Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

皆さんは初音ミクは好きですか。
Scratchの作品にも彼女の歌やキャラクターを使ったものがたくさんあります。
でも、ボーカロイドの歌をmp3で再生することはできても、歌自体をScratchで作ることは今までできませんでした。
しかし、先日eVY1という製品が発売されたことで状況が変わりました。
eVY1は、ボーカロイドを組み込んだ小さな基板で、パソコンにUSBで接続します。
正確に言うと、これはMIDI音源というものなのですが、命令を送ることで、自由に演奏させることができます。
このeVY1をScratchから制御するための改造版(modといいます)を作りました。
実際に動いている様子はこのビデオを見てください。
改造版はここからダウンロードできます。ダウンロードしたら、展開してScratch 1.4をインストールしたフォルダーに入れ、eVY1.imageをダブルクリックして起動してください。「ファイル」「開く…」「例」の中にサンプルが入っているので、それを見れば使い方が分かると思います。追加されたブロックを日本語にするには、左上の地球儀メニューから、何度か「もっと…」を押して、「日本語(eVY1)」を選びます。
naccho
Scratcher
20 posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

スゴイですね。ボーカロイドをやってみたことは無いのですが、是非チャレンジしてみたいです。

     
riguaru
New to Scratch
1 post

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

面白いですね!
私もボーカロイドを持っているのですが、スクラッチで出来るとなると操作が簡単にできます!
abee
Scratcher
1000+ posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

ありがとうございます。
私はソフトウェアのボーカロイドを持っていないのですが、MIDI音源として使えるのでしょうか。もし、そうならeVY1Scratchでも使えると思います。
abee
Scratcher
1000+ posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

本日発売のポケット・ミクでも歌えました。
ボリュームの上下ボタンを押しながらUボタンを押して、「NSX-1用アプリ互換モード」に切り替えてください。
現在使えるのはWindowsのみで、残念ながら、Mac OS XやLinuxでは使えません。

Last edited by abee (April 9, 2014 14:14:23)

abee
Scratcher
1000+ posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

aktskyくん作曲の「みんなのスクラッチの歌」をeVY1.imageとポケミク を使って演奏してみました
pothunt
Scratcher
31 posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

はじめまして

貴殿の成果を知らず、私も以下のような実験をしておりました。 http://goo.gl/nf6QK4
Scratch 2.0 Offline -> Extension -> HTTP-> Helper App -> MIDI -> eVY1
という非常に複雑な系で実現しています。
On line のスクラッチでExtensionのメニューが公開されるのを楽しみにしております。

shiopapa
Scratcher
30 posts

ボーカロイドをScratchからプログラムできるようになりました。

今、ボーカロイドのポケットミクを使って、話させようとしているのですが、なかなか人間らしい話し方にならなく、こまっているのですが・・・
一様、ある程度の事は試しましたが、うまく話せるようになるには、ほど遠い状態です。(;--)
いい案がある方はいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Powered by DjangoBB