Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

翻訳は、必ずしも法律の専門家ではないボランティアが行っているため、あくまでも正文は英語の原文と考えられます。
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

なるほど
ありがとうございます

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン増量中
RickyMonchan
Scratcher
44 posts

マインクラフトのマルチプレイ(を一緒にやろうなどのプロジェクト)は、安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。
安全上の理由から、個人的な連絡に使うことのできる情報を直接伝えたり、ネットに書かないでください。 これには、姓、電話番号、住所、出身地、学校名、メール アドレス、他のサービスのユーザー名、SNSサイト、ビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることが含まれます。に違反するのでしょうか。
()は修正です

Last edited by RickyMonchan (May 30, 2023 06:11:46)

なし
kouhei-1
Scratcher
500+ posts

RickyMonchan wrote:

マインクラフトのマルチプレイは、安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。
安全上の理由から、個人的な連絡に使うことのできる情報を直接伝えたり、ネットに書かないでください。 これには、姓、電話番号、住所、出身地、学校名、メール アドレス、他のサービスのユーザー名、SNSサイト、ビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることが含まれます。に違反するのでしょうか。
マインクラフトとスクラッチは関係ありません。

編集 wrote:

RickyMonchan(一部抜粋) wrote:

マインクラフトのマルチプレイ(を一緒にやろうなどのプロジェクト)
との()部が付け足され、(私が)意味がわかった為このpostの意味はなくなりました。

Last edited by kouhei-1 (May 30, 2023 06:23:32)

「自由」についてあなたが考える定義を自由に私のプロフィールに投稿してください。

This signature final update: 2024-04-10 21:07(JST)
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

違反すると思います。
理由 参加したら他のサービスのユーザー名などが見えてしまうため。

Last edited by nagi9999 (May 29, 2023 07:39:15)

sakanaruki
Scratcher
7 posts

あのぉ、サブ垢作ろうと思ってるんすけど、Gmailに認証メールが来ません。メアドの最後がed.jpで終わるんですけどコレ関係ありますかね。もし知ってる方いたらどうやったら認証メール届くか教えてやってください。よろ
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

迷惑メールフォルダー等も確認してみてください。もしかしたらそこに入っているかもしれません。

また、学校で管理されているメールアカウントの場合、何らかの制限がかかっている可能性もあります。
何度か試してみてもだめであれば、諦めたほうが良いと思います。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

このページの2.5には
「学校のメールアドレスはおすすめできない。」
と書いてあります。
そして、
「16歳未満のユーザーは保護者のメールアドレスを入力しないといけない。」
とも書いてあります。
仮にsakanarukiさんが16歳未満の場合、保護者のメールアドレスを使う必要があります。

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン増量中
abee
Scratcher
1000+ posts

先日改定されたプライバシー・ポリシーから、16歳未満の場合の保護者によるメールアドレスによる承認の項目がなくなりました。これは、ScratchがMITからScratch財団に移管されたことにより、COPPAの適用を受けなくなったためと考えられます(GDPRが引き続き有効かどうかは不明)。
ただし、日本の個人情報保護委員会は、
一般的には 12 歳から 15 歳までの年齢以下の子どもについて、法定代理人等から同意を得る必要があると考えられます。
との指針を示しているので、今後も子供だけのアカウント作成は好ましくないと思います。
RickyMonchan
Scratcher
44 posts

削除

Last edited by RickyMonchan (May 31, 2023 10:32:22)

なし
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

アカウントブロックされた時はブロック破り(他のアカウントで活動したり、他のアカウントを作ったり)をするのは禁止されていますが、垢BAN(無期限ブロック)なら作り直していいと誰かから聞きました。これは、本当ですか?

Last edited by NIHONBO-RU (June 10, 2023 21:54:39)

nagi9999
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドラインなどを違反するから
無限ブロックになるのです。
もし無限ブロックなら、作りなおして良かったら意味がありません
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

連絡先⇒ヘルプを得る⇒アカウントがブロックされました。どうすればいいですか?には
それ以外の場合は、ログインするとフォームが表示されます。このフォームにて、
冷静に、アカウントがどのようにしてコミュニティーガイドラインを破るために使われたか説明し、
Scratchチームからの返事を受け取るメールアドレスを入力できます。私たちはフォーム経由で送られた
メッセージすべてを読み、Scratchに復帰するのを手伝います。
ブロックを回避するために、アカウントを新規作成してはいけません。ブロック解除申請の
手続きを行ってください。ブロック回避のためのアカウント新規作成はコミュニティーガイドライン違反で、
ブロックの期間を延長させるかもしれません。
と書かれています。
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

他のアカウントで活動したりするのも禁止されているのですか?
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

はい。そうだと思います。
連絡先⇒ヘルプを得る⇒アカウントがブロックされました。どうすればいいですか?には
それ以外の場合は、ログインするとフォームが表示されます。このフォームにて、
冷静に、アカウントがどのようにしてコミュニティーガイドラインを破るために使われたか説明し、
Scratchチームからの返事を受け取るメールアドレスを入力できます。私たちはフォーム経由で送られた
メッセージすべてを読み、Scratchに復帰するのを手伝います。
ブロックを回避するために、アカウントを新規作成してはいけません。ブロック解除申請の
手続きを行ってください。
ブロック回避のためのアカウント新規作成はコミュニティーガイドライン違反で、
ブロックの期間を延長させるかもしれません。
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

他のアカウントで活動するのは「ブロックを回避するために」だからです。
uunagi55
Scratcher
15 posts

宝くじの報酬を与えることはコミュガに違反するのですか?
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

こちらに
リンクの前の投稿
実際のプロジェクトを見てみると、買う人はフォローしたりハートを押し、3桁ぐらいの数を指定し、
売っている人は乱数で数を出し、出た数と指定した数が一致している人にハートや星、フォローをする、
というシステムのようです。
リンクに
そうだとすると、Scratchの方針、Shops and buying/selling things for pointsに違反します。
It is not okay to use Scratch social actions such as likes, favorites, or follows as a form of payment. Scratch social actions should always be something that Scratchers give freely, not something they do because they are getting “paid” for it.
(好き、お気に入り、フォローなどを報酬として使用することはできません。それらは、Scratcherが自由に行うべきものであり、「報酬」を得るためのものではありません)
とも書かれています。

Last edited by nagi9999 (June 18, 2023 01:24:58)

uunagi55
Scratcher
15 posts

nagi9999 wrote:

こちらに
リンクの前の投稿
実際のプロジェクトを見てみると、買う人はフォローしたりハートを押し、3桁ぐらいの数を指定し、
売っている人は乱数で数を出し、出た数と指定した数が一致している人にハートや星、フォローをする、
というシステムのようです。
リンクに
そうだとすると、Scratchの方針、Shops and buying/selling things for pointsに違反します。
It is not okay to use Scratch social actions such as likes, favorites, or follows as a form of payment. Scratch social actions should always be something that Scratchers give freely, not something they do because they are getting “paid” for it.
(好き、お気に入り、フォローなどを報酬として使用することはできません。それらは、Scratcherが自由に行うべきものであり、「報酬」を得るためのものではありません)
とも書かれています。
宝くじは全てアウトという解釈でいいですか?
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

報酬のある宝くじは、違反しています。