す。

googlesho
Scratcher
100+ posts

テンポの実験をしてみたところこのプロジェクトでテンポの限界がありました。最小数が20、最大数が500ということがわかりました。

どうもgoogleshoです。まだ、作っている作品があります。見たい場合は、ここをクリックして下さい。
My browser / operating system: ChromeOS 14526.89.0, Chrome 100.0.4896.133, No Flash version detected
何故かあんまり出てこない。なぜなら、投稿を見ているだけです。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

(現在の [秒 v])
で取得できる時刻の最小単位は秒だが、下の方法を使うことでミリ秒まで時刻を取得することができる。

@greenflagがクリックされたとき
ずっと
[現在の秒 v] を (((2000年からの日数) * (86400)) を (60) で割った余り) にする
end

Last edited by futon0912 (Aug. 19, 2022 06:50:40)

-TKA-
Scratcher
51 posts

([リスト v]の(1)番目 :: list)
は【そのリストの1番目の文】を返すが、
((リスト :: list)の(1)番目の文字 :: #59c059)
は【そのリストの1番目の文字】を返す。(考えれば当然かも)

リストの1番目の文が空白の時、返ってくるのは半角のスペースになる。
その理由は下のようにリストの文の間に全て半角スペースが入っているから。
【リストの1番目、(半角スペース)、リストの2番目、(半角スペース)、…】

なのでリストの〜番目の文字を使うときは注意が必要。

❏投稿スペース遅め。          ❏気に入らない作品はすぐ非共有にします。
❏ゲーム以外プログラム頑張ってません。 ❏オンラインとか3Dにも挑戦してみたい(`・ω・´)

▸本アカウント ⟢@-TKA-⟣          ▸サブアカウント ⟢@_-TKA-_
  ↪︎ゲーム・ペンテキストエンジン・イラストetc…       ↪︎失敗作・アイデア系・作りかけ・素材系etc…